イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2017年1月21-23日 沖縄(那覇)

リマ巡りをするさぁ


目次1日目2日目|3日目|おまけ(1) (2)

3日目 -1月23日(月)-


■いつものコースを巡回して帰るさぁ

●ホテルにて-3-

定点観測-2-

早くも最終日。早く寝たので早く目が覚める。といっても5:30前の起床だからいつも通りかな。外はまだ真っ暗。

小さな音でTVを観ながら今のうちにマッサージチェアを独占する(笑)。

朝食

今朝も7時前に1階のレストランREVERSIDEへ。

料理は昨日とはちょっと替わっている。今日はエッグスタンドで私は目玉焼き、あしてんままはオムレツを作ってもらう。

朝から満足満足・・・。

●散歩

↓↓↓マウスオーバーで「くだか」と「もとぶ」↓↓↓

海上保安庁巡視船「りゅうきゅう」

部屋に戻って放ったらかしにしていたお土産のパッキングを行い、身なりを整えて9時過ぎに部屋を出る。

散歩がてら国場川を渡って海上保安庁の巡視船を見にやって来た。実は昨日、ひめゆりの塔に向かっている途中見かけたからだ。

写真の「りゅうきゅう」はヘリコプターを1機搭載する3,100t級の巡視船。マウスオーバーで1,200t級の「くだか」と1,500t級の「もとぶ」。巡視船だから日本の海を直接守ってるってわけじゃないけど、前線で活躍していることには変わりない。

↓↓↓マウスオーバーで武道館↓↓↓

セルラースタジアム

2月中旬から巨人がキャンプを張るセルラースタジアム。

マウスオーバーで近設している武道館。兜をイメージしているのかな。

↓↓↓マウスオーバーで美空ひばり↓↓↓

昭和の香りのカラオケ

旭橋まで戻り、ゆいレールで牧志に移動していつもの巡回コースへ。

竜宮通りが工事中で通れず、オリオン通りを歩いていると昭和の香りがするカラオケスナックの店が。石原裕次郎やマウスオーバーの美空ひばりが若いので、私の親世代の看板だね。

ボス猫

「おまえ、よそ者だな」


ちょっと通してくださいな。

しませんから

しませんから。

農連市場

壺屋大通りからひめゆり通りを通っていつもとは反対側から農連市場へやって来た。

周りは再開発が進んでいるけど、中は細々と営業していた。ただ、ちょっと時間が遅かったからか活気がないけど、やっていたので少し安心。

太平通り

太平通りもイマイチ活気なし。でもこの雰囲気好きだなぁ。

牧志公設市場付近でお惣菜を購入。

栄町市場

牧志からゆいレールでひと駅移動して安里で降りる。写真のように西口は飲食店が多いのでまだ開いていない店が多いが、奥に行けば生鮮品やお惣菜が売られているので、そこそこオープンしている。

前回は早過ぎてお惣菜の店は準備中だったが、今回は買い求めることができた。観光客が来るようなところじゃないので、牧志公設市場付近より安いかな。

●チェックアウト

部屋を出る

11時過ぎに栄町市場を出て、安里から旭橋までゆいレールに乗ってホテルに戻る。満員電車並みに混雑しているので、空港に行くのに荷物があるから少し不安。

お惣菜をデイバッグに詰め込み、11:52に部屋を出る。

●那覇空港へ

旭橋駅

チェックアウトはすぐ終わり、11:57にホテルを後にする。バンコクのBTSと違ってエレベーターを乗り継ぐとホームまで行けるので、荷物がある時は助かる。

12:02にゆいレールがやって来る。心配していたほど混雑していなかったので、無事乗ることができた。ただ、ドア付近に人が集中しているので、もう少し中に詰めてくれたらいいのにと思う。中韓人が多いから仕方ないか・・・。

那覇空港駅

小禄で結構な人が降りて、座れるほどじゃないけどちょっと空く。イオンに行くの?

12:14に那覇空港駅に到着する。

●那覇空港-2-

↓↓↓マウスオーバーで重量↓↓↓

チェックインカウンター

空港ターミナルに移動して、12:19に3階のチェックインカウンターに向かう。

預け入れ荷物は2つでマウスオーバーのように33kg。12:21にチェックインカウンターを後にする。

↓↓↓マウスオーバーで空港食堂入口↓↓↓

ゴーヤーチャンプルー定食

サンカクマートで最後の買い物をして空港食堂へ。前回あったファミマの沖縄そばはなくなっていた。期間限定だった?

あしてんままはあまりお腹が減っていないとのことで、私だけゴーヤチャンプルーをいただく。\600。

保安検査

13:07に保安検査に向かう。

検「ペットボトルを出してください」

私「え?ありませんよ」

検「じゃあ中のものを出してください」

指示通り中のものを出すけど、もちろんそんなものはない。

検「ペットボトルに見えたもので・・・」

とのことであったが、それよりお惣菜を広げさせられたのが恥ずかしいじゃないか。

13:10に制限エリアに入る。

↓↓↓マウスオーバーでビールサーバー↓↓↓

生オリオンビール

13:12にANA Loungeに入り、生オリオンビールをいただく。車の鍵はすでにあしてんままに預けている(笑)。

あしてんままはサンカクマートで買ったサンドイッチで昼食にしている。

↓↓↓マウスオーバーで早期警戒機E-767かな?↓↓↓

F-15J

F-15J戦闘機。マウスオーバーで早期警戒機のE-767らしきがグルグル回っていた。

搭乗機到着

何気なく工事中の写真をを撮っていたが、実はこれが搭乗機であった。

↓↓↓マウスオーバーでバス車内↓↓↓

バスゲート

ビールを二杯いただき、14:23にANA Loungeを出て38Aゲートへ。バスゲートである。

この日は天気が大荒れで、かなりダイヤが乱れているようだ。隣りの38Bもそうであった。

14:38に意味のない優先搭乗でバスに乗る。

41番スポット

バスは14:43に41番スポットに到着。

●NH1622便(那覇14:45-16:35高松)

自席

14:45に搭乗。プレミアムクラスの搭乗率は3/8と、往路と違ってガラガラ。

F-15J戦闘機

14:55にドアが閉まり、15:10にプッシュバック。たぶん混んでいるのだろう。

タキシング中、ふたたびF-15J戦闘機。

↓↓↓マウスオーバーで離陸待ちのT-4↓↓↓

バックファイヤー

F-15J戦闘機のバックファイヤー。

マウスオーバーのようにT-4中等練習機も離陸待ち。

航空自衛隊@ジオラマ

15:33にRWY36から離陸。

航空自衛隊をジオラマモードで撮ってみた。

ターミナルビル@ジオラマ

ターミナルビルもジオラマモードで。

泊港@ジオラマ

泊港も。

↓↓↓マウスオーバーでメニュー↓↓↓

Premium SABO

15:41にシートベルトサインが消える。

この時間帯はPremium SABO。写真のような軽食とお持ち帰り用のお菓子。メニューはマウスオーバーの通り。飲み物は安定のスパークリングワイン。

赤ワイン

二杯目は赤ワインをミックスナッツで。

機長からの報告によると、可能な限り挽回を図るとのことだが30分程遅れるとのこと。

桜島

今日は桜島上空を飛ぶんだね。

霧島連山

霧島連山がくっきり。

日本酒

最後に日本酒をいただく。

公渕公園

天候はくもりで気温は3℃とのこと。寒そう〜。16:47にシートベルトサインが点灯。屋島、八栗山を過ぎてライトターン。

写真は公渕公園で、左下の公渕池の少し下(南)の城池や二子山は子どもの頃、夏休みなどによく遊んだ場所。

タッチダウン

17:04にRWY26に着陸、17:08に3番ゲートに到着、17:09にドアが開いて降機する。さぶっ!

【NH1622便諸元】

機材:Boeing 737-800、機体番号:JA70AN、型式:737-881、製造番号:33913/4282、登録:2012/12

●高松空港-2-

↓↓↓マウスオーバーでクラシックフライト↓↓↓

トパーズ

17:16にファーストバッグでトパーズが、2つ目にクラシックフライトが出てくる。

●帰宅へ

↓↓↓マウスオーバーで外気温↓↓↓

さぁ帰ろう

制限エリアを出てから中にに忘れ物をしたかと思ってGSに見てもらったけど、勘違いであった。ご迷惑をおかけしました。(*_ _)ペコリ

17:20頃高松空港を後にして、府中湖スマートICから高松自動車道に乗り、瀬戸中央道では強風に運転するあしてんままのが「ヒャーヒャー」言いながら通り抜け、遅くなったので山陽自動車道を通って山陽ICで降り、18:56に帰宅して今回も無事旅を終える。

二泊三日の短期旅行であったが、あしてんままの評価は120点だとか。フリマが楽しかったのと浜辺の茶屋が無茶苦茶良かったとのこと。唯一イマイチだったのがおでんおふくろかな。開店間際だとそうでもなかったのかもしれないけど、店内は激混みで席が狭く、ブッフェはほとんど補充なし、オーダーしたおでんもなかなか出てこない。はっきり言って手が足りてないんだよね。

久々の沖縄だったけど、やっぱり楽しいね。また閑散期を狙って再訪したいね。


-おしまい-


本日の歩数

歩数:15,531歩、消費Cal:632Kcal、距離:12.4km


2日目へ |

| おまけ(1)へ

目次1日目2日目|3日目|おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください