イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2023年3月26日-30日 日本(大阪、和歌山、三重)

本地図塗りつぶしの旅・最終回


目次1日目2日目|3日目|4日目5日目おまけ

3日目 -3月28日(火)-


■熊野古道と伊勢神宮

●ホテルにて

夜中に一度目が覚める。二度寝をして5時過ぎにベッドから出て、一階まで降りて温泉に入る。

7:20に朝食会場へ行く。夕食はイマイチだったけど、朝食は品数もあってなかなか良かった。

●落合博満野球記念館

↓↓↓マウスオーバーで休館のお知らせ↓↓↓

BSが映らないので、8時からの地上波の舞いあがれ!を見てからチェックアウトをして、8:30頃ホテルを出発。

近くのコンビニで地域クーポンを使い切り、まずやって来たのは落合博満野球記念館。9時頃到着。現役時代から好きな選手で、監督時代はいろいろ言われたけど、W結果Wにこだわる手段としては間違いじゃないよね。YouTubeチャンネルもオレ流を貫いているのも潔いと思ふ。

休館中なのは知ってたけど、どんなところか見たかったんでね。住宅地の突き当りにあってなかなか景観のいい所。

●熊野古道を歩いて熊野那智大社と那智の滝へ

熊野古道大門坂の出発点である大門坂駐車場には9:28に到着。

車で熊野那智大社も那智の滝も近くまで行けるんだけど、熊野古道を歩かないとここに来た意味が薄れるからね。

ちなみに往復で5km強、高低差200m強、所要時間は2時間半から3時間とのこと。

最初は参道っぽい感じだったけど、この樹齢800年の夫婦杉から古い樹木に覆われた、The 熊野古道という感じになる。

ガイドを連れた団体客や、外人客も結構いた。

ここが大門坂の終点だけど、ここから熊野那智大社までは階段が続く。もちろん上りだよ。

大門坂駐車場から約30分で熊野那智大社に到着。

「私ひとりでいいので幸せにしてください。」とお祈りをしておく。

次は那智の大滝へと向かうんだけど、途中で三重塔と那智の大滝がコラボしていたので、撮っておく。

iPhoneのカメラなのでこれが限界かな。

那智の大滝が眺められる飛瀧神社へ。

ここもすごい人。ここへは下ってきたので、帰りは当然登り坂。バスで来た人も多いみたい。

再度熊野古道大門坂を下りる。

上りの時は「ひいひい。」言ってた膝が、下りは「ワッハッハ。」ってって笑っていた。ちなみに万歩計はここだけで一万歩近くになっていた。

駐車場には10:50頃戻る。基準が曖昧だけど、2時間半のコースを1時間20分で歩いたことになる。

車は離れたところにポツンと停めていたんだけど、わざわざ隣りに停めてくる人がいるんだよね。私と同じで友達がいないのかな?二台だけポツンとある感じ。

●伊勢神宮

平日ということで空いていると思っていた伊勢神宮には13:57に到着。駐車場に入るまでかなり待たされた。

おかげ横丁は竹下通りか?っていうくらい、思うように歩けないほどの賑わい。

昼食は伊勢うどんにしようと決めていたけど、当然どの店も行列ができていて断念する。

五十鈴川にかかる宇治橋。

ここで記念写真を撮る観光客多し。

正宮は写真撮影禁止なので、ここで写真を撮っておく。

正宮でも「私ひとりでいいので巨万の富を得られます様に。」とお祈りをしておく。

ちなみにお伊勢詣ではたぶん5回目。うち二回は一般の方が入れない場所に入れてもらえたけど、それがどこだったのか覚えてないんだよね。

お守りを買うのも一苦労しそうなのでパス。

せめてお土産に赤福でもと我慢して並ぶ。やっとのことで順番が回って来て、

私「8個入りを3つください。」

店「はい、2,400円です。賞味期限は明後日までです、お早めにお召し上がりください。」

えっ、たった二日しかないの?お金を払って商品を受け取る際に衝撃の事実を聞かされる(笑)。

スーパーホテル松坂

今宵の宿、スーパーホテル松坂には15:33に到着。

名前はスーパーホテルだけど、別のビジホをリブランドしたものと容易に想像がつく。

↓↓↓マウスオーバーでフロア図↓↓↓

アサインされたのは401号室。フロア図はマウスオーバーの通り。

↓↓↓マウスオーバーで受信機設置のご連絡のお願い↓↓↓

スーパーホテル共通のファニチャーはなく、一般的なビジホの様相の室内。

ベッドもスーパーホテルのそれとは違ってセミダブルサイズと小さめ。

ウェットエリア。

ここもスーパーホテルのそれとは異なる。また、大浴場もウェルカムバーもない。まぁ安いからいいけどね。

昼を食べ損ねているので、ここでようやくガソリン補給。

●回転焼肉 一升びん

夕食はホテルの隣というか、同じ敷地内にある”回転焼肉 一升びん”さんにしようかと考えていて、ホテルのスタッフに評判を聞くと松坂牛を安く食べられることと、先日もテレビ放映されたこともあって超オススメとのこと。

店内に入ると、一般席か回転焼肉の席かを聞かれる。その違いを聞くと、回転焼肉は肉の量が半分なので、いろいろ食べたい人に向いているとのこと。じゃあそちらでお願いします。

お皿によって値段が異なるのは回転寿司と同じだけど、どの皿がいくらなのかはよく分かっていない。

まぁ、命までは取られることはないので、流れてくる肉で欲しいものを直感的にピックアップする。

何れも”松”と書かれた松坂牛で、たぶんだけど上からホルモンミックス、切り落とし、ホルモン、ロース。

こちらはロース肉。さっと焙る程度で召し上がるのがよろしかと。

お代は2,310円。思っていたよりというか、かなり安いね。地域クーポンを使って差額の310円を支払う。

●ホテルにて

まだ夜も早いので、ぶらりとマックスバリュを散策。

お腹いっぱいのはずなのに、ついついモツのどて煮を買い、シャワーを浴びて新生森保JAPANの対コロンビア戦を観ながら部屋呑み開始。

お気に入りのファミマ限定?のスモーキー・ハイボール。紙コップからはみ出ているのは氷だよ(笑)。

あちゃ〜、試合開始早々三苫のヘディングシュートで先制したものの、あっけなく逆転負け。失意の中23時過ぎに就寝して三日目終了。


【本日の走行記録】

走行距離:212.0km、走行時間:4:31、平均燃費:18.9km/l、平均速度:46km/h、残燃料:49%、走行可能距離:578km

【本日の歩数】

歩数:18,323歩、消費Cal:705Kcal、距離:13.7km


2日目へ |

| 4日目へ

目次1日目2日目|3日目|4日目5日目おまけ

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください