イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2023年3月26日-30日 日本(大阪、和歌山、三重)

本地図塗りつぶしの旅・最終回


目次1日目2日目3日目|4日目|5日目おまけ

4日目 -3月29日(水)-


■八咫烏神社と仁徳天皇陵

●ホテルにて

今朝は5:50頃起きる。娘からの頼まれごとちょこっとやるが、成果はなし。

佳境を迎えた舞いあがれ!とグレートトラバースを見て、8時に朝食会場へ行く。朝食内容も他のスーパーホテルと違って、ローカルフードが見受けられないね。

珍しいところでは、フルーツポンチとお茶漬けかな。メインプレートは塩鮭、サラダ、だし巻き卵にハンバーグ、ハムカツ、いんげんとミニがんもの煮物といった感じ。

●道中-1-

今日はほとんど移動で観光の予定もほとんどないので、チェックアウトギリギリの10時前にホテルを出発する。

和歌山あたりの桜はもう散り始めていて、場所によっては葉桜に移行中という感じだった。山間を走っていると、満開という感じのところがちらほら。車を止められそうな場所で写真を撮る。

一時間ほど走って道の駅 伊勢本街道 御杖で最初のトイレ休憩。山間の道の駅とあって、木材加工品や薪が安く売られていたが、買って帰っても文句を言われそうなので泣く泣く見送る。

●八咫烏神社

↓↓↓マウスオーバーで説明↓↓↓

続いてやって来たのは八咫烏神社。11:50頃到着。

昨日のキリンチャレンジカップでコロンビアに負けたので、何とか立て直してもらおうと急遽訪れたわけ。

これが本殿なのかな。ずいぶん風通しが良さそうだね。

「私ひとりだけでいいので、事故は起こさず、スピード違反などで捕まったりしませんように。余力があれば新生森保JAPANを活躍させてください。」とお祈りをしておく。

↓↓↓マウスオーバーで説明↓↓↓

この石像は2002年の日韓W杯の時に寄贈されたものだとか。

寄贈した観光協会の方、かなり汚れているのでたまには掃除をしてあげてね。

●道中-2-

大阪に入って道の駅 近つ飛鳥の里・太子で二度目のトイレ休憩。12:52到着。こじんまりとした道の駅だね。

軽くサンドイッチとコーヒーで昼食を済ませる。

次の目的地に向かっている途中、変な塔を発見。太陽の塔やガウディの作品のようだね。

ググってみると、PL教団が建立した大平和記念塔(正式名称は超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔で通称PL塔)で、教団の信者しか入れないのだとか。

●百舌鳥古墳群と仁徳天皇陵

最後にやって来た百舌鳥(もず)古墳群と仁徳天皇陵。駐車場に入るのにしばらく待って14:05に到着。

後から知ったことだけど、拝所の前に10台ほど停められる無料駐車場があった。ちなみに支払った駐車料金は200円。

百舌鳥古墳群ビジターセンターでビデオを視聴。

↓↓↓マウスオーバーで説明↓↓↓

仁徳天皇陵。時間があればぐるっと一周したいとこだけど、時間が押してるので今回はこの拝所で我慢。

仁徳天皇陵(大仙陵古墳)は、クフ王のピラミッド(ギザの大ピラミッド)、秦の始皇帝陵と共に世界三大墳墓と称されていて、全長と体積は仁徳天皇陵が世界一なんだって。

●スーパーホテル関空・熊取-2-

3:30頃スーパーホテル関空・熊取に到着。初日に泊まったのと同じホテルなので、ホテルの紹介は割愛。

今回アサインされたのは603号室で、前回とは間取りが対象の部屋。エレベータの真向かいだったけど、防音が良いのか音は気にならなかった。

荷解きをして大浴場へ向かう。一番風呂でラッキーだと思ったけど、ここでもかけ湯だけで浴槽に入る人がいるんだよね。気分が良くないので、入れ替わるように浴槽を出る。

風呂から出たら、この旅最初で最後の洗濯をしておく。

コインランドリーは200円で、ここも洗剤と乾燥器はフリー。洗剤はこのグミみたいなのを放り込んでおけばいいみたい。

洗濯をしている間に、小遣い帳を付けながら水分補給。

●最後の晩餐

最後の晩餐は、ホテルに隣接しているワンカルビ熊取店へ。

二日続けて焼肉なんかい?はい、いいんです。というのも近隣でクーポンが使える飲食店が少ないうえ、お腹いっぱい食べても使い切れない店ばかりなんだよね。

10分ほど待って席に通される。テーブルは結構空いてるけど、店員が足りていないのかな?

注文はタッチパネル。本能のおもむくままに注文する。

ちなみに席に着くなり「食べ放題のシステムはご存知ですか?」と、食べ放題が前提みたい。たぶん、ほとんどの客がそうなんだろうね。

注文したのはレバー、にんにく塩ホルモン、店名にもなっているワンカルビ。

なかなかきれいな肉。ちなみに焼いているレバーとにんにく塩ホルモンは一部ね。

それと沖縄ではまったガーリックライス。

悪くはないけど、石焼ビビンバに寄った感じで、琉球ステーキ 究のそれとは似て非なるものだった。

●ホテルにて

19:30頃ホテルに戻ってウェルカムバーへ。

20時のお開きまでに、翠ソーダとハイボールを二杯ずつくらいいただいたかな。

それが効いたのか、22時過ぎに同じホテルでこの旅二度目の寝落ち。ただ、今度は歯みがきとアラームのセットという、寝落ちというリスク管理はできていたんだけどね。

記憶がないまま四日目終了。


【本日の走行記録】

走行距離:156.8km、走行時間:4:29、平均燃費:15.9km/l、平均速度:35km/h、残燃料:34%、走行可能距離:359km

【本日の歩数】

歩数:4,293歩、消費Cal:168Kcal、距離:3.2km


3日目へ |

| 5日目へ

目次1日目2日目3日目|4日目|5日目おまけ

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください