イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2011年8月27日〜30日 スイス(ツェルマット、チューリッヒ)

丸シリーズ第一弾〜女王に会いたくて〜


目次まえがき1日目2日目(1) (2) (3) (4)3日目(1) (2)4日目おまけ(1) (2)|


Page.9

おまけ(2)


■おみやげ

●TOPS@バンコク

Protex Cooling Powder

ス〜っとするパウダー。

風呂上がりや汗をかいた後にふりかける、タイ人の好きなスースー系。

見たことがないパッケージだったので、どんな臭いなのか試し買い。でも、まだ使っていないので評価できない。

●BTSプロンポン駅構内@バンコク

歩くバンコク2011-2012

歩くバンコクに最新の2011-2012が出ていたので迷わず購入。

タイで出版されているらしく、タイで買えば280B(約700円)だが、日本だと950円する。

バンコク市街地に特化したガイドブックで、これを見ながら歩いている日本人女性をたまに見かける。

●COOP@チューリッヒ

チョコレート

お土産に何を買えばいいのか悩んだ末、選んだのがチョコレート。夏場にチョコレートというのはギャンブルのような気もしたが、溶けたら溶けたでお菓子作りに使えばいいかとチャレンジした。さすがに帰宅時は柔らかくなっていたが、冷蔵庫に入れると復活した。(笑)

スイスはミルクチョコレート発祥の地で、チョコレートショップもいっぱいあるらしいが、そんな時間はないし、スーパーのチョコレートでもそれなりのクオリティがあると信じて購入。

パッケージがいかにもお土産っぽく、肝心のお味の方は日本製の方が美味しいと思う。

缶ビール

白ワインにも惹かれたが、瓶だと重いし割れる可能性があるので断念して、代わりに缶ビールを購入。

白ワイン同様にビールの評価も高いそうだ。

駅のKIOSKでは4CHF(約380円)とやや高かったが、ここでは1.8〜2.2CHF(約200円)と安かった。この差額は冷やし賃?

●Sprungli@チューリッヒ・クローテン空港

今回も沖止め

スイスを代表するSprungliが空港にもあった。(当然か!)

チューリヒ中央駅で一度は諦めたが、ここではLUXEMBURGERLY(という名のマカロン)がパッケージされていたので、カウベル付きのチョコレートと共に購入。

さすがにとろけるようで美味しいが、コスパは良くない。というか、高すぎるんじゃない?(←貧乏人の叫び)

●免税店@チューリッヒ・クローテン空港

チーズフォンデュ

残ったスイス・フラン(CHF)を使い切るのに、免税店で買ったチーズフォンデュ。

マイクロウェーブ(電子レンジ)で柔らかくして、フランスパンやじゃがいもに付けて食べる。

チーズが濃厚で、白ワインがよく効いている。少ししか入っていないが、かなり重いのでお腹いっぱいになるのと、飽きてくるのでたくさんは食べられない。

スイスは山国のせいか、ちょっと塩辛いかな。

●スワンナプーム空港免税店

Expressの車内

左の「Counterpain」と書いてある2つは筋肉痛の塗り薬で、バンテリンを更に強烈にしたもの。上が冷湿布で下が温湿布という感じ。どちらも臭いがキツイ。

右の「Neck & Shoulder Rub」と書いてあるのは、タイガーバーム社製の肩凝り用塗り薬。個人的に肩凝りの人にお勧め。タイガーバーム製品の中でも値段は高め。

ドライマンゴー、バナナチップ

こちらは定番のお土産。左がドライマンゴーで、右がバナナチップ。何れも免税店仕様で、お約束通り市内で買うより高い。

その分クォリティは高いはず。(と言い聞かせる・・・)

チリソース

まだ行ったことがない高級タイ料理店、BLUE ELEPHANTブランドのチリソース。

-おしまい-


おまけ(1)へ |

|

目次まえがき1日目2日目(1) (2) (3) (4)3日目(1) (2)4日目おまけ(1) (2)|

海外旅行記トップ


Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください