イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2016年11月11-14日 タイ(チェンマイ・バンコク)

よならアエロプラン(最終章)目的はジャンボのファーストクラス


目次1日目|2日目|3日目4日目おまけ(1) (2)

2日目 -11月12日(土)-


■ファーストクラスを満喫してチェンマイ街ぶら

●TG661便(羽田00:20-05:25バンコク)-2-

現在地

ここから時計を2時間戻してタイ時間で。

2:45にいつも通り海南島辺りで起こされる。さすがにファーストクラスのフルフラットシートで、3時間半ほどではあるがぐっすり寝ることができた。

↓↓↓マウスオーバーでミネラルウォーター↓↓↓

朝シャン

今回も朝シャン。ドンペリちゃんはおいしい♪

マウスオーバーの様に、目が覚めるとミネラルウォーターが置かれていた。

フルーツ

まずはフルーツとパンが運ばれる。

パンはワゴンから選ぶのではなく、バスケットに盛られた状態で配膳された。TGはガーリックトーストが美味しいんだけど、前回のビジネスクラス搭乗の時もなかったので無くなったのかな?

ロブスター・テルミドール

事前予約しておいたロブスター・テルミドール。以前食べた時のものより小ぶり。前はバンコク積み込みだからかな。

ロブスターはおいしいけど、手前のサフランライスはイマイチ。奥はキノコ、ズッキーニ、にんじん等のソテー。ロブスターのおいしいところだけいただいてごちそうさま。

間もなく着陸

バンコクの天候は晴れで気温は27℃とのこと。

4:26にシートベルトサインが点灯して4:38にRWY01Lに着陸、4:43にE8スポットに到着。のんびり飛んでくれればいいのに40分ほどの早着となった。4:47にドアが開いて降機する。

この機材はこの後TG471便としてシドニーに向かう予定。

【TG661便諸元】

機材:Boeing 747-4D7、機体番号:HS-TGP、型式:747-4D7、製造番号:26610/1047、登録:1994/11

●スワンナプーム空港-1-

↓↓↓マウスオーバーで電動カート↓↓↓

カートで送迎

国内線乗り換えだからどうかな?と思っていたが、ボーディングブリッジを抜けると名前をが書かれたプレートをもったGSがいた。

マウスオーバーのような電動カートにもう一人乗って、そこどけそこどけカートが通るで、遠いE8ゲートでもあっという間で、4:54にエスコートされて専用のイミグレーションに到着。4:57に一時制限エリア外へ。

THAI SmileのCAさん

カートを運転してくれたGSさんがそのまま4階までエスコートしてくれ、セキュリティチェックの入口で「セキュリティを抜けたらAコンコースのラウンジをお使いください。」と、ここでお役御免となる。

その道中にはTG系LCCのTHAI SmileのCAさんも。

Royal Silk Lounge

その保安検査場には5:02に着いて5:05に再度制限エリア内へ。そして長い距離を歩いて5:12にRoyal Silk Loungeへ入る。

まずはトイレで夏服にチェンジ。

↓↓↓マウスオーバーでカフェラテ↓↓↓

おかゆ

食べ物はパンケーキ、豚まん、クリームまん、パン、カップ麺、フルーツ、タイ菓子等があり、おかゆを少しいただく。昨夜からこってりしたものが多いので、生姜をたっぷり入れたおかゆが美味しい。

食後はマウスオーバーの様にカフェラテをいただく。TGの国内線はラウンジ、機内サービスともアルコールはなし。

しばらくして隣りのテーブルに年配の日本人4人グループがやってくる。聞こうと思おうが思わまいが会話が耳に入ってくる。ちょっと声のトーンを落としてもらいたいものだ。どうやら同じ便でチェンマイに行くみたいだが、機内で見かけることはなかった。

↓↓↓マウスオーバーで搭乗待合入口↓↓↓

搭乗ゲート

ボーディングタイムは7:20で搭乗口はB2B。Royal Silk LoungeはAコンコースにあるので、少し早めの7:08にRoyal Silk Loungeを出る。思ったほど遠くなく、7:14にB2B搭乗口に到着。

搭乗ゲートbェ示す通りバスゲートで、7:21にゲートオープン。相変わらず行列ができるが基本的に一般客で、その列を追い越して7:22に地上に下りてバスに乗り込む。

●TG102便(バンコク07:50-09:10チェンマイ)

↓↓↓マウスオーバーでバス↓↓↓

搭乗機

乗り込んだのはマウスオーバーのようなバスで、満員になるのを待って7:26に発車。7:29にC8ゲートまで来たけど、まだ準備ができていないのか車内で5分ほど待たされる。

ちなみに機材はミュンヘンから到着したTG925便のアルバイト便。ご苦労さま。

ファーストクラス・キャビン

7:35に搭乗。

国内線はファーストクラス設定はないので、ビジネスクラスのファーストクラス開放ということになる。ファーストクラスのキャビンは9席あって満席。

↓↓↓マウスオーバーでフットレスト↓↓↓

自席

アサインされたのは1Kで右舷最前列。

↓↓↓マウスオーバーでハンガー↓↓↓

1K

シートbェ書かれているプレートを引くと、マウスオーバーのようにハンガーになっている。

ウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクはソムジュース。オレンジというよりみかんの風味で甘みが強い。

A380

8:04にドアが閉まって8:07にプッシュバック開始。17分遅れでの出発となった。A380を従えてタキシングウェイを進み、8:25にRWY01Rから離陸する。

↓↓↓マウスオーバーでパートンコー(揚げパン)↓↓↓

おかゆ

8:28にシートベルトサインが消える。

朝食はエビとシイタケのおかゆ。シンプルなおかゆも生姜とネギの薬味をぶちこむとおいしい。

マウスオーバーのパートンコー(揚げパン)は甘〜い練乳に浸けながら食べる。炭水化物と油と糖分の三重奏♪

着陸直前

9:01にシートベルトサインが点灯。着陸直前の写真をジオラマモードで撮ってみた。

9:14にRWY36に着陸して9:17に5番ゲートに到着。10分リカバリーして7分遅れであった。

搭乗機

9:20にドアが開いて降機する。

預け入れ荷物は無いので国内線到着口から出ても良かったけど、この写真が撮りたかったので国際線到着口から出る。

やっぱりジャンボはでかい。

【TG102便諸元】

機材:Boeing 747-4D7、機体番号:HS-TGG、型式:747-4D7、製造番号:33771/1337、登録:2003/11

●ホテルへ

↓↓↓マウスオーバーで予約カウンター↓↓↓

エアポートタクシー

ホテルへはエアポートタクシーを利用する。マウスオーバーの予約カウンターで行き先を告げて予約票をもらい、ドライバーが来ると呼びに来てくれる。

料金は160B(\480)で到着時にドライバーへ支払う。

ホテル

9:34にチェンマイ空港を出て、セントラルプラザを左折、スアンドーク門の手前をUターンしてお堀の内側を通り、ターペー門手前をUターンしてお堀の外に出て、すぐタノン・スリドンチャイへ左折、ロイクロー・ソイ4から北上、スターホテルの前を通って9:50にホテルに到着。

●街ぶら

Big-C

1階のベルに荷物を預け、2階のレセプションでチェックインを行う。部屋の準備は14時にできるとのこと。

まずはパンティッププラザに行ってみる。8月に来た時にBig-Cがオープンとの予告があったので見に来たのだ。すごく分かり易い北側の1階にできていた。後で来よう。

ワローロット市場

次にやって来たのはワローロット市場およびその界隈。まぁ巡回コースかな。

↓↓↓マウスオーバーで店構え↓↓↓

カオソーイ一杯目

ワローロット市場の半地下のような所のフードコートにカオソーイがあったので食べてみる。スープがぬるくて麺は茹ですぎでやわらかい。チューリップは大きめのものが入っているが、まぁ並ってところかな。40B(\120)。

オマリーズ

今回は観光する気がないので、マッサージでも受けようかなと思ったけど、喉が渇いたので前回も行ったオマリーズで水分補給をする。

↓↓↓マウスオーバーでガパオ・タレー↓↓↓

ビール

店内はエアコンがガンガンに効いているので、ハイネケンを1パイント(500ml)注文して外の席に運んでもらう。ちょっとつまみも欲しいのでガパオ・タレー(海鮮)のご飯抜きも作ってもらう。海鮮といっても具はエビとイカだけで、これが辛くてビールが進むくん。

ハイネケン2杯とガパオで330B(\990)。

↓↓↓マウスオーバーで店構え↓↓↓

カオソーイ二杯目

オマリーズを出たのが12:45。まだ部屋に入れないのでパンティッププラザをぶらつく。タイの電脳街とあってiPhoneのバッテリーや液晶交換もできるみたい。もちろん自己責任だけどね。

4階だったかな?フードコートにカオソーイがあったので食べてみる。ここのもスープがぬるくて麺がやわらか目。チューチップが大きくて量が多いのは若者向けってことかな?こちらも40B(\120)。

↓↓↓マウスオーバーで店構え↓↓↓

マッサージ

Big-Cで買い物をして14時過ぎにホテルに戻る。ひと通り部屋の写真を撮り、荷解きをしてシャワーを浴びてビールを呑む。

部屋で寛いでいるうちにあしてんままからおつかいを頼まれ、ターペー通りのTOPS Daily miniや三度目のBig-Cを回ってミッションコンプリート。

17時前に再度部屋を出て、パンティッププラザ近くのRelax & Enjoy Massageという店で足&肩&頭マッサージを1時間受ける。担当は細身のおばちゃんだがなかなかのテクニシャン。すごく気持ちよかった。料金は200B(\600)でチップを100B(\300)渡す。

ナイトバザール

そのままアヌサーン・ナイトバザールを冷かす。

↓↓↓マウスオーバーで緑のドンブリ↓↓↓

夕食

夕食はチェンマイ門前の屋台街を候補にしていたが、面倒なので近場で済ませることにする。で、やって来たのはJ-UAN。前回は気付かなかったけど、マウスオーバーのように緑のドンブリの店だったのね。

頼んだのはカナームーグローブ、ソムタム、ハイネケン。前回何を食べたか忘れていたけど、これにパッタイがあっただけであとは同じ(笑)。

ちなみにソムタムは珍しい青マンゴーがあったのでそちらを注文。素材云々というより味がしょっぱ辛い。これはカナームーグローブも言えるかな。不味いわけじゃないけどね。

内訳は不明だけど、総額225B(\675)。日本だビールの大瓶一本の値段だよね。

PLOEN RUEDEE ナイトマーケット

サタデーマーケットもやってるけど、面倒なので行かない。

ナイトマーケットをぶらぶらしていると、前回は開いているのがひとつだけだったPLOEN RUEDEE ナイトマーケットが煌々としていた。

中に入ってみると、若者向けの食べ物屋台街で、バンコクの鉄道市場(タラート・ロットファイ)のミニ版といった感じかな。でも、ちょっとお値段は高めな感じ。

●部屋呑み

部屋呑み

20時頃部屋に戻り、シャワーを浴びてざっくりとパッキングをしてから部屋呑み開始。

定点観測

レッドアイ・フライトで歩き回り、酔いも手伝って22時には床に着いた。といっても日本時間だと24時だよね。

Zzz・・o(__*)。。oOおやすみ。


本日の歩数

歩数:26,269歩、消費Cal:1,091Kcal、距離:21.0km


1日目へ |

| 3日目へ

目次1日目|2日目|3日目4日目おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください