イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2018年01月25-29日 タイ(バンコク)

はじめはバンコクで

目次1日目2日目3日目|4日目|5日目おまけ(1) (2)

4日目 -01月28日(日)-

■ワット・パークナムで天井絵に感動

●ホテルにて-2-

朝の定点観測-2-

6:30頃起床。

昨日と同様に早朝もSoi24はガラガラ。明日は早朝に出発するのでありがたい。

レッドブル-2-

今朝も朝シャワーをしてレッドブルでファイトー、イッパーツ!

日本のTVが映るので、毎週日曜日に見ているサンデーモーニングを視聴。

朝食-2-

今日の朝食。

ちょっとずつ料理が変わっている。今朝もひと口分ずつおかずを取る。日本食の店だけあってブリ大根かと思って食べたらブリじゃなくてブタだった(笑)。

●ワットパクナムへ

BTS終点

部屋に戻り、実質最終日をどうするかひとり作戦会議を行う。

クロントイ港からボートに乗ってチャオプラヤー川を渡り、レンタサイクルでバンナムプン水上市場に行くか、最近話題のワットパクナムへ行こうかと考えていた。さてどっちにしようかな。

8:50にホテルを出て、向かったのはBTSプロンポン駅。行き先は後者とした。シーロム線の終点まで行くということで今日も140B(\490)の1 Day Passを購入する。

サイアム駅でシーロム線に乗り換え、9:44に終点のバーンワー駅に到着。

↓↓↓マウスオーバーでボートを撮った橋↓↓↓

運河ボート

バーンワー駅からワットパクナム側へ下りる通路はなく、いったん反対側に下りてRatchaphruek通りを渡ってPhetkasem通りを東へ向かう。

Soi21を入って運河に架かる橋を渡っていると運河ボートを発見。こんなところにも通ってるんだね。マウスオーバーでボートを撮った橋。

JTBのワゴン

庶民生活の匂いがプンプンする通りを抜け、ワットパクナムへの参道に出るとJTBのワンボックスカーが通った。ワットパクナムへ行くツアーもあるんだね。

●ワットパクナム

故・ルアンポーソッド像

35分かかって10:09にワットパクナムに到着。

ワットパクナムの正式名称は、ワットパクナム・パシーチャローン・トンブリーというそう。。

故ルアンポーソッド前僧正(僧侶の中でも最上級の官職)の像は金箔が張られ、多くの人がお参りに訪れていた。

滝

奥に進むとタイ人の好きな滝が。目的の大仏塔はどこ?

タイ式トイレ

大仏塔は少し離れていて、中に入る前にトイレに行くと久々にタイ式の便器だった。

日本と違ってドアに向いてしゃがむそうだが、私は未だに未体験。足元が不安定そう。

ワットパクナム大仏塔

どどーん、これが大仏塔で高さは80mとか。

ちなみにタンクトップやサンダル履きでは入場を断られるケースがあるので、長ズボンに靴を履いて行ったが、チェックする人がいなかったので短パンTシャツ、サンダル履きの人でも入場していた。

ベンツ

1階は写真のようなベンツのクラッシックカーや骨董品など文化財が展示されている。

彫刻や螺鈿細工を施した豪華絢爛なイスがあったり、入場無料なのに凄い展示内容。

若かりし前国王夫妻

外に出て階段の右下で靴を脱ぎ、裸足で2階に上がってワットパクナム大仏塔に入る。

若かりし前国王夫妻の写真が飾られている。

尼僧

各階で瞑想している尼僧の姿を見かける。中には説法している尼僧もいた。

天井絵

最上階の5階に上がると、中央に写真のような光景が広がる。

真ん中に緑色の仏塔がそびえ、ドーム状の天井には美しい仏画が描かれ、金色の柱には細かい彫金が施されている。

いくら美しさを伝えようにも、写真技術の低さとボキャブラリーの少ないので、是非現物を見に行ってもらいたい場所のひとつと言っておこう。

●プロンポン界隈-1-

ランボルギーニ

10:40頃ワットパクナムを後にして、往路と逆順に戻り、11:45頃プロンポンに戻る。

ホテルに戻っていると爆音が聞こえてきたので、慌ててカメラを取り出すと白いランボルギーニが走り去っていった。

舗装状態のあまりよくないタイでは底を擦りまくりになりそうだが、いずれにしてもタイの金持ちはハンパない。

イムちゃん

11:49にいったん部屋に戻り、シャワーを浴びて汗を流す。そしてひとり作戦会議の結果、昼食はイムちゃんに決定。

12:17にイムちゃんに到着。

パットママー、コームーヤーン

頼んだのはパットママー60B(\210)とコームーヤーン80B(\280)、シンハ110B(\385)は氷入りで。

パットママーはインスタントラーメンを使った炒めもので、コームーヤーンは豚ののど肉の炭火焼き。どちらもピリ辛でビールによく合う。

美味しい料理二品とビールを飲んで250B(\875)。満足して12:55に店を出る。

●ウィークエンドマーケット

モーチット駅から

次はウィークエンドマーケットか、久々にマーブンクローンセンター(MBK)に行くか考えていたが、取りあえずサイアムに着くまでに決断することにしてプロンポンからBTSに乗る。

特に決め手があったわけじゃないけど、乗り換えが面倒だったのでそのまま終点のモーチットまで乗車。13:34ウィークエンドマーケットにやって来た。

キティちゃん

適当にぶらぶら歩きまわるけど、暑さに加えて人いきれでボーっといてくる。熱中症か?

特に食指が動くものもなく、14時過ぎに早々にチャトチャックを後にする。

●プロンポン界隈-2-

↓↓↓マウスオーバーで店構え↓↓↓

NUCHマッサージ

15時頃ホテルに戻る。まずはビールで水分補給して、汗だくなのでシャワーを浴びる。

風呂上がりのビールを飲みながら大相撲初場所を見る。不祥事が相次ぎ、稀勢の里の休場でイマイチ盛り上がらなかったよね。

十分クールダウンしたので17時過ぎに出かける。最後のマッサージに選んだのはNUCHマッサージで17:20頃入店。相変わらず混んでいる。

今回はショルダー、ヘッドマッサージを1時間してもらう。料金は50B(\175)値上がりして300B(\1,050)になっていたが、腕の方は変わらず上手い。

最後の晩餐@イムちゃん

最後の晩餐にやって来たのはイムちゃん。ホテルをプロンポン界隈にしたのもこのイムちゃんがあるから。

朝食なしのプランでも三食ここでいいし、マッサージもNUCHマッサージとあんまやがあるから、外こもりもできる。今度やって見ようかな。

タイスキ

まず頼んだのはタイスキ60B(\210)と氷入りシンハ110B(\385)。

タイスキは二日目の夕食で汁なしを頼んだが、今回は汁のものでスープがちょっと甘いけどこちらも美味しい。どちらもリピあり。

ガパオムー

遅れてガパオムー50B(\175)を注文。

何気なく「マイペッ(辛くしないで)」と伝えていたのだけど、写真のように唐辛子が入っていなかった。

こういう時はテーブルにある乾燥した粉唐辛子を加えればOK。更に唐辛子入りナンプラーを加えて自分のお気に入りの味を作る。

最後の晩餐は220B(\770)と金額的には質素だが、内容的には満足のいく内容であった。会計をして19:34に店を出る。

●部屋呑み-3-

MAGNUMアイス

7-11に寄って写真のMAGNUMアイスを買って帰る。

以前あしてんままが食べて好評だったアイスで、小ぶりなくせに40B(\140)とタイでは高級アイスの部類。コーティングされたチョコはベルギー産とのことだが、タイ人仕様でやっぱり甘過ぎ。

夜の定点観測-最終回-

シャワーを浴びてパッキングを行い、最後はシンハとレオの飲み比べをする。

最後の夜の定点観測をして22時頃就寝。明日は早起きだ。

本日の歩数

歩数:22,684歩、消費Cal:917Kcal、距離:18.1km

3日目へ |

| 5日目へ

目次1日目2日目3日目|4日目|5日目おまけ(1) (2)

旅行記トップ

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください