イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2016年11月11-14日 タイ(チェンマイ・バンコク)

よならアエロプラン(最終章)目的はジャンボのファーストクラス


目次1日目2日目3日目|4日目|おまけ(1) (2)

4日目 -11月14日(月)-


■ジャンボジェット乗り納め

●TG622便(バンコク23:30-07:00)関西

↓↓↓マウスオーバーでフットレスト&モニター↓↓↓

自席

22:54に搭乗。自席は3A。9席中7席が埋まっている。私のようにアワードの人もいるだろうけど、これはなかなかの搭乗率。

ウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクはもちろんシャンパン。

滑走路

23:11にドアが閉まり、23:14にプッシュバック、今日のランウェイは01Rなのでタキシングに時間がかかって23:34に離陸する。さらばじゃ!

夜食

23:40にシートベルトサインが消え、軽食が配られる。カプレーゼと生ハムメロン。

ドリンクサービスではシャンパンをいただく。だってビンテージもののドンペリなんて飲めないもん。

↓↓↓マウスオーバーで植物図鑑↓↓↓

ヒーローマニア

見た映画はヒーローマニアとマウスオーバーの植物図鑑。

ヒーローマニアは見ていたところで寝落ち。再度見るのが面倒なので、起こされてからは植物図鑑を見る。時間が足りそうにないのでちょっと飛ばして何とか見終えることができた。出会いというか、序盤はあり得んよなっていうラブストーリー。

起床

4:56に起こされた時はこの辺りをフライト中。

赤ワイン

テーブルがセッティングされて飲み物は赤ワインをいただく。

フルーツ

まずはフルーツ盛り合わせ。

右からポメロ、パイナップル、パパイヤ、キウィ。特筆すべきことはなし。

↓↓↓マウスオーバーで残念な断面↓↓↓

牛ヒレ肉のグリル フォアグラ添え

メインは牛ヒレ肉のグリル フォアグラ添え。

焼き加減はマウスオーバーの通りの断面で、フォアグラは生臭くて肉自体の味も残念。TGはタイ料理を選ぶのが無難なのかもしれない。

パン&コーヒー

パンとコーヒー。ジャムは持って帰ってもいいとのこと。

往路同様パンもイマイチ。

飛行経路

5:56にシートベルトサイン点灯。関空の天候はくもりで気温は15℃とのこと。

飛行経路は写真の通りで間もなく到着。快適なシートのフライト時間は短く感じる。

着陸

6:17に01Rに着陸。もっとゆっくり飛んでくれても良かったんだけど。

搭乗機

定刻より40分近く早い6:23に5番ゲートに到着。6:26にドアが開いて6:27に降機する。三回にわたるアワードによる快適フライトもこれでお終い。

そして淘汰が進むジャンボジェットもたぶんこれで乗り納めとなるだろう。

【TG622便諸元】

機材:Boeing 747-4D7、機体番号:HS-TGY、型式:747-4D7、製造番号:28705/1164、登録:1998/12

バゲージ・タグ

6:34にイミグレに着いて6:35に通過。6:37に4番回転台に行き、6:38に6個目でリモワが流れてきてピックアップする。

6:39に税関に向かい、今回も何も調べられることもなく6:40に制限エリア外へ。

このファーストタグが付く日が再び訪れることはあるだろうか?

↓↓↓マウスオーバーでKIX-ITMカード インフォメーション↓↓↓

KIX-ITMカード機械

2階に上がってまずKIX-ITMカードの機械で特典交換を行う。カードを読み込ませ、40ポイントを使ってエアポートリムジンの割引サービスの引換券をアウトプットする。

マウスオーバーのインフォメーションでリムジンバスの割引券を購入する。片道\4,300が20%Offの\3,440。今回は羽田で出国、関空で入国ということで、KIX-ITMポイントをゲットできないため、ついでにインフォメーションでポイントを加算してもらう。

ちなみに今回消費した40ポイントはANAやJALの100マイルとの交換も可。どっちがお得か一目瞭然だよね。

↓↓↓マウスオーバーで乗り場↓↓↓

エアポートリムジン

しばらくベンチに座って時間が過ぎるのを待ち、8:20に11番乗り場へ行く。

バスは8:39にやって来て、予約の11人に引き続き二番目に乗車する。全部で16人。

定刻の8:45に発車。10:59から11:12まで白鳥PAでトイレ休憩をとる。

山陽ICバス停

山陽ICバス停には10分遅れの11:57に到着。迎えに来ていたあしてんままの運転で、途中買い物をして12:18に無事帰宅。今回の旅を終えた。

今回の旅の主目的はジャンボのファーストクラスに乗ること、ファーストクラスラウンジを満喫することであった。でも、それに固執し過ぎて現地滞在が希薄なものとなってしまったのが反省点かな。

そのジャンボのファーストクラスは新旧シートが体験できたのはいいけど、レッドアイ・フライトはちょっともったいなかったかな。2-3時間しか寝られないレッドアイ・フライトより、フルサービスを満喫できるデイ・フライトを体験してみればよかった。

ファーストクラスラウンジは、ANA SUITE Loungeの滞在時間が短か過ぎたのが悔やまれる。今後ファーストクラスに乗るチャンスはそうそうないだろうし、私にはダイヤモンドメンバーの壁は高い。でも、こちらは利用券がオークションに出回っているのでチャンスがないわけではないかな。ただ、ANAダイヤモンドメンバーが多いせいか、混雑度は高そう。

バンコクのRoyal First Loungeは二回目の利用とあって目新しさはないが、食事やマッサージのフルサービスはさすがで、何度も世界一を獲得しているだけのことはある。こちらを利用できるのはスターアライアンスのファーストクラス搭乗か、TGのプラチナメンバーのみなので混雑度は低い。※Royal Orchid SPAはTG搭乗者のみ

二度にわたるファーストクラスと、三度のビジネスクラス搭乗を体験させてくれたアエロプラン、これまでありがとう。そしてさようなら。(ToT)/~~~

-おしまい-


本日の歩数

歩数:5,279歩、消費Cal:219Kcal、距離:4.2km


3日目へ |

| おまけ(1)へ

目次1日目2日目3日目|4日目|おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください