イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2018年01月25-29日 タイ(バンコク)

はじめはバンコクで


目次1日目2日目3日目4日目|5日目|おまけ(1) (2)

5日目 -01月29日(月)-


■SQラウンジを堪能して帰る

●ホテルにて-3-

朝の定点観測-3-

5時にセットしていたiPhoneのアラームに起こされる。眠い目をこすり、最後の定点観測を行う。

TVとの時差

TVを点けるといつも見ている日テレの「ZIP!」を絶賛放映中。。

TVの時刻は7:30だが、見え難いけど腕時計は5:32で2時間と2分の時差がある。2時間はもちろん日本とタイの時差なのだが、2分はおそらく日本での放送 → インターネット → タイで電波に変換しているためかな。ケーブルTVかもしれないけど。もちろん問題にすることでもないし、時々画面がフリーズすることがあるのもご愛嬌。

チェックアウト

身なりを整え、身支度をして忘れ物がないか確認して5:41に部屋を出る。

レセプションで時間を取られる可能性があるから早めに部屋を出たのだが、特に部屋のチェックをするでもなくあっさりチェックアウトを終える。

●スワンナプーム空港へ

ガラガラのSoi24

ホテルを7:44に出る。

ソイ24の歩道をスーツケースをひこずるのは辛いと思っていたが、車道がガラガラなのでこちらを歩く。ずいぶんと楽。

BTSプロンポン駅

エンポリウムデパートは閉まっているので、階段をえっちらおっちら昇って5:50にプロンポン駅に到着。パヤタイまでなのでラビットカードを使用。

BTS車内

しばらく待って5:57に発車。早朝とあってもっとガラガラかと思っていたけど、そこそこの乗車率。ほとんどが通勤客だろうね。

パヤタイ@乗り換え通路

6:09にパヤタイに到着。

ここも階段をえっちらおっちら担いで下り、改札を抜けて乗り換え通路を通り、6:12にエアポートリンクのホームに到着。

エアポートリンク

6:14にエアポートリンクがやって来て、スワンナプーム空港行きは6:17に発車。

さすがに早朝とあって混んでいなかったが、それでもマッカサンから徐々に混みはじめてフアマーク − ラットクラバーン間はぎゅうぎゅう詰めではないけど通勤客で混雑していた。

●スワンナプーム空港-2-

ファミリーマート

終点のスワンナプーム空港には6:46に到着。何があるか分からないから早めに出たけど、さすがに着くのがちょっと早過ぎたかな。

いつものように3Fのファミマで時間潰しをする。

回転寿司

その向かいは回転寿司になっていたが、あまり繁盛しているようには見えない。

以前はドライフルーツやタイの伝統的なお菓子などの土産物が売られていた。

その後、トイレで真冬の日本に対応できるよう着替えておく。といっても半袖のポロシャツの下に長袖のTシャツを着ておくだけだが。

フライト案内

空港で必ずすることはフライト案内で自分が乗るフライトのチェック。赤線の自便に異常なし!

チェックインカウンター

少し早いが7:13にチェックインカウンターに並ぶ。すでにふた組のお客が待っていた。

預け入れ重量

7:26にチェックインカウンターがオープン。

第一組で受け付けてもらい、バンコク−羽田、羽田−岡山までの搭乗券と、ラウンジのインビテーションを受け取り、7:29にチェックインカウンターを後にする。

SilverKris Lounge

保安検査場への入口に向かうと、窓から見えるイミグレも5階の保安検査場も大行列ができているのが見える。特に急ぐわけでもないが、前回の訪タイの際、エバー航空でもらったプレミアムレーン・クーポンを使用する。

7:30に保安検査場へ向かって7:37に通過、7:42に出国のスタンプが押されて制限エリア内へ入る。

向かったのはインビテーションに書かれていないSilverKris Lounge。最近AコンコースからDコンコースに移動したのだが、まだあまり知られていないだろうから空いているうちに状況を確認にきたのだ。

場所はD7搭乗口の近くで、E,F,Gコンコースに近い。ボーディングパスを渡して7:48に入場する。

新聞

では新しくなったSilverKris Loungeのインプレッションをば。

日本の新聞は読売新聞の国際版。もちろん英語、タイ語、中国語の新聞も。

サラダバー

食べ物はサラダやハムなどのコールドプレートの他、ホットミールは豚ミンチのオリーブ炒め、炒飯、キャベツ炒め、煮豆、フリッター、ボイルソーセージ、カリカリベーコン、目玉焼き、各種点心、他にサンドイッチ、デニッシュ、アイスクリーム、チーズといった顔ぶれ。

朝食でこれだけ豪華だと、昼食時と夕食時はどんなミールが並ぶのか、考えるだけで楽しみな内容である。

ラウンジ飯

私がいただいたラウンジ飯。まぁ味見程度ということで。

バーカウンター

飲み物はバーカウンターでいただく。もちろん朝からアルコールも大丈夫。泡はないけど、赤ワイン白ワインもある。おそらくカクテルもいただけると思う。

〆のハーゲンダッツ

〆にハーゲンダッツをいただき、9:10にSilverKris Loungeを後にする。

ちなみに以前はなかったトイレもラウンジ内にできていたがシャワーはなし。

MIRACLE Lounge

Cコンコースに向かって歩いているとD6搭乗口の近くにMIRACLE Loungeを発見。

インビテーションにMIRACLE Loungeも書かれていたが、最初から入る気がなかったので今回はパス。次回の宿題に残しておくことにしよう。

Royal Silk Lounge

9:27に搭乗口に近いRoyal Silk Loungeに入室。広い空港だけあって、E,F,Gに近い場所から移動するとさすがに遠い。

カオトム

食べ物、飲み物、設備ともSilverKris Loungeから移動してくるとショボさは否めない。

フルーツやちょっとしたスナックの他は写真のお粥(カオトム)のみ。

最後のビール

泡どころかワインもないので、肉まんをアテにビールをいただいておく。

●NH848便(バンコク 10:25-17:55 羽田)

搭乗機

20分ほどの滞在で9:48にRoyal Silk Loungeを出る。C3搭乗口はすぐ近くで9:50に到着。ボーディングパスとパスポートを渡して搭乗待合に入る。

暑さ対策でガラスが黒っぽいためか夜間は写真が撮り難い空港だが、昼間は何とか撮ることができる。

搭乗

9:59に事前改札が始まり、ダイヤモンドメンバーに続いて10:02に搭乗する。

機内

Webチェックイン完了後の出発予定時刻の24時間前から座席の変更ができるが、今回も往復ともプレミアムエコノミーは満席。エコノミーも搭乗率が90%くらいと損益分岐点を越えている。

ナラタージュ

10:22にドアが閉まり、10:27にプッシュバック開始、10:39にRWY19Lから離陸する。

機内エンターテイメントは「ナラタージュ」を視聴。主人公のキャラは両性とも苦手なタイプ。はい、チョイスを間違えました。

ドリンクサービス

いつシートベルトサインが消えたのか記録なし。11:16にやって来たドリンクサービスでは赤ワインと日本酒をもらっておく。

↓↓↓マウスオーバーでメニュー↓↓↓

機内食

11:55に機内食が配られる。

メニューは見難いけどマウスオーバーの通りで、Aが和食で「豚肉の黒胡椒ソース炒め」、Bが「チキンとマッシュルームの煮込みソフトポレンタ添え」で。今回は後者をチョイス。

ラウンジそこそこ食べているので、メインだけつついてごちそうさま。

到着前の軽食

ここから時計を2時間進めて日本時間で。

食後は映画を見終えるとお昼寝の時間でライトが消される。目が覚めたのは照明が点いた16時過ぎ。すぐに軽食が配られるが、食欲がないのでお持ち帰りとする。

飛行経路

飛行経路はこんな感じ。

羽田の天候はくもりで気温は8℃とのこと。そんなに寒くないね。

搭乗機

17:15にシートベルトサインが点灯して17:36にB滑走路のRWY22に離陸、20分近く早い17:36に109番搭乗口に到着する。

17:40にドアが開き、17:44に降機する。

【NH848便諸元】

機材:Boeing 787-9、機体番号:JA893A、型式:787-9、製造番号:61519/582、登録:2017/07

●羽田空港-2-

制限エリア外へ

17:47にイミグレに行って17:48に通過。すぐに荷物は出ないだろうからトイレでポロシャツを脱いでフリースを着込む。

Bベルトで18:04に荷物を受け取り、今回も何も聞かれることなく18:05に制限エリア外に出る。

国内線乗り継ぎチェックイン

18:07に国内線乗り継ぎチェックインに並ぶ。前客はふたりだが時間がかかる。18:13に順番が回って来て、荷物を預けるだけなので18:14にチェックインカウンターを後にする。

保安検査場

すぐ向かいの保安検査場に行って18:15に通過する。

国際線乗り継ぎバス

しばらく待って18:25に国際線乗り継ぎバスに乗り、18:37に国内線ターミナル2南で下車。

ANA Lounge@HND国内線

18:41にANA Loungeに入る。何かまだ目が覚めていないようでアルコールはパス。

質素な夕食

お腹も空いてないけど、軽食で配られたサンドイッチを食べておく。飲み物はなぜかウーロン茶。

↓↓↓マウスオーバーでバスゲート↓↓↓

バス

ゆっくり休む間もなく19:35にANA Loungeを出て、19:38にバスゲートの701番搭乗口に到着。

しばらく待って19:52にバスに乗り込む。

●NH659便(羽田 20:10-21:30 岡山)

搭乗

20時ちょうどにバスは509番スポットに到着。そのままタラップを上がって機内へ。

自席

自席は14Kの非常口席。非常時はお手伝いしまっせ!

広〜い足元

足元はこのように広々。

20:12にドアが閉まり、5分遅れの20:15にプッシュバック、20:32にD滑走路のRWY05から離陸。20:41にシートベルトサインが消える。

間もなく到着

機内アナウンスによると岡山の天候ははれで気温は-2℃とのこと。ずいぶん寒いじゃんか。

21:21にシートベルトサインが点灯して21:39にRWY25に着陸、13分遅れの21:43に2番搭乗口に到着、21:44にドアが開いて21:46に降機する。

【NH659便諸元】

機材:Boeing 767-381、機体番号:JA605A、型式:767-381、製造番号:32974/882、登録:2002/07

●岡山空港-2-

バゲージクレーム

21:47にバゲージクレームに行って21:50に荷物をピックアップする。

●帰宅へ

帰宅へ

制限エリアを出て、ターミナルを出るとコハクを連れたあしてんままが待っていた。

車に乗り込み、21:53に岡山空港を出て22:28に無事帰宅。今回の旅を終えた。

●あとがき

今回バンコクでやろうと思っていたことはほぼできたかな。

マッサージ(一回は整体だけど)は三日間とも通えたし、どれも満足のいくものだった。タイ料理はほとんどイムちゃんだったが、期待以上ではなかったものも期待通り美味しかった。イムちゃんには食べたことがないメニューもあるので、まだまだ楽しめそう。

期待外れという点ではナイトマーケットかな。ひとりではいかないけど、JJグリーン・マーケットの方はまた行ってもいいかな。ホワイクワン・ナイトマーケットはもう少し遅い時間になると賑わうんだろうけど、再訪はないかな。

パープルライン乗車は今回の観光のメインテーマだったが、チェンマイまで新幹線が開通するかもしれないし、今後も日本とタイの結びつきは続きそう。

次回訪タイは未定だが、日用品が切れそうになったらふらっと来るかもね。

-おしまい-


本日の歩数

歩数:9,989歩、消費Cal:409Kcal、距離:7.9km


4日目へ |

| おまけ(1)へ

目次1日目2日目3日目4日目|5日目|おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください