イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2015年9月19-22日 中国、シンガポール、マレーシア(北京、シンガポール、マラッカ)

安ビジネスで夕陽を見にマラッカへ


|目次|1日目2日目3日目4日目おまけ(1) (2)

-INDEX-


■1日目 -9月19日(土)- トランジットで天安門へ

■2日目 -9月20日(日)- マラッカの夕陽は見れたのか?

■3日目 -9月21日(月)- マラッカ散歩とシンガポールのトランジット

■4日目 -9月22日(火)- 最終日は帰るだけ

おまけ

■ホテル プリ マラッカ (Hotel Puri Melaka)

■おみやげ

-まえがき-


●いきさつ

スターアライアンス加盟航空会社の中国国際航空(CA)。

以前、エーゲ航空(A3)の上級会員を目指していた時、CAのビジネスクラスで日本各地−北京−成都−シンガポールという、約14万円で一発解脱できるルートがあった。中国企業ということでマイルの加算漏れ等、トラブルに遭遇するリスクもあるが、ビジネスクラスでこのマイル単価は他のスターアライアンスのマイル修行にも利用できると思っていた。

その後修行僧が群がったのか値段が上がり、企画倒れで終わっていたが年明けに関空−北京−シンガポールというルートが約13万円で出ていた。4月以降日系エアラインの燃油サーチャージが下がるので注視していたところ、シルバーウィークにもかかわらず総額\105,700という値段で出た。中国の航空会社とはいえ腐ってもタイ、エコノミーに毛が生えた程度の値段でビジネスクラスに乗れるのだ。不安はあるものの、ものは試しに乗ってみることにしたのが今回の旅の始まりである。

●航空券 ※KIX:関西国際空港、PEK:北京首都国際空港、SIN:チャンギ空港

善は急げとばかりに、4/3に中国国際航空のHPから以下のフライトを予約・発券する。

・9/19 KIX 13:50(CA928)16:25 PEK

・9/20 PEK 00:05(CA975)06:25 SIN

・9/22 SIN 22:10(CA970)06:10 PEK 08:40(CA927)12:40 KIX

シルバーウィークは9月19日から23日までだが、ディレイとか不測の事態に備え、一日余裕を持たせ22日帰着とした。結果的にそこまで神経質になる必要はなかったのだが・・・。

●行き先

フライトは決まったけど、行き先が決まらないまま3ヶ月連続で今後の旅行の準備旅欧州リベンジ旅お盆に家族でタイランドに出かける。その合い間に漠然と以下の3つのプランを考える。

1.シンガポールでホテルライフを満喫

2.海路でインドネシアの島に渡る

3.陸路でマレーシア

1.は魅力的だが、ただでさえホテル代の高いシンガポールでホテルライフを楽しむには、それなりの対価を払う必要があり、海外ではひと部屋いくらという値段設定がほとんどなので、一人で泊まるにはコスパが悪い。

2.は高速船で約1時間という距離にビンタン島とバタム島があって気軽に行くことができる。ビザ廃止という追い風もあったが、海路ということで悪天候時は欠航というリスクもあり、マリンレジャーが主となるため食指が伸びない。

3.が一番現実的で、ジョホールバルへはバスが頻発していて、クアラルンプールや世界遺産の街マラッカへも長距離バスが出ている。マラッカ・・・、沢木耕太郎・著の深夜特急(2)マレー半島・シンガポール(新潮文庫)で、たしか”マラッカの夕陽が美しい”とあったなと思い、再度読み直すと「マラッカ海峡に沈む夕陽はとてつもなく大きく赤い、と聞いたことがあった。」という一節で、沢木氏と同じ夕陽が見たいと、一気にマラッカに行く気になったのだ。

●ホテル

オランダ広場を基点とすると、西側、北東部、南側のマコタパレードにあるようだが、ジョンカーストリートに近い西側の伝統的なショップハウスを改装したホテルを探す。ショップハウスとは、一階が店舗や事務所で二階が住居になっていているプラナカン(ババニョニャ)文化の影響を受け、間口が狭くて奥行きが深い長屋のような造りとなっている建物をいう。

いくつか対象のホテルはあるが、最も評判が良いのはホテル プリ マラッカ(ホテルプリ)で、館内はババニョニャの装飾品が飾られ、美しい中庭もあり、ホテル自体が博物館のようだとか。満室のエージェントが多い中、8/18に残り1室となっていたExpediaから予約を入れる。代金は税・サ・朝食付きで\5,394。

●準備

今回の荷物

関空までは関空リムジンバスを利用する。1ヶ月前から予約ができるので、8/22に両備高速バスのサイトから、往路が山陽IC8:28発、復路が関空14:05発で予約を入れ、近所のローソンのLoppiで発券する。往復割引で\7,700。

シンガポール−マラッカ間のバスの予約をする。シンガポールからマラッカへはフライトの遅延もあり得るので当日買うことにして、マラッカからシンガポールへ戻るバスの予約をしておく。9/11にBus Online Ticket .comというサイトから、9/21の12時発の予約を入れる。支払いはPaypalで12SGD。後日の決済は\1,069。

両替えはお盆に家族でタイランドの際、チェンマイのSuper Richで中国元とマレーシアリンギットに換えておく。円安でレートは良くないが、それでも日本は基より中国やマレーシアで両替するより、タイでする方が率は良い。ちなみにシンガポールドルは2年前の残りが少々あるので、足らなくなったら現地で両替することにしてこの時は見送った。

パッキングは例によって出発前日に行う。パスポートや財布、バウチャー等の貴重品と、4日分の着替えの簡単なもので、特にこの時期は夏服なのでパッキングは楽である。

重量はリモワが8.7kg、ショルダーバッグが2.1kg。中国国際航空のビジネスクラスの場合、8kgまでの手荷物を2つ機内持ち込みができるのでまったく問題ない。

※今回のレートは、1中国元(CNY)が20.0074円、1シンガポールドル(SGD)が72.6230円、1マレーシアリンギット(MYR)が32.4540円で、文中は適当に円換算して表記しています。(SGDは2年前の残りで、現在のレートは約88円/SGD)


|

| 1日目へ

|目次|1日目2日目3日目4日目おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください