イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2022年6月26-29日 岡山

援割でおこもりホテル泊 延長戦その2



まえがき


おかやま旅応援割(以下応援割)の期限(この時点では6月30日宿泊まで、後に7月14日宿泊まで延長)が迫っていて、応援割でおこもりホテル泊 延長戦で岡山市街地をのんびり散策したのが意外に楽しかったので、今回もノープランで市街地を散策することにした。

いつも通りホテルはANAクラウンプラザホテル岡山、プランは”ANAスーパーフライヤーズ会員様専用プラン”で、部屋は一番安い”1ダブルベッド スタンダード 18平米(禁煙)”を6月13日に予約する。宿泊料金は6月26日(日)が7,020円、27日(月)が8,100円、28日(火)が8,550円でトータル23,670円。前回より1,000円少々高いけど、それでも許容範囲である。ちなみに29日(水)は満室になっていた(高い部屋は空室あり)。

ホテル情報


■ANAクラウンプラザホテル岡山 ホテルのHP

〒700-0024 岡山市北区駅元町15-1

Tel:086-898-1111 Fax:086-898-1200


1日目 -6月26日(日)-

●出発

13:35に自宅を出発。あしてんままに送ってもらい、11:39に最寄り駅に到着。

電車は写真のようにガラガラ。定刻通り出発して、停車する毎に乗客が増え、定刻通り14時過ぎに岡山駅に到着。

●ANAクラウンプラザホテル岡山

ホテルには14:12に到着。事前にチェックイン時間は14時としていたので、部屋はすぐに入れるとのこと。

↓↓↓マウスオーバーでフロア図↓↓↓

今回アサインされたのは1216号室。マウスオーバーのフロア図の通り、ほぼ中央の部屋。

部屋に入ったところ。

まえがきの通り一番狭い18平米のダブルベッドルームだったけど、25平米のツインルームにアップグレードしてくれたとのこと。あざす〜。

食事をしたり、ビデオ鑑賞をしたり、アルコールうがいをしたカウチ。

三日分のうがい薬(笑)。

↓↓↓マウスオーバーでウェルカムドリンクと朝食券↓↓↓

6千円分のクーポン券。

マウスオーバーのようにウェルカムドリンクと三日分の朝食券。

amazon prime videoの視聴開始。まずはOLD。どういうエンディングになるのか期待したけど、最期がイマイチだった・・・。

●イオンモール岡山

夕方になり、イオンモール岡山へ行ってみる。1階の未来スクエアで、オリンピック競技にもなった3人制バスケットボール「3X3」が行われている。

結構観客がいっぱいで、4階まで上がってやっと見ることができた。このスペースでできるのは、3人制ならではだね。

ここに来ると必ず寄ってしまうSPORTS AUTHORITY OUTDOOR STAGE。

なぜか大量にスノーピーク製品の「理由ありアウトレット」品が山積みされている。展示品だったのかな?フレームが曲がってたり、小さな穴があるとのこと。

除外品はあるけど、20%オフは魅力的。欲しいものがある人は急げ!

●買い出し

↓↓↓マウスオーバーで排骨便當↓↓↓

出かけたのは夕食の買い出しのため。イオンモールでは食指が動かず、さんすての梅梅(めいめい)にした。中華料理とのころだけど、排骨便當(パイクーベンタン)は有名な台湾鉄道の駅弁だから、台湾料理だよね。

台湾で食べられなかったマウスオーバーの排骨便當をチョイス。10分ほどかかるとのことで、周りをぶらぶらして明日の夕食の候補を探しておく。

●部屋呑み

部屋に戻って高橋一生、蒼井優主演のロマンスドールを視聴。邦画っぽい悲しい幕切れ。

排骨便當。見本よりトンカツが小さい気がするけど、まぁ許容範囲かな。

味の方は八角かな?が効いて中華風でなかなか美味しい。ちょっと量が多いけど、それはマイナスポイントじゃないからね。

寝酒うがいをして23時頃就寝。


2日目 -6月27日(月)-

●ホテルの朝

4時頃目が覚めて、トイレに行って二度寝して目覚めたのが6:40。

毎朝日経新聞が届けられていて、新聞とテレビを見ながらのんびりと贅沢な時間を過ごす。

朝の連ドラを見て朝風呂に入り、ゆっくり9:15頃朝食会場に行く。

今朝のご当地メニューは左下の祭り寿司。地元民でもなかなか食べる機会がないので嬉しい。

窓を見てたら今回もキティちゃんの新幹線が入線してきたので撮影。

私が撮影しているのを見た隣りの方も写真を撮っていた(笑)。

●岡山県総合グラウンド

部屋の掃除が入るので、暑くならないうちにお出かけする。

どこに行くか決めてなかったけど、ひとり作戦会議の結果、岡山県総合グラウンド(県営グラウンドと読んでいた)に行くことにした。

10:20頃部屋を出て、県営グラウンドに向かって歩くと女子大生の群れ御一行と一緒になる。ほとんどがノートルダム清心女子大学の学生で、その中におっさんが紛れ込むという図式。はっきり言って恥ずかしいというか、肩身が狭い。不可抗力で、別に悪いことをしてるわけじゃないんだけどね。

県営グラウンドの地図はこんな感じ。

ちょっと分かり難いけど、野球場(県営球場と読んでいた)のバックスクリーン。

子供の頃はここにプロ野球が来ていて、ヤクルト・アトムズ(当時のチーム名)のエース松岡弘(倉敷商業出身)にサインをもらった記憶がある。今では倉敷マスカットスタジアムにその主役を奪われたけどね。

ぼろっちぃのは昔のままで、改装して立派な球場にする予定だったけど、後述の遺跡が発見されて中止になったと記憶している。真意のほどは確かでないけどね。

↓↓↓マウスオーバーで説明書き↓↓↓

総合グラウンドクラブ。ここの存在は今回初めて知った。

Vリーグ岡山シーガルズの本拠地のジップアリーナ。

これも昔はなかった。

陸上競技場兼J2ファジアーノ岡山のホームグラウンドのシティライトスタジアム。

2005年の第60回国民体育大会で改装されたけど、私の記憶は私が生まれる前の1962年の第17回国民体育大会にできた陸上競技場だった。

武道館は絶賛改装中で近寄れなかった。

↓↓↓マウスオーバーで説明書き↓↓↓

前述の通り、昭和43年(1968年)に県営グラウンド一帯で弥生時代初頭の集落と水田が見つかった。

竪穴住居や掘立柱建物、高床倉庫といったものを復元した、津島やよい広場というものができていた。

弓道場は昔のまま。

隣りに体育館があったけど、テニスコートになっている。ジップアリーナができたからかな。

体育館は、幼少時に皆川おさむの黒猫のタンゴをここで聞いたことや、当時は日立が全盛時で、今の全日本女子の監督を務めた中田久美がセッターのバレーボールの試合を見に来たことがある。

●奉還町商店街

↓↓↓マウスオーバーでレトロなショップ↓↓↓

太陽が真上近くになり、影がなくて暑い。

奉還町商店街はアーケード街なので、歩く分は申し分ない。端から端まで歩いてみる。写真は西端の入り口。

マウスオーバーのようなレトロなショップもあるけど、シャッターが閉まったままのお店も多い。

●ランチ

ランチをto goして、部屋に戻ってシャワーを浴び、涼しい部屋でランチをいただきながら天外者を視聴。

↓↓↓マウスオーバーでお店↓↓↓

ランチはイオンモール岡山のフードコートにあるフレッシュネスバーガーをテイクアウト。460円に低糖質バンズ+60円にした。

そこそこのお値段なんだけど、味の方は私にはイマイチ。モスバーガーに似てるけど、遠く及ばない。

●部屋籠り

続けて先生、私の隣に座っていただけませんか?を視聴。

↓↓↓マウスオーバーでお店↓↓↓

夕食はこれまたさんすてにある天麩羅えびのやの味わい定食をto go。1,080円。ランチに続いてこちらも失敗。天ぷらは揚げたてが美味しいに決まってる。

寝る前にアルコール消毒。

この日は眠くて眠くて22時過ぎに就寝する。


3日目 -6月28日(火)-

●朝食

この日も4時頃目が覚め、二度寝をして6:30頃起床。健全だ。

シャワーを浴び、朝の連ドラを見てから9時過ぎに朝食に向かう。

左下の烏城(うじょう)カレーと鰆以外は昨日とほぼ同じ。

今朝もキティちゃんの新幹線が入線してくるのを撮影。

●岡山駅前商店街

さて、今日は何しよう?。

外は暑い、いや熱いので涼しいところがいいかなと美術館巡りをすることにした。

直射日光を避け、まずは駅前商店街のアーケード街を通る。入口から北側の1ブロックは再開発されるみたいで、移転や閉店の張り紙がしてあった。

●美術館巡り

↓↓↓マウスオーバーで写真展の案内↓↓↓

電車通りは街路樹の影を歩いて直射日光を避け、10:50に岡山県立美術館に到着。

生誕100年記念 高木聖鶴展という特別展をやっていたけど、書道にそれほど興味があるわけでもなく、1,100円という観覧料もあって一般観覧にする。こちらは350円。

一般観覧は地下。行ってみると単なる写真展じゃない。W美術館Wというからには何かしら美術品があるのかと思いきや、これじゃただのギャラリーじゃん。

↓↓↓マウスオーバーで作品タイトル↓↓↓

こちらはお隣りの山陽放送のエントランスにある岡本太郎の陶板レリーフ「躍進」。


以下、Wikipediaより抜粋。

2020年に竣工した新社屋「RSKイノベイティブ・メディアセンター」の玄関横に設置している。元々は1972年の山陽新幹線岡山開業にあわせて岡本に制作を依頼したもので、長年岡山駅の顔として親しまれていた。

続いてやって来たのは岡山市立オリエント美術館。観覧料310円。

こちらは古代の遺物などが展示物が盛り沢山。ミイラの作り方など、説明も多くて時間をかけて見ることができた。

岡山市の勝ちじゃな。

展示物等は撮影禁止なので、トイレの看板を撮影(笑)。

●街ぶら

12時過ぎにオリエント美術館を出て、電車通りを横切る地下道に入ってみる。地下に噴水のある広場があって丸善にもつながっているのね。

表町のアーケードを天満屋まで歩き、天満屋の地下道を通るとフードコートができているのね。

クレドにも寄ってみる。

2階までしか上がってないけど、興味があるとすれば1階のBEAMS、ザ・ノースフェイス、コロンビアがある程度。こんなにしょぼかったかな。

ビックカメラにも立ち寄る。

店の前で政党要件がなくなりそうな政党の比例区の立候補者が街頭演説をしていた。党首も応援演説に来るらしいが、聴衆はごくわずかでご高齢のスタッフの方がはるかに多い。

ビックカメラで予想外の掘り出し物を見つける。

●ランチ

ホテルに戻ってまずはアルコール消毒。1階のウルバーノでウェルカムドリンク券を使う。

ランチタイムの後片付けをしている最中の来店で申し訳なかった。

↓↓↓マウスオーバーでお店↓↓↓

さんすてにある焼き鳥の名店、しんぱちの出店?支店?暖簾分け?で砂肝のから揚げを買って昼飯とする。300円。

●部屋籠り

ちょっと重たい映画が続いたので、痛快にコンフィデンスマンJPロマンス編を視聴。

今回のキーパーソンは、竹内結子演じる氷姫ことラン・リウと三浦春馬演じるジェシーだけど、おふたりのご冥福をお祈りします。

↓↓↓マウスオーバーでお店↓↓↓

最後の晩餐は多幸うの鰻せいろう蒸しの上で2,246円。

応援割でおこもりホテル泊 延長戦の時はうな重を食べたけど、せいろう蒸しの方が断然好み。

前科者を視聴しながらいただいたけど、この映画は重かった・・・。

寝酒を呑んでアルコール消毒をして23:15頃就寝。


4日目 -6月29日(水)-

●朝食

最終日は5:30頃起床。

いつも通り朝シャンしてから朝ドラを見て、朝食をいただく。この日は祭り寿司に戻っていた。おかずは昨日と同じ。たったの三泊だけど、暮らすように泊まっているなぁ(笑)。

ひとりだとステーションビューのカウンター席に通されることが多いけど、今日は席が埋まっているのか、マウンテンビューのテーブル席に通される。

部屋に戻るエレベータの中から、今朝もキティちゃん新幹線を見ることができた。すごいタイミング。

●戦後77年 岡山空襲写真・遺品展

所用でイオンモール岡山まで行き、帰りに気になっていた戦後77年 岡山空襲写真・遺品展を見学。市街地は後楽園から岡山駅にかけて焼け野原だったんだね。

●ランチ

↓↓↓マウスオーバーでお店↓↓↓

ランチはさんすて1階にある焼肉ライク。おひとり焼肉ができるお店で、セット料金が安い。

注文したのはカルビハラミセット850円とホルモン250円。カルビ、ハラミ、ホルモンがそれぞれ50gとのことだけど、カルビとハラミが2切ずつでホルモンが3切。少ないような感じがするけど、おっさんだからいいか。

●帰路

チェックイン時に部屋は15時まで使えると言われたので、部屋に戻ってだらだらパッキングして13:50頃チェックアウトする。

帰りは連絡しているの列車の到着が遅れているとのことで、出発が3分ほど遅れたけど最寄り駅には定刻に到着。どこで追い上げたの?

迎えに来てもらったあしてんままの運転で14:40頃無事帰宅した。


今回の宿泊も前述の通り”ANAスーパーフライヤーズ会員様専用プラン”で”1ダブルベッド スタンダード 18平米(禁煙)”という部屋タイプで予約時の料金は総額23,670円。応援割で9,000円引きで支払額は14,670円。6,000円分の観光クーポンをもらったので、実質8,670円ということになる。一泊当たりだと約2,900円。参考値だけど、朝食は別に頼むと2,500円。

応援割も7月14日に、今度こそ本当に終了となる。実にコスパの高く、地元を再発見できる遊びであった。

-完-


旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください