イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2020年10月4-5日 高知

佐のカツオはまっこと旨いぜよ


目次1日目2日目|おまけ(1) (2)

おまけ(1)


■土佐御苑 ホテルのHP

〒780-0052 高知県高知市大川筋1丁目4-8

Tel:088-822-4491 Fax:088-823-5062

●外観

ホテル外観

ホテル外観。

高知駅、ひろめ市場、高知城、はりまや橋まで徒歩10分前後という好立地にある。

江の口川北側の、ちょっと裏道っぽい場所に面している。

駐車場はバレー方式で一泊\800。

●パブリックエリア

エントランス

エントランス。

ミニはりまや橋がシンボルかな。

ロビー

ロビー。

ソーシャルディスタンスでアンパンマンやバイキンマンが置かれている。絨毯には蝶の柄。

売店

売店。

営業時間は7:00〜10:00、16:00〜21:30。

↓↓↓マウスオーバーで内部↓↓↓

エレベーター

本館のエレベーターは二基。西館にも一基あるけど、西館は4階までしかないので、利用者は限られる。

満室に近かったのか、待たされることが多かった。

ここにも蝶が舞っている。

館内の案内

館内の案内。

客室は3階から9階までで、西館がある3階と4階の客室数が多いのが分かる。

湯上り処てふてふ

大浴場の手前にある”湯上り処てふてふ”のディスプレイ。

月替わりでお月見がディスプレイされていた。

男湯入り口

男湯の入り口。

ここは温泉ではなく、屋内には大浴場とサウナ、露天に岩風呂とかめ風呂があり、女湯にはかまくら風呂もあったとか。

男湯は朝夕とも多かったので、脱衣場を含めて写真はなし。女湯は空いていて、朝は貸し切りだったとのこと。

●夕食

献立

献立。

前菜

前菜の土佐の酒菜五種盛り。くじらのさえずりといった珍味も登場。女子は苦手とのことで、すべて私がいただいた。これだけでビール1本いける。

お造りとカツオのたたき

お造りとカツオのたたき。

お造りはイセエビ、カツオ、タイ、タコ、酒盗。カツオは皮が硬くてイマイチだったけど、後は美味。

酒盗だけで一合いける。

にぎり

にぎり。

手前が土佐牛の炙りで、奥は名前を忘れたけど白身魚。この白身魚、とろけるようで美味しかった。

松茸の土瓶仕立て

松茸の土瓶仕立て。

エビ、なす、松茸、ハモなどが入っていて、おちょこで汁をいただき、最期はかぼすを絞って具をいただく。

鮑とうつぼの揚げ出汁

鮑とうつぼの揚げ出汁。

個人的には塩でいただきたかった。

↓↓↓マウスオーバーで調理中↓↓↓

牛すき焼きとうどん

牛すき焼きとうどん。

小鍋仕立てで出てくるのかと思っていたら、豪快にど〜んと出てきた。さすがに完食できず、ある意味拷問に近いかも(笑)。

デザート

デザートは栗のバニラアイスクリーム。

程よい甘さで美味しゅうございました。

●朝食

朝食会場のレストラン「ジャルダン」

朝食会場のレストラン「ジャルダン」の入り口。

人数制限をしているのか、消毒に時間がかかるのか、5分ほど待たされた。

ごはんと味噌汁

バイキング形式だけど、ごはんと味噌汁はここで受け取る。

朝食プレート

朝食プレート。

ゆずたまを使った卵かけご飯以外、あまり特筆すべきものはないかな。バイキングの品数、味はいたって平凡。

●311号室

入口

最初にアサインされた311号室の入り口。

鍵はシリンダー式の古いタイプ。

3階のフロア図

3階のフロア図。上が北で、縦の短辺が本館、になる。

下駄箱

下駄箱。

雪駄と消臭用に備長炭が置かれている。だけど部屋に入った瞬間にたばこの強烈な臭いあり。

ホール

ホール。

右が洗面所と浴室、左がトイレ。

洗面所と浴室

洗面所と浴室。

トイレ

トイレ。

客室

客室。

写真の左が入り口。

電化製品

電化製品。

冷蔵庫は珍しく大きい。

テレビ

テレビは三菱電機社製。

お菓子

お菓子。

土佐のゆずサブレと土佐日記。

部屋からのビュー

部屋からのビュー。

●801号室

入り口

801号室の入り口。鍵は311号室と同様にシリンダータイプ。

最近リノベーションされた模様で、中は真新しい。

8階のフロア図

8階のフロア図で左が北になる。

801号室と802号室をつなげてひと部屋にした模様。

ホール

ホール。

正面が洋室の入り口で、右がウェットエリア。

洗面所はダブルシンク

洗面所はダブルシンク。

手拭き用のタオルがないのはとても不便。

アメニティ

アメニティ。

トイレ

トイレ。

ドアを開けると電気が自動で点灯し、便座のふたが開く。何かあいさつされてるみたい。

トイレには手拭き用のタオルあり。

バスルーム

バスルーム。

こんな小さなバスタブを見たのは初めてかも。正面のブラインドを開けると景色が見えるけど、左のロールスクリーンを上げると洋室が丸見え。いや、洋室から丸見えになる。しかもロールスクリーンの操作は洋間でする。

大浴場に行くので未使用。

洋室のテレビ

洋室のテレビはシャープ社製。

ツインベッド

ツインベッド。

マットレスは硬め。

和室

和室は10畳。

和室のテレビ

和室のテレビは三菱電機社製。

空気清浄機

空気清浄機も完備。わざわざセットしてくれたのかな。

押し入れ

押し入れ。

人数分のバスタオルと手ぬぐいと浴衣。

お菓子

お菓子は同じ。

和室からのビュー

和室からのビューは眼下に江の口川。

洋室からのビュー

洋室からは高知城ビュー。

夜はライトアップされていたので、写真を撮ろうとしたら消えた(笑)。おそらく22時に消灯かと。

今回は宿泊絡みでふたつのトラブルというか、できごとがあった。

まずは駐車場のこと。事前にホテルのHPのFAQに「チェックイン前、チェックアウト後の車をあずかってもらえますか?」の問いに対して、「お預かりしております。チェックイン前のお預かりはフロントまでお申し付け下さいませ。チェックアウト後は11時までとさせていただいております。どちらもお車のカギは当館でお預かりさせていただいております。ご了承下さいませ。」とあったので、9時頃フロントに行ったけど「1時以降でないと利用できません。」と言われた。FAQのことを伝えると、「HPを直しておきます。」と回答された。「満車です。」だと納得なんだけど、第一印象は良くなかった。ちなみに今のところHPの修正は行われていない。

ふたつめは、当初アサインされた部屋はたばこ臭が我慢の限度を超えるほどひどかったので、そのことをフロントに伝えると、最初は空気清浄機を準備するとのことだったけど、部屋の変更となり、周りにかなりノイジーなお客さんがいたので助かった。

まぁ、ホテルというより、たまたまスタッフの技量というか、応対したスタッフによるものだろうね。

ホテル自体古いという点は否めないけど、メンテナンスや清掃はきちんと行われているようで不快感はなかった。変更された部屋はリノベーションされていたので、他の部屋も順次リノベーションされるのかもしれない。立地と夕食に関しては満足いくレベル。ただ、評判の良かった朝食は期待はずれ。武漢ウィルスのため、本来のサービスではないのかもしれないけどね。


2日目へ |

| おまけ(2)へ

目次1日目2日目|おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください