イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2023年12月3日-5日 日本(香川・愛媛・徳島・高知)

ースデイきっぷで行く四国乗り鉄の旅


目次|1日目|2日目3日目

1日目 -12月3日(日)-


■伊予灘ものがたり・双海編に感動

●JR四国管内へ移動

5時にアラームをセットしていたけど、遠足の日の朝は早く目覚めるというジンクス通り、4:20に目が覚める。

いつもより早いからか、嫌がる犬を無理やり散歩に連れて行き、6時前に自宅を出る。

まずは最寄駅から岡山駅へ向かう。定刻通りで順調なスタート。

7:10発のマリンライナー7号に乗車。

途中で朝日が昇る。

ホントはもうちょっと前に日の出を迎えていたんだけど、ビルやマンションに遮られていたんでね。

●児島 07:42(特急しおかぜ1号)07:58 宇多津

定刻の7:34に児島駅に到着。

まだ岡山県だけど、JR四国の起点は児島駅から。一度改札を抜け、ここからバースデーきっぷでの乗車となる。

乗ったのは特急しおかぜ1号。この列車はグリーン車がないので指定席なんだけど、指定席は一番後ろの8号車。ちなみにしおかぜは3両編成で、6〜8号車という構成。

座席はこんな感じ。乗車率は20〜30%くらいかな。

この旅一回目の瀬戸大橋を渡る。

いつも乗るマリンライナーは瀬戸大橋を渡ると左へ進路を取るけど、この列車は右に進路を取るのが地味に新鮮。

●宇多津 08:01(特急いしづち1号)10:06 松山

宇多津で既に到着していた高松発の特急いしづち1号と連結してからドアが開く。

その間に急いで前方のいしづちに移動する。というのも、いしづちの1号車がグリーン車であるためで、とても8号車から間に合わないので、3号車に乗り込んで1号車に車内移動する。

写真は通過待ちで停車していた時に撮影。

↓↓↓マウスオーバーで後部から↓↓↓

1号車の半分くらいがグリーン席。

乗っていたのは私ともう一人だけ。

↓↓↓マウスオーバーで残念な中身↓↓↓

ここでやっと朝食。

自宅から最寄り駅に行くまでの間のコンビニで買ったイクラのおにぎり。北海道のセイコーマートで食べたものが美味しかったので、夢よ再び!の願いも虚しく、まったく勝負にならない代物だった。

●松山 10:18(特急宇和海9号)10:52 伊予大洲

定刻通り松山駅に到着。12分の待ち合わせ時間があるので、いったん改札を出てみどりの窓口に行き、マリンライナーのグリーン席を発券してもらう。二階席とパノラマ席を用意してくれ、お薦めのパノラマ席にを受け取る。親切だね。

↓↓↓マウスオーバーで座席の案内↓↓↓

特急宇和海は三両編成で、3号車の半分くらいが指定席。

特急宇和海は内陸部をショートカットする内子線を走る。

その内子駅では外国人らしき人がここで下車し、駅標を撮っていた。海外ドラマで使われたのかな?

●伊予大洲 10:57(伊予灘ものがたり・双海編)13:01 松山

10:52に伊予大洲駅に到着。すでに伊予灘ものがたりは入線していて、ほとんどの人は車内に入っていた。

↓↓↓マウスオーバーで車内の様子↓↓↓

アサインされた1号車6番D席。

車内の様子はマウスオーバーの通りで満席。

半分くらいは婦人会か何かの団体旅行で、あとはリタイヤ組のご夫婦といった感じ。

↓↓↓マウスオーバーでメニュー↓↓↓

まえがきにも書いたけど、事前予約していた食事。5,500円とお高めだけど、たぶん全員に配膳されていたので、デフォなんだろうね。飲み物は地酒飲み比べをオーダー。1,200円。

伊予灘ものがたりは海岸線の愛ある伊予灘線を走る。

最初の見所、本村川橋梁。5階くらいの高さがあるって言ってたかな。

海に一番近い駅、下灘駅に到着。

この写真を撮っていたら、地元サポーターのおばちゃんから「いいアングルで写真撮ったね」と褒められた。

続いて伊予上灘駅で停車。

ホームに踏切があったので、反対のホームに渡って全体像の撮影に成功。

駅舎には犬駅長と猫福駅長。”副駅長”ではなく、”福駅長”なんだって。

後は松山に向けてひた走る。先ほど特急宇和海9号で通った内子線と合流。

車内で購入したものの清算はPayPayか現金のみ。SUICAやICOCAを使えるようにすればいいのにね。

定刻通り13:01に松山駅に到着。

●松山 13:26(特急しおかぜ20号)15:49 児島

松山駅では25分の待ち合わせ時間があるので、みどりの窓口に行って明日の三便の予約・発券をしてもらう。

ホームに戻ると、伊予灘ものがたりで相席した男性がいたので、しばし話をする。一号車では最年少だと思ふ。東京在住でバースデーきっぷは今日が最終日。児島まで同じ列車で移動し、児島でいったん下車して新幹線で東京に戻るんだって。

グリーン車はほぼ満席。

本日二度目の瀬戸大橋。

定刻通り15:49に児島駅に。

相席の彼は一旦改札を出て、普通列車岡山行きに乗って去って行った。

●児島 16:06(マリンライナー43号)16:21 坂出

マリンライナーが到着。ここでJR西日本からJR四国の乗員に交代する。

四席だけのパノラマシート。予約時に二席埋まっていると言われてたけど、貸し切りだった。

本日三度目の瀬戸大橋。このアングルで写真が撮れるのはパノラマシートだけの特権かな。

もっとも、マリンライナーのグリーン席に乗りたいがため、ここまで戻って来たんだよね。

●坂出 16:30(快速サンポート南風リレー号)16:37 丸亀

僅か15分ほどで坂出に到着。

坂出で快速サンポートに乗り換える。フツーのロングシートだね。

16:37に今宵の宿がある丸亀駅に到着。今日はすべて定刻通り。すんばらしいね。

●スーパーホテル丸亀駅前

5分ほどでスーパーホテル丸亀駅前に到着。

アサインされたのは角部屋。スーパーホテルは壁が薄いので、角部屋は有り難い。

↓↓↓マウスオーバーでベッド↓↓↓

でも部屋は狭い。テーブルも小さすぎて使い勝手は悪いね。

丸亀城ビュー。

丸亀といえば丸亀製麺。いや、丸亀製麺は丸亀はおろか香川県とは関係なく、兵庫県の会社じゃし。

夕食は有名な骨付鶏の一鶴 丸亀本店でおやどりをテイクアウト。店に行ったら長蛇の列ができていたので、店の前で電話をしてテイクアウトをすることにしたんだよね。30分後にはできるとのこと。店内飲食だと、もっと待たされること間違いなし。

ちなみにスーパーホテル丸亀駅前のウェルカムドリンクはノンアルコールのみだったので、丸亀駅に入っているスーパーでアルコール消毒液を仕入れる。

↓↓↓マウスオーバーで湯上りのうがい薬↓↓↓

骨付鶏を取りに行き、行き倒れる前にひとっ風呂浴びておく。

風呂から出たら水分補給を兼ねてマウスオーバーの通りうがいをしておく。

↓↓↓マウスオーバーでパッケージ↓↓↓

注文したのはおやどり。1,129円。

↓↓↓マウスオーバーで食中うがい薬↓↓↓

付け合わせにキャベツが付いていることを知らず、スーパーでオニオンサラダを買ってきていた。

肉自体はかなりスパイシー。結局骨付鶏の汁をキャベツとオニオンサラダに吸わせて汁まで完食。何か体に悪そうだね。

21時から夜鳴きうどんのサービスがあるからと行ってみたけど、残念ながら冷凍うどんだね。

入念にうがいをして、22:30頃就寝。初めて乗るものがたり列車に満足して一日目終了。


【本日の歩数】

歩数:12,525歩、消費Cal:476Kcal、距離:9.3km


目次へ |

| 2日目へ

目次|1日目|2日目3日目

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください