イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2019年01月25-30日 タイ(バンコク)

ンコクでトトロに出会ったぁ


目次0-1日目2日目3日目|4日目|5日目おまけ(1) (2) (3)

4日目 -01月28日(火)-


■ホテルの移動とMay's Garden House Restaurant

●ホテルにて

朝の定点観測

6:30過ぎに起床。明日は帰国するだけなので、実質最終日である。晴天なのにこの日もPM2.5で霞んでいる。

朝食

あしてんままの準備が整うのを待って朝食会場へ向かう。コンラッド最後の朝食はあしてんままのリクエストでCafe@2へ。

今朝は不快感のない明るいテーブルへアサインされた。今日は生野菜を中心にして、エッグスタンドで目玉焼きを作ってもらう。

日経新聞

部屋に戻ると日経新聞が届けられていた。過去二日間はなかったのになぜ?まぁいいけど。

朝ビール

パッキングをして忘れ物がないかとチェックしていると、冷蔵庫にビールが一本残っていたので片付けておく。朝ビール最高!(笑)

あしてんままが準備(変身?)をしている間に、14時からアジアハーブアソシエーションにあしてんままの予約の電話を入れておく。

部屋を出る

9:25に部屋を出る。三日間お世話になりました。

UBERが無くなり、Grab Taxiアプリで車を手配するが、地図アプリを見ていると直前で反対方向へ行ってしまい、どんどん遠ざかっていく。これはキャンセル料をせしめるための策で、証拠のためにその時の地図アプリを写メしてキャンセルする。後日クレームをいれると丁重な謝罪メールがあり、もちろんキャンセル料は取られなかった。

●ホテル移動

防塵マスク率高し

シャトルバスでプルンチットまで送ってもらい、タクシーでダブルツリーbyヒルトン行こうとするが、ことごとく乗車拒否される。仕方なくBTSでプロンポンまで移動する。今日はGrab Taxiといい、普通のタクシーといい、まったく無駄な時間だ。

BTSでは写真のようにマスクをしている人を多く見かけ、その比率は日本以上だと思う。しかも防塵マスクをしている人も多くいる。

ダブルツリーbyヒルトン

10:25頃ダブルツリーbyヒルトンに到着。ヒルトン側から入ったので、写真は裏口側である。

部屋は11時に用意できるとのこと。エリート特典として、朝食か1,000ポイントかの二択を問われ、明日は出発が早いので後者を選択。荷物を預けてエンポリウムデパートをうろつき、11時過ぎにホテルに戻ってカードキーを受け取る。部屋に入り、荷物の到着を待って必要最小限の荷物を出す。

●May's Garden House Restaurant

エントランス

11:44にホテルを出てソイ29に向かって歩く。この時点でどこに行くかはあしてんままにはまだ内緒。

やって来たのは日本から予約していたMay's Garden House Restaurant。予約時間ぴったりの12時ちょうどに到着。

ここは唯一海外にあるスタジオジブリ公認のレストランとのこと。

トトロがドーン!

店に入るとトトロがドーン!

トトロ模様のセラドン焼きプレート

名前を告げると窓際のテーブルをアサインされる。平日の昼間のためかお客さんは5組くらい。予約しなくてもよかったかもしれないけど、知名度が上がるとお客さんが増えるかもしれない。特に某大陸系人民のガイドブックにでも載ってしまうと、阿鼻叫喚の世界になるかも。

客層は私たちを含めて日本人がふた組で、あとはタイ人グループ。

プレートはトトロ模様のセラドン焼き。

雨のなかのトトロ

ランチタイムだけど、ここはデザートをチョイス。

私は「雨のなかのトトロ」というマンゴーチーズケーキ。320B++。

ネコバスがタイにやってきた!

あしてんままは「ネコバスがタイにやってきた!」で、コーヒークリームタルトにタイティーが付いている。300B++。

他に水の代わりにビールを2本飲んで、お代は905B(\3,150)とお高め。サービスチャージを取られているので不要だが、テーブルにチップ20B(\70)を置いておく。

ステンドグラス

見難いけど、ステンドグラスはジブリ作品。

トゥクトゥク?オート三輪?

庭にはプールがあり、その脇にはトゥクトゥク?オート三輪?

となりのトトロで五月とメイが引っ越しで使ったオート三輪かな。

トトロの刈り込み

その後ろはトトロの刈り込み。

12:50にMay's Garden House Restaurantを後にする。

●アジアハーブアソシエーション

アジアハーブアソシエーション

13時頃ホテルに戻り、ひと息ついて13:45頃部屋を出て、13:50にやって来たのはアジアハーブアソシエーション。

あしてんままがチョイスしたのは100% Pure Blend Oil Body Massage with Fresh Herbal Ball for Body 120分で1,900B(\6,650)。

●部屋飲み

ケープムー

あしてんままをアジアハーブアソシエーションに残し、私はいったんホテルの戻る。マッサージでも行こうかなと考えていたが、疲れが出てきたのか体がだるい。

シャワーを浴びてホテルの外の屋台で買ったケープムーを肴に部屋呑みを始める。時折ベッドに転がり、コンラッドでもらった日経新聞を読んだりダラダラ過ごす。

そうこうしているうちにあしてんままから「これから帰る」とのLINEが入るが、なかなか戻って来ないので迎えに向かう。どうやら7-11に寄っていたようで、その近くで出会う。

●カオソーイ

カオソーイ

小腹が空いていたのでルンルアンに行くが、既に売り切れで店仕舞いをしていた。仕方なくソイ24に戻ってカオソーイ・ナムギャオ・マーターへやって来た。

たのんだのは鶏肉の入ったカオソーイ・ガイ。スープはやや辛めで量は多く、鶏肉も大きいがあしてんままの一番大きなポイントであるスープが温いため評価を落とす。でも一杯60B(\210)は良心価格である。

●ホテルにて

バンコクでこの旅最後の夕陽

部屋に戻り、バンコクでこの旅最後の夕陽を眺めながる。

帰りたくないなぁ・・・。

↓↓↓マウスオーバーでHappy mosaic↓↓↓

乾杯!

18時から20時まで7階のMOSAIC BARでHILTON HONORS上級会員向けのハッピーアワーがある。

18時過ぎに7階のMOSAIC BARにいくが、何かイベントがあるのか貸し切りになっているようで、1階のDee Liteに行くように言われる。

1階のDee Liteに行くとメニューを渡され、私は白ワイン、あしてんままはExotic Punchというノンアルコール・カクテルをいただく。う〜ん、白ワインは冷えてなくてイマイチ。

MUST TRY!とメニューに書かれていたマウスオーバーのHappy mosaicというカクテルもいただいてみるけど、これまたイマイチ。

●夜の散歩

↓↓↓マウスオーバーでエム・クオーティエの春節の飾り↓↓↓

エンポリウムデパートの飾り

19時頃ホテルを出て、最後の夜の散歩に出かける。

エンポリウムデパートの提灯飾りはライトアップされてきれい。エム・クオーティエはマウスオーバーのような龍の飾り。

↓↓↓マウスオーバーでカオパットクン↓↓↓

オースワン

プロンポンからBTSに乗ってお隣りのトンローで下車。最後の晩餐にやって来たのは55ポーチャナーというオースワンの名店。久々にやって来たけど、ずい分きれいになっている。

まずは定番のオースワン。ビールと水で乾杯してからいただく。さすがに美味しい。

マウスオーバーでカオパットクン(エビの炒飯)。こちらはまぁ普通に美味しい。

代金は445B(\1,550)で、チップ20B(\70)を置いて店を出る。

串焼き屋台

20:10頃店を出て、BTSトンロー駅に向かう。その道中に串焼き屋台があったので焼き鳥を購入する。1本20B(\70)。

●ホテルにて

部屋飲み

20:40頃部屋に戻り、順番にシャワーを浴びて、先ほど買った焼き鳥を肴にこの旅最後の部屋呑みをスタート。

夜の定点観測

明朝は寝過ごすわけにはいかないので、早めの22時頃就寝する。


本日の歩数

歩数:19,642歩、消費Cal:766Kcal、距離:15.7km


3日目へ |

| 5日目へ

目次0-1日目2日目3日目|4日目|5日目おまけ(1) (2) (3)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください