イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2023年3月26日-30日 日本(大阪、和歌山、三重)

本地図塗りつぶしの旅・最終回


目次1日目|2日目|3日目4日目5日目おまけ

2日目 -3月27日(月)-


■和歌山の景勝地巡り

●ホテルにて

↓↓↓マウスオーバーで混雑状況↓↓↓

前述の通り昨夜は寝落ち。2時過ぎに一度目が覚め、歯磨きをして(エラい!)二度寝して6時前に目覚める。よく寝たなぁ。

マウスオーバーのように、モニターで大浴場の混雑状況を確認をして朝風呂に入る。

舞いあがれ!を見て朝食会場へ行くと結構な混雑度。スーパーホテルで紙皿は初めてかも。内容も他のスーパーホテルに比べると、ちょっと残念な感じ。特にご飯が美味しくなかったのが致命的だな。

茶色い紙皿に入っているのは、ミニハンバーグ二個、だし巻き卵二個、ジャーマンポテトと里芋のコロッケ。

●白崎海岸

↓↓↓マウスオーバーでを拡大↓↓↓

8:35に部屋を出て、自販機でコーヒーを買ったりして8:42に出発。昨日の雨とは打って変わって今日は朝からピーカン。その天気とは裏腹に、今日はなかなかうまくいかない一日となる。

まずはGoogle先生。今日は非常に過酷な道をチョイスするんだよね。県道18号線なのかな?急坂の九十九折りで道幅も狭く、ダンプとかが突っ込んでくるんだよね。交わせるところまで二度バックしたよ。

続いて白崎海岸への経路。マウスオーバーはを拡大したもの。

↓↓↓マウスオーバーで通行止区間のルート↓↓↓

それをさらに拡大したもの。ゴールを目前に通行止めの憂き目あったのだ。青森で恐山へ行った時のデジャヴだわ。

マウスオーバーで通行止区間のルート。Uターンして450mのために山道を含む約20kmを無駄に走ることとなった。

↓↓↓マウスオーバーで日本の渚・百選の碑↓↓↓

心が折れそうになったけど、せっかくここまで来て断念するのは癪なので、意地で白崎海洋公園にやって来た。11:10に到着。

マウスオーバーの通り、日本の渚・百選だとか。

石灰岩が立ち並ぶ海岸で、異世界のよう。

でも、風がとにかく強い。

展望台からの景色。

駐車場には結構車が停まっていたけど、ここに来る人はごくわずか。みんなどこに行ったの?

●千畳敷

↓↓↓マウスオーバーで和歌山県朝日夕陽百選の碑↓↓↓

次にやって来たのは千畳敷。13:07に到着。マウスオーバーの通り和歌山県朝日夕陽百選だとか。

宮崎・青島の鬼の洗濯岩とはまた違った感じだね。

落書きというか、心ない人に岩を彫り込まれているのが残念。

●本州最南端・潮岬

次にやって来たのが潮岬の本州最南端。14:30に到着。別にすみっこマニアじゃないけど、せっかくなのでね。

少し離れたところにもうひとつ本州最南端の碑がある。

休憩所の左のが最初の碑、右のがその下の碑。

見る限り右のの方が南にあるね。どうでもいいけど・・・。

●エルトゥールル号遭難慰霊碑

↓↓↓マウスオーバーで説明文↓↓↓

橋を渡って紀伊大島にあるトルコ記念館には15:02に到着。

トルコが親日国である原点として語られる、エルトゥールル号遭難の慰霊碑。ちゃんと手を合わせてきました。

↓↓↓マウスオーバーで和歌山県朝日夕陽百選の碑↓↓↓

日本最古の石造灯台の樫野埼灯台。

マウスオーバーのように、ここも和歌山県朝日夕陽百選なんだね。

●橋杭岩

最後に立ち寄ったのが橋杭岩。15:40に到着。

浸食で岩の固い部分が残り、それが規則的に並んでいることからその名が付けられたとか。

白崎海洋公園や千畳敷とはまた違った景観だね。

たまたま干潮だったのか、かなり近くまで行くことができた。潮溜りには小魚もいる。

この先はかなり波が高い。

国民宿舎 あらふねリゾート

今宵の宿、国民宿舎 あらふねリゾートには16:07に到着。

↓↓↓マウスオーバーでフロア図↓↓↓

アサインされたのは317号室。

フロア図はマウスオーバーの通りで、上がオーシャンビューで下がマウンテンビュー。

かつては賑わっていたんだろうけど、ハード面、ソフト面ともいろいろ残念な感じ。まぁ安いんだから仕方ないと割り切る。

ツインベッドでテレビはBSは映らず。カーテンも一枚だけで遮光性もない。

↓↓↓マウスオーバーでもうひとつの洗面台↓↓↓

ウェットエリアは広い。温泉があるのでバスタブは使わないけどね。

なぜかマウスオーバーのように別に洗面台がある。

脱衣場にはロッカーがなく、脱衣かごのみでセキュリティ面に問題あり。それと温泉なんだけど、カルキ臭が強いね。

そして宿泊客にも問題あり。私が入った後に立て続けにふたり入って来た。ひとり目は洗い場で体を洗い始める。まぁ普通だね。問題はふたり目。金のネックレスをした中年男性で手ブラ。いや、手ぶら。かけ湯だけで浴槽に入り、あろうことか頭まで浸かるじゃない。気分が悪いので風呂から出る。貼り紙の通り、体をよく拭いてから浴室を出たのは言うまでもないけど、ネックレス野郎は手ブラ、いや、手ぶらなので体を拭かずに出ているよね。

夕食は一番安いプランにした。ごはん、みそ汁、漬け物はセルフサービス。

お膳は煮魚、刺身(まぐろとタコ)きゅうりとワカメの酢の物、天ぷら(エビ、エリンギ、ナス、鶏肉、オクラ)。どれも冷めていて作り置き感満載。

瓶ビールは650円。

もう一品はアワビの陶板焼き。小ぶりだけど、まぁ、この値段でアワビが付くのは大したものだね。

ロビーで明日のプランを練ってから、部屋呑みをする。というのも、ロビー付近でしかWi-FiがないのでモバイルPCが使えないんだよね。


今日のうまくいかなかったことをあと二つ。すべてが白崎海洋公園への道中のことで、Google先生に過酷な道を走らされたこと、目的地直前で通行止めの憂き目に遭ったことは前述の通り。

一つは国道42号線の信号。赤信号で停車、青信号に変わって発進すると、次の信号が赤で待ち構えているという負のスパイルに陥ったこと。赤信号率は約8割だった。orz アリエン・・・

もう一つは異常に多いペースメーカー。国道42号線は大半が50km/h制限なんだけど、リミッターが付いてるんじゃないかと思えるほど、40〜50km/hで走る車(大半が軽四)が多かった。覆面教習車かと思ったよ。

明日は良いことがあるように祈って22:40頃就寝。二日目を終える。


【本日の走行記録】

走行距離:260.0km、走行時間:6:06、平均燃費:17.5km/l、平均速度:42km/h、残燃料:64%、走行可能距離:787km

【本日の歩数】

歩数:10,160歩、消費Cal:394Kcal、距離:7.6km


1日目へ |

| 3日目へ

目次1日目|2日目|3日目4日目5日目おまけ

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください