イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2020年10月4-5日 高知

佐のカツオはまっこと旨いぜよ


目次1日目2日目おまけ(1) (2)|

おまけ(2)


■おみやげ

●南国SA(下り線)

高知フィギュアおみやげ

高知フィギュアおみやげ。

ガチャではなく、ワゴンで売られていた。もちろん中身は開けて見るまで分からない。2つ買って出てきたのは坂本龍馬像とゆるキャラのくろしおくん。

●日曜朝市

フェルトのお弁当

フェルトのお弁当。

女子はこういうものに弱い。

剪定ばさみ

剪定ばさみ。

これは屋台ではなく、包丁などを扱っている刃物屋さんで購入。土佐打刃物として有名だもんね。

栗

栗。

農家さん直営の屋台で購入。こだわりを持った店主さんでした。

ニンニク、ショウガ

ニンニクとショウガ。

おみやげじゃなく、日用の薬味として購入。ニンニクはすぐに使える小分けのものと、保存用に玉のもの。各々\100で計\300。

ゴボウ

ゴボウ。

一本80円という安さに魅かれて買ったのだとか。高知ってゴボウの産地なの?

こんにゃく

こんにゃく。

高知に来たのは遡ること20年前に”ゆとりすとパークおおとよ”でキャンプをして以来。その大豊町産でした。

小皿

ユメが一目惚れで買った、セラドン焼きのような小皿。

●土佐黒潮水産 南国ひろば

かつおのたたき

かつおのたたき。

冷凍ものはあちこちにあるけど、これはひろめ市場で藁焼きを実演販売しているものを真空パックしたもの。美味しいけど、その分お値段はお高め。

かつお生節

かつお生節。

薄くスライスしてそのままでも、しょうゆやぽん酢に付けても美味しい。生魚が苦手な人も食べられそう。

犬猫のエサ

犬猫のエサ。

人間用との違いは不明。

芋けんぴ

芋けんぴ。

ミレービスケット保存用

ミレービスケット保存用。

非常用に購入。乾パンよりはましかな。

さつまいもチップ

さつまいもチップ。

紅いもチップ

紅いもチップ。

ミレー&芋けんぴ

ミレーと芋けんぴのセット。

ミレービスケット

ミレービスケット。

おすそわけパッケージ。

鍋焼きラーメン

鍋焼きラーメン。5食入。

須崎市のご当地ラーメンで、鶏がらベースの和風スープに、こしのあるストレート麺だとか。

●龍馬の浜茶屋

火ぶり生節

火ぶり生節。

左がしょうゆ味で、右がゆず風味。「のんべ漁師の酒のあて」という名前で、”土佐は宇佐漁港鰹節屋(さかなや)の酒のさかな。”と書かれている。唯一私の自分のためのおみやげ(笑)。

黒糖かりんとう

城西館の黒糖かりんとう。JAL国内線ファーストクラス機内食で提供されたんだって。

旨塩ぽん酢

旨塩ぽん酢。

ミレーサンド

ミレーサンド。

ホワイトクリームといちごクリームの二種類。

土佐日記

土佐日記。

定番中の定番。こしあんの餅の周りに、芥子の実のような小さな粒々をまぶしたもの。

もちぱい

もちぱい。

名前の通りもっちりしたパイの中にこしあんが入っている。本当は5個入りだけど、帰りの車内で試食会を実施したため4個になっている(笑)。

●かつお船

カツオ人間だししょうゆ

カツオ人間だししょうゆ。

しょうゆを注いで12時間でだししょうゆが完成。いつまで使えるんだろう?最後はかつおのしょうゆ漬けとして食べられるんだろうか?

●南国SA(上り線)

けずり芋

けずり芋のしお味。

右上の”高知家のうまいもの対象-2017-大賞受賞”に魅かれたとか。


おまけ(1)へ |

|

目次1日目2日目おまけ(1) (2)|

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください