イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2017年1月21-23日 沖縄(那覇)

リマ巡りをするさぁ


目次1日目|2日目|3日目おまけ(1) (2)

2日目 -1月22日(日)-


■レンタカーでB級スポットを巡るさぁ

●ホテルにて-1-

定点観測-1-

5:45頃起床。6時に目覚ましをセットしているあしてんままに先んじてマッサージチェアを独占する(笑)。

部屋からの景色はこんな感じだけど、写真はもう少し明るくなってから撮ったもの。

↓↓↓マウスオーバーで沖縄そばとヨーグルト↓↓↓

朝食

チェックイン時に7時に朝食の時間を予約していたので、身支度を整え7時ちょっと前に1階のレストラン、REVERSIDEに向かう。

予約している旨と名前と部屋番号を告げ、ルームキーのカードホルダーを見せて席に案内してもらう。

取ってきた料理はこんな感じで、これをふたりでシェア。ゆし豆腐やモズク、シリシリなどの沖縄料理もあり、〆にマウスオーバーのようにミニ沖縄そばもいただく。

旅先ではセーブしないのがルール。

●キャンプシールズ知花フリーマーケットへ

↓↓↓マウスオーバーで今日の相棒↓↓↓

オリックスレンタカー

7:35にレストランを後にして部屋に戻り、身なりを整えて7:55にホテルを出るで、向かったのはオリックスレンタカー那覇西町店。

8:00開店ということで着いたのは8:01だが、すでに3組いて出遅れ感あり。うちひと組は中国人。

保険の免責なしのオプションをつけて支払額は\3,648。そいて今日の相棒はマウスオーバーのアクアとなった。

最初にキズの有無や燃料の確認をするのだが、結構凹んでいるので指摘すると「それくらいは大丈夫ですよ」って。結構アバウトなのね。

↓↓↓マウスオーバーで沖縄南IC↓↓↓

那覇IC

ナビ設定などで手間取り、ETCカードを挿して8:20頃出発。まずは那覇ICから沖縄自動車道に乗ってマウスオーバーの沖縄南ICまで。

知花ゴルフ場

やって来たのは知花ゴルフ場。8:55に到着。米軍の施設のゴルフ場で、フェンスで囲まれていてここは日本っぽさがない。

↓↓↓マウスオーバーでアメリカっぽいおもちゃ↓↓↓

フリーマーケット

ここ来たのはゴルフをするためじゃなく、フリーマーケットを見るため。

ここはゴルフ場の駐車場に出店されていて、開催時間は7時から10時までとのことであるが、既に片付けをしている店も多い。ネットで調べた時に「9時までに訪れた方が良い」とあったが、まさにその通り。その理由は後ほど判明するのであるが・・・。

雰囲気は写真のような感じで、売られているものは服が多く、マウスオーバーのようにアメリカっぽいおもちゃもある。

ドッグラン

駐車場の脇にはこんな広々としたドッグランもあり。この日は2〜3匹の犬が放たれていたが、贅沢な空間だなぁ。

●宜野座フリーマーケットへ

↓↓↓マウスオーバーで宜野座IC↓↓↓

沖縄北IC

9:20に知花ゴルフ場を後にして、沖縄北ICから再び沖縄自動車に乗ってマウスオーバーの宜野座ICで下りる。

未来ぎのざ

やって来たのは”未来ぎのざ”という道の駅。9:55に到着。

宜野座フリーマーケット

目的は宜野座フリーマーケットだったのだが、道の駅周辺は工事中でどこで開催されているのか分からなかった。

結局道の駅の裏に出て、一本奥に入った道の左側から川を渡った東側にかけて開催されていた。

ここは出店数が多く、服や靴、骨董品などの他、船舶道具や工具、挙句はうさぎまで売られていた。出店数も多く、なかなか面白いフリマ。開催は土・日・祝で時間は9時から17時まで。

直売センター

直売センターも覗いてみたけど、ローカル向けなのか安くて新鮮。フリマとともに今度はじっくり時間をかけて訪れたいな。

●辺野古へ

↓↓↓マウスオーバーで辺野古座込みテント村↓↓↓

龍宮神の祀られる小島

10:40頃”未来ぎのざ”を出発。せっかくここまで来たのだからと話題のあそこに行ってみる。国道329号線を北上して11:07にやって来たのは辺野古。

バスでやって来ている団体がいたので、関わらないように防波堤を歩いて龍宮神の祀られる小島に向かう。団体がたむろしているのはそこから撮ったマウスオーバーの座込みテント村。まさか危害を加えるようなことはないかと思うけど、ここは”君子危うきに寄らず”を決め込む。

↓↓↓マウスオーバーでフェンス↓↓↓

キャンプ・シュワブ

写真はV字滑走路建設のための埋め立て予定地。賛否両論あるけど、利権が絡んでいるのは事実だろうね。

マウスオーバーでキャンプ・シュワブと隔てるフェンス。あの先に入ろうとすれば鉛の弾が飛んで来るかもね。ここでも”君子危うきに寄らず”。

●車えびレストラン球屋

店構え

11:20に辺野古を後にし、11:40に車えびレストラン球屋へ到着。ここは車海老を養殖している宜野座養殖の直営店で、活き車えびのを手ごろな料金で美味しく楽しめる店。

店内はテーブルが7-8席しかなく、到着した時は満席。といっても相席をしないようで、4人席をひとりで座っていたりする。席が空いたら電話するので外で待っていてくれとのこと。お昼時とあって我々の後からも次々お客がやって来る。中には諦めて帰る人も。

結局中に入れたのは12:15でおよそ35分待ちであった。営業時間は11:30〜21:00なので、昼食時は開店時間を目指すのが良さそう。

↓↓↓マウスオーバーで活き車海老↓↓↓

上天丼

注文したのは上天丼(海老が2尾と野菜の天ぷら)\1,250。上海老天丼(海老が5尾で野菜の天ぷらなし)\1,780、上天ぷらセット(海老が2尾と野菜の天ぷら)\1,480と迷ったけど、天丼が食べたくて海老だけでなく、野菜の天ぷらも食べたかったのでこのチョイスとなった。

オーダーすると「こちらの海老を調理しますね」とマウスオーバーの活き車海老を持って来てくれる。業の世界だね。

肝心の味の方は海老はプリプリで頭はバリバリで激ウマ。頭は正面からかじると口の中に刺さるので、横からかじればいいことを学習する。

もずく酢、サラダ、味噌汁付きで満足に完食。

●キャンプキンザー・フリーマーケットへ

宜野座IC

12:45に車えびレストラン球屋を後にして、来た道を戻って宜野座ICから三たび沖縄自動車に乗る。

1月にエアコン

外気温はそこまでもないだろうけど、車の中は晴れると温室状態になるので、オートにするとエアコンのスイッチが入る。さすが南国、晴れの国・岡山でもあり得ない現象。

西原IC

西原ICで下りる。

キャンプキンザー

やってきたのはキャンプキンザー。別に入隊するわけではなく、週替わりに米軍キャンプでフリマが行われるのだ。

入口は停められることなくノーチェックで入れる。実はここでちょっとしたトラブルが起こる。フリマ内の様子を撮影していると米軍関係者に止められ、こっちに来いと呼ばれる。写真を消せと言われるかなと思ったが、「Where from?」と聞かれ、「Okayama.」と答えると、「Present for you.」とノベリティグッズをくれて、最後は握手をして別れる。

ということで基地内の写真は掲載を控えさせていただきます。ちなみに写真を撮ってる人もいたけど、行かれる方はご注意を。

ちなみに開催時間は12時から15時まで。すべてかどうかは不明だけど、知花フリーマーケットで出店していた店がそのまま来ているみたい。ということで知花フリーマーケットの早仕舞いの理由が判明。

●ひめゆりの塔

↓↓↓マウスオーバーで最初の慰霊碑↓↓↓

慰霊碑

13:55にキャンプキンザーを後にして国道58号線を南下、那覇市内に入ると交通量が増える。ホテルの脇を通って国道331号線を更に南下、以前行った瀬長島、アウトレットモールあしびなーを横目にやって来たのはひめゆりの塔。14:38に到着。

現在の慰霊碑はこれだが、最初の慰霊碑はその脇にマウスオーバーのようにひっそりとある。

野戦病院跡

慰霊碑の下のこの洞窟が野戦病院の跡。

米軍が投降を呼びかけても投降しない場合は、非戦闘員であっても情け容赦なく壕の中に手榴弾や火炎放射器を浴びせたとか。

入口でおばあが売っている花を慰霊碑に手向けて合掌。南無・・・。

●浜辺の茶屋

入口

14:54にひめゆりの塔を後にし、結果的に最後の訪問地となったのが浜辺の茶屋。15:20に山の茶屋・楽水の駐車場に到着。ここには他に天空の茶屋もある。

いったん浜辺に出て景色を堪能。浜辺の茶屋に向かう。初めてだと分かり難いけど、これが入口。

ルーフデッキ席

その入口の右がルーフデッキ席。

ビーチから

窓辺の席は激混みで順番待ちの用紙に名前を記入する方式。写真上のルーフデッキ席と写真下のビーチ席は待ち時間はないとのことだけど、せっかくなので名前を書いて順番待ちをする。

ビーチからの写真はこんな感じで、右の大きな木の中にもデッキ席がある。

↓↓↓マウスオーバーで砂浜のサンゴ↓↓↓

ビーチ

待ち時間はビーチを散策。マウスオーバーのようにサンゴがゴロゴロ。

中〇人や韓〇人も多く、SNS用の写真だろうか、海に足を浸けてポーズを決めて写真を撮っているカップルが何と多いことか。日本人の感性とは違うんだろうね・・・。

景色

結局30ほど待って15:55に名前が呼ばれる。たぶん一番混む時間だったんだろうね。

窓からの景色は写真のような感じで、待った甲斐があった。

紅茶とスコーン

頼んだのは琉球花紅茶とアールグレイ、おやつにスコーンをシェア。琉球花紅茶はハイビスカスとミントがブレンドされた、酸味があって花の香りのする紅茶。

紅茶はティーポットで来るので二杯以上入っている。さすがに全部は飲めない。

スコーンは毎朝手作りとあり、形は不揃いだが表面はサクサク、中はしっとりしておいしい。

後ろの席には看板娘の三毛猫がいて癒される。ちょっと遠いけどとても感じのいい喫茶店。沖縄本島南部を観光する時はぜひ立ち寄ってもらいたい。

●レンタカー返却

給油

16:25に浜辺の茶屋を出る。

旧海軍司令部壕に寄ることを検討したが、開園時間が17時までということで断念。一路ホテルに向かい、17:10にあしてんままをホテルで降ろし、フリマで買った荷物を部屋に持ってあがってもらい、私はレンタカーを返却する。

走行距離は196.9km、平均燃費は27.3km/l。17:18にレンタカーを返す。

●ホテルにて-2-

ドラッグストア免税店で普通買い?

17:26にホテルに戻ると中国人家族とエレベーターが一緒になる。以前のような爆買いではなく、普通買いになってるのかな。

何度か中国人とエレベーターが一緒になることがあったが、ホテルの方も心得ているのか低層階に集めているようだ。

↓↓↓マウスオーバーで飲み物券↓↓↓

ビールとマンゴージュース

部屋に戻ると案の定あしてんままはマッサージチェアを独占していた(笑)。

チェックイン時にもらったマウスオーバーの飲み物券使っておかねばと、17:55に部屋を出て1階のレストランREVERSIDEでビールとマンゴージュースをいただく。

●栄町商店街

カフェとも

ゆいレールに乗って安里で下車。夕食にやって来たのは栄町商店街のカフェとも。18:33に到着。時間が早いからか、それとも日曜とあってからか店内は空いていた。

オリオンビール

まずはオリオンビールの生をいただく。

料理

料理はからし菜チャンプルー、にんにく餃子、さしみ、島らっきょ、ナスの味噌炒め。いずれも\320で美味しい。

泡盛

おばあに勧められた久米仙。いい感じに酔っ払う。

隣りの席の女性二人組のうちひとりはダウンしていた。私もそうならないようにしないとね。

(ヒトノフリミテ ワガフリナオセ)

●沖縄そば

↓↓↓マウスオーバーで店構え↓↓↓

沖縄そば

19:40頃カフェともを出る。前回と同じルートでソリアーノ バーに向かうが、日曜日は定休日のようで閉まっていた。残念。

で、安里駅前の屋台で〆のラーメンならぬ、〆の沖縄そばをふたりでシェア。場所柄私のような酒を呑んだ客が相手なのか、出汁はちょっとしょっぱいかな。ソーキと三枚肉が入って\600。

店構えはマウスオーバーの通りで、屋台そば駅前店とあるが、電話番号の前になかむら屋というのが屋号かな。おばあが一人で切り盛りしている。

●部屋呑み-2-

ビールは別腹

20:30頃部屋に戻って別腹のビールをいただく。

あしてんままの別腹

あしてんままの別腹は”たまごとミルクの滑らかプリン”。

風呂に入ってマッサージチェアに座っていたところ寝落ち。風呂から出てきたあしてんままに起こされ、ベッドに移動してそのまま就寝。たぶん22時にはなっていなかった模様。


本日の歩数

歩数:12,955歩、消費Cal:536Kcal、距離:10.3km


1日目へ |

| 3日目へ

目次1日目|2日目|3日目おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください