イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2018年01月25-29日 タイ(バンコク)

はじめはバンコクで


目次1日目|2日目|3日目4日目5日目おまけ(1) (2)

2日目 -01月26日(金)-


■地元民で賑わうJJグリーン・マーケット

●スワンナプーム空港-1-

レート

すぐ目の前がイミグレーションだけど、既に長蛇の列ができている。前回の訪タイの時のファーストトラックがあるけど、早くホテルに着いても困るので5:33に素直に行列に並ぶ。

係員に6時出勤がいるのか、もうすぐという時にぽろぽろとカウンターが開いて6:14に入国を果たす。

入国してすぐの両替えは写真のように、赤線の通りでかなり悪い。

ここまで冬服仕様なので、トイレで夏服に着替える。

●ホテルへ

↓↓↓マウスオーバーでやがて満員へ↓↓↓

エアポートリンク

6:34に制限エリアを出る。

エアポートレールリンク(ARL)のICカードの残高が分からないので100B(\350)チャージ(海外ではトップアップ)すると425B(\1,487)もあった。5往復近くできるじゃん!

6:41にホームに行き、しばらく待ってやって来たARLに乗り込んで6:49に発車する。

出発時は写真のような感じだが、停車する度に乗客が乗り込んできて、フアマークを過ぎた頃には満員御礼状態。

BTS

パヤタイ駅へは7:22に到着。連絡通路を通ってBTSの駅に向かい、この後のことを考えて窓口で1 Day Passを購入する。140B(\490)。

しばらく待ってやって来たBTSに乗る。7:30に発車して7:43にプロンポン駅に到着。ホームから改札に下りるエレベーターができていた。ほとんどのBTS駅は下りのエスカレーターが無いのでこれは嬉しい。

ホテル到着

Soiの奇数側はエムクオーティエの前にエスカレーターがあるが、偶数側はエンポリウムデパートが開店するまでは階段しかない。

えっちらおっちらスーツケースを抱えて階段を下り、Soi24のガタガタの歩道をスーツケースを引こずってホテルには7:51に到着。

レセプションでバウチャーを見せると800B(\2,800)でアーリーチェックインができるとのことだが、正規のチェックイン時間の2時に戻って来るから、それまで荷物を預かってもらうことにし、身軽になって7:56にホテルを出発。

●プロンポン周辺

イムちゃんで朝食

さて、どうしたものか?まだ散髪屋もマッサージ屋も開いていない時間だ。

「腹が減っては戦はできぬ。」ということでイムちゃんにやって来た。(←誰と戦うんだ?)

頼んだのはエビのガパオ。安定した美味しさだけど、以前は頼めたビールは「メダーイ(ダメ)」とのこと。料金は鶏や豚より少々お高い60B(\210)。

ミナト理容室

お次はミナト理容室へ。外で待つつもりで、9時開店前の8:45にやって来たが、すぐに店内に入れてくれた。

平日なので空いていたが、それでも後から順々に二人やって来た。

さっぱりして9:25に店を出る。日本と変わらぬサービスで調髪料は460B(\1,610)。円安、バーツ高で金銭的メリットは減ったが、まだまだお得感は高い。

●アーリー周辺

↓↓↓マウスオーバーでマッサージメニュー↓↓↓

バーンタムナンタイ

プロンポン駅からBTSに乗り、アーリー駅で下車。この間写真を撮っていないので駅間の時間は不明。

10:01にやって来たのはバーンタムナンタイという宮廷マッサージの店。何気なく評判が良かったので来てみたのだ。

マッサージメニューはマウスオーバーの通り。私的には1時間300B(\1,050)が相場だと思うが、ここは200B(\700)。日本語もあるので日本人も多いのかな。この時はオープンしたてなのか、私が本日一番乗り。

施術室

割安なタイマッサージ2時間350B(\1,225)を告げ、隣りの施術室にあるカーテンで仕切られたスペースで着替える。

マッサージ師はいかにもベテランっていうおばちゃん。促されるままにベッドに横たわるり、薄暗い部屋をさりげなく見渡すと写真のの部分でおばちゃんが寝てるし。

当初はナイトフライトの寝不足をうたた寝をして解消するつもりだったが、肝心のマッサージはかなり痛くて何度も「マイッタ!」をするほどで寝かせてもらえなかった。明日は揉み返し間違いなしと確信するも、実はその正反対の結果となる。もしかしてゴッドハンドだったのかも。

看板猫

100B(\350)のチップを渡して12:17に店を出る。その頃には何人かのお客がマッサージを受けていた。

店先には看板猫なのか首輪をした猫がうたので、しばし遊んでもらう。

Lay Lao

ここアーリー地区はオフィス街なのか、昼時とあって駅までの道のレストランや屋台は人でいっぱい。

写真はLay Laoというイサーン料理の店。行列ができている。

Ongtong Khaosoi

こちらは更に長い行列ができているOngtong Khaosoiという店。

今回はタイミングが悪かったけど、ガイドブック等で紹介されていない名店がこの辺りには多くありそう。再訪を検討しよっと。

jubjubカオマンガイ

今回食べようと思っていたのはこの「jubjubカオマンガイ」という店。

注文しようと店先に行くと、「Finish, tomorrow!」と連れない言葉を聞くこととなる。やっぱりアーリーには再訪しろってことなのか・・・。

●シーロム周辺

↓↓↓マウスオーバーでメニュー↓↓↓

ギンヘン

頭の中はカオマンガイでいっぱい。定番の店でもいいけど、今回はカオマンガイの新規開拓をしたかったので、登録しておいたGoogleマップのマイマップからチョイスする。

BTSを乗り継いでサラディーン駅で下車。13:02にやって来たのはギンヘンというお店。分かり難いけど、写真の看板のにタイ版ミシュランの緑の丼が掲げられている。

ピークは過ぎたのか、店内は80%くらいの入り。入口に近いテーブルに通される。

メニューはマウスオーバーの通りで、茹で鶏と揚げ鶏の他、豚肉と魚もあるよ模様。値段は普通盛りで40B〜60B(\140〜\210)。

↓↓↓マウスオーバーでタレをかけた様子↓↓↓

ガイヤーン

私が頼んだのは茹で鶏と揚げ鶏の普通盛りカオマンガイで45B(\158)。

タレはシーユーダム系とスイートチリ系がひとつの小皿に入れられてくる。前者は茹で鶏用で後者は揚げ鶏用だろうけど、ハッキリ言ってかけにくいので皿を分けて欲しいものだ。

肝心の味の方は普通に美味しいというフツーのコメント。茹で鶏はやっぱりピンクのカオマンガイが一番かな。

タニヤ・スピリット

シーロム地区まで来たので、ついでに宿題の両替えもしておこう。道を渡ってタニヤ・スピリットで手持ちのバーツ補充と、来月からユメが行くホームステイ先の国の通貨を両替する。レートはちょっと回復したものの、1諭吉が2,870Bと過去最低レベル。

残念ながらユメが行く国の通貨が足らず、ひとまず残額はバーツで受け取る。残額はナナのVASUで替えようかなと思案していたが、サイアムでBTSを乗り換える際にスーパーリッチの出店を覗くと同じレートだったので、残額を両替することができた。

●パブで水分補給

ロビンフット

14:24にいったんホテルに戻ってチェックインを行なう。ひと通り写真を撮り、荷を解いてしばし休憩をして15:39に部屋を出る。

行き先はアイリッシュパブのロビンフット。15:53に到着。14時〜17時はスーパーやコンビニでアルコールが売られていないのでここに来たのだ。

↓↓↓マウスオーバーでハッピーアワー・メニュー↓↓↓

生シンハ

マウスオーバーでハッピーアワー・メニューの中からシンハの生をいただく。この時間はハッピーアワーで1パイントが僅か99B(\347)。

店内は白人率が高いが、隣りは韓国人の若者二人組。何故分かったかというと、クリケットや全豪オープンテニスを放映しているが、後者で韓国人のチョン・ヒョンの試合をしていて、1プレーごとに一喜一憂していたから。

●買い物

戦利品

16:29に店を出て、プロンポンからBTSにひと駅乗ってアソーク駅で下車。買い慣れたロビンソンデパート地下のTOPSで消耗品の買い物をする。

手に入らなかったモノもあったが、概ね満足して戦利品を提げて17:44にホテルに戻る。

●JJグリーン・マーケットへ

エンポリウムデパートのスカイウォーク

18:10に再度部屋を出る。BTSプロンポン駅のSoiの偶数側にはエスカレーターがなく、エンポリウムデパートの営業時間は通り抜けさせてもらう。

エムクオーティエができる前は一旦3階まで上がり、そこから改札にアクセスしていたが、今は2階からアクセスできるようになっている。

その2階のエントランスは写真のような中華風の飾りをしてある。今年の春節は2月16日からで、その客を見込んでのことは明々白々。

パホンヨーティン通り@歩道橋から

通勤・通学客で東京の満員電車並みに混雑のBTSに乗り、18:50にスクンビット線終点のモーチット駅に到着。

写真は歩道橋から撮ったパホンヨーティン通りのドンムアン方面。ここからバスやロットゥに乗り換える人も多く、歩道もバスを待つ人で溢れている。

入口

チャトチャック公園を突っ切り、「ホントにこの道でいいの?」って思った頃にJJグリーン・マーケットの入口に到着する。

キウイスムージー

ひと通り見て回るが、売ってるものはタラートロットファイなどと大差なし。ただ、奥の方にレストランやバー、フードコートといった食べ物は充実している。

お腹も空いたけど、それよりのどがカラカラに渇いたので、行列ができている屋台でテンモーパン(スイカのスムージー)を所望するも売り切れ。仕方ないのでキウイのスムージーを買う。秘密のシロップが気になるが、なかなか美味しい。しかも35B(\123)と格安。

デッキより

自撮りをしている女子がたむろしているデッキにオジサンも上がり、マーケットの一部を撮影。巨大なマーケットであることが少しは分かるかな?

客層はほとんどがジモティーかな。日本人を含めてガイジンはほとんど見かけず。特に大陸系人民がいない分不快感はないかな。

チャトチャックパーク

今回は様子見ということで19:35にJJグリーン・マーケットを後にする。

来た道を戻っていると続々お客がやって来ていたので、これから盛り上がっていくのかもしれない。

チャトチャック公園もライトアップされていい感じ。夕涼みに来ているのか、カップルや家族の姿もちらほら。

●イムちゃんで夕食

ラストオーダー

BTSに乗ってプロンポンに戻り、20:10にイムちゃんにやって来た。

今まで気にしなかったけど、店はPM10時まででラストオーダーは9:40なのね。

タイスキ・ヘンとソムタム

頼んだのはタイスキ・ヘン60Bとソムタムタイ50B、ビアレオ100B。

タイスキ・ヘンは初めて頼んだけど、名前の通りタイスキの具材の炒め物。タレはタイスキのモノよりちょっと甘めだけど、味付けが辛いのでちょうど合う。ビールとの相性もGood!

美味しくいただいて会計は210B(\735)と格安。

●部屋呑み-1-

部屋呑み

20:55にイムちゃんを出て、すぐ近くの屋台でツマミのチェンマイソーセージを2本買う。24B(\84)。

21:07に部屋に戻り、シャワーを浴びて一日の埃を落として日本のTVを見ながら部屋呑み開始。チェンマイソーセージはちょっと酸味があって美味しい。

夜の定点観測-1-

ベッドルームはSoi24に面していて、その窓から夜の定点観測をして22時過ぎにベッドに入る。

眠くてすぐにzzz・・・。機内では3時間ほどしか寝ていないし、日本時間では日が変わっている頃だから仕方ない。


本日の歩数

歩数:26,081歩、消費Cal:1,070Kcal、距離:20.8km


1日目へ |

| 3日目へ

目次1日目|2日目|3日目4日目5日目おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください