イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2022年4月20-21日 岡山(総社)

.復活!応援割でおこもりホテル泊 Vol.6



まえがき


3月22日からおかやま旅応援割(応援割)が再開された際、登録宿泊業者を見ていると国民宿舎サンロード吉備路で【おかやま旅応援割対象!岡山県民限定】千屋牛陶板焼き100g&生ビール(60分)飲み放題付きで14,150円という贅沢なのに格安なプランを見つける(入湯税別途150円)。

温泉だし、千屋牛だし、ビール飲み放題だし。と、この三大だしに魅かれて、祝.復活!応援割でおこもりホテル泊 Vol.5の続きで、休暇村蒜山高原からハシゴすることに決定。4月7日に予約を入れる。


■国民宿舎サンロード吉備路 ホテルのHP

〒719-1124 総社市三須825-1

Tel:0866-90-0550 Fax:086-898-1200


1日目 -4月20日(水)-

●サンロード吉備路に向けて

まえがきのとおり、祝.復活!応援割でおこもりホテル泊 Vol.5の続き。

10:17に休暇村 蒜山高原を後にして道の駅風の家に立ち寄り、1,000円分のクーポンを使ってお土産を買う。

国道482号線から県道58号線に入り、野土路トンネルを抜けてちょっと下ったところに残雪を発見。急ブレーキをかけて雪のある場所まで戻って写真を撮る。

●凱旋桜と新庄川しだれ桜通り

11時頃道の駅 がいせんざくら新庄宿に到着。

観光バスが二台停まっている。

新庄川を渡って出雲街道のがいせん桜通りへ。

日露戦争の勝利を記念して、137本のソメイヨシノが植えたられたそう。さすがにもう葉桜になっているけど、これはこれで風情がある。

水路には鯉。

新庄川の堤防のしだれ桜通りは、しだれ桜が満開。

道の駅 がいせんざくら新庄宿の売店に行くと、観光バスのツアー客でいっぱいでレジは大行列。退散、退散。

●レトロ自販機

11:25頃、道の駅 がいせんざくら新庄宿を出発して、12:17にこれまた道の駅 スタンプラリー in 岡山の一回目で行った道の駅 鯉が窪に行く途中にあった、ベンダーショップ もみぢの里に到着。

↓↓↓マウスオーバーでメニュー選択ボタン↓↓↓

お目当てはこのレトロ自販機。

マウスオーバーのように、メニュー選択ボタンを含めてこの自販機は比較的新しい。

↓↓↓マウスオーバーで太麺↓↓↓

前回も天ぷらうどんを選択したので、今回も天ぷらうどんをチョイス。

麺はマウスオーバーのように太麺。ちょっと出汁がしょう油辛かったのがマイナスポイントだけど、おかもと仕出し店のものより美味しい。


※ベンダーショップ もみぢの里のGoogle マップ

●総社

国道313号線から国道180号線に入って南下。このままだとかなり早く着きそうなので、13:23に天満屋ハピータウンリブ総社店で時間調整をする。

↓↓↓マウスオーバーで案内板↓↓↓

ひとり作戦会議の結果、備中国分寺にに行ってみることにした。

といっても10分余りで到着。ここに来るのは高校の時に学校の行事のウォーキングで来た以来だから約40年ぶりかな。

この時期レンゲ祭りをしていた記憶があるけど、もう少し先みたい。

●サンロード吉備路

手持ち無沙汰になって14:16にサンロード吉備路に到着。

併設のサン直広場ええとこそうじゃに行くが、食指が伸びるものはない。ベーカリーカフェ クルールでクーポン券を使い切る。

何とか時間潰しをして、14:55にフロントに行ってみるとチェックインしてくれるとのこと。

ロビーは吹き抜けで広々。

アルコールの自動販売機。

ビールは500mlが450円、350mlが320円で酎ハイが200円。

ノンアルコールは100円から140円と良心的。

ここも2階は全室東向きで廊下が長い。

●217号室

↓↓↓マウスオーバーでフロアー図↓↓↓

アサインされた217号室はやや奥。

ここもオートロックではなく、鍵はシリンダー式。

部屋に入ったところ。

ここも独立した洗面台。

クローゼットの中はM(150cm〜)、L(160cm〜)、LL(175cm〜)の浴衣と、バスタオル、手拭いが備えられている。

ワーキングテーブルには湯沸しポットとお茶、おせんべいがセッティング。

テレビは三菱電機のREAL。

チャンネルは地上波、BSとも岡山の標準的なチャンネルは網羅している。

冷水が入ったポットとpanasonicではなく、Nationalの冷蔵庫。

テーブル&チェア。

駐車場ビューなのが残念。

ベッドは110cm幅のシングルベッドが2台。

●温泉と風呂上がりのビール

時刻は15:30。チェックインが始まっ間もないので、今なら空いているだろうと温泉に行く。利用時間は、チェックイン〜24:00(21:00〜21:30を除く)、5:00〜9:00とのこと。

行ってみると読みは外れて結構人が多い。ざっと20人くらいかな。でも、ここは洗い場も浴槽が多いから、中は混雑していなかったけどね。この時間帯は日帰り入浴客が多いのかもしれない。

風呂上がりのビール最高!

●夕食

今日も時計より正確に19時ちょうどにレストランへ向かう。

予め席は用意されていた。

千屋牛しか見ていなかったけど、置かれていたお品書きを見ると花籠御膳だったのね(笑)。

こちらの岡山に泊まってカンパイキャンペーンは9種類のアルコールと1種類のソフトドリンクが対象。

お造りは間八、鯛、鮪。

先付はホタルイカ醤油漬け、鰯梅煮、浅利ぬた。

日本酒が欲しいところだけど、生ビール飲み放題なのでがまん。料理もたくさんあったので、結局5杯しか飲めなかった。

花籠は鰤カルパッチョ、茶碗蒸し、白身魚餡かけ、カキフライ。

↓↓↓マウスオーバーで焼いているところ↓↓↓

程よいサシが入った千屋牛。100gとのことだけど、もうちょっとありそう。

舌の上に乗っけるととろける♪

〆の帆立釜飯。

「香物、椀物、デザートは、セルフコーナーにてお取りください」とのことだけど、さすがにもう食べれんわ。ごちそうさま。

●寝酒

21:00〜21:30は清掃が入るのかな?利用できないので、再開される21:30を待ってお風呂に行く。利用者は2〜3人だったかな。

部屋に戻って寝酒。ビールが切れたのでチューハイだけどね。22:40頃就寝。


2日目 -4月21日(木)-

●朝食

5:45に起床。カーテンを開けると、雨は降っていないようだけど路面が濡れている。

朝風呂を浴び、朝の連ドラを観て時計より正確8時ちょうどにレストランへ行く。

朝食はブッフェ形式。最後のグループということで、切れたままのものもあってちょっと残念。

できるだけいろんなものを取ってきたけど、目玉は”そうじゃ消防署カレー”。

●チェックアウト

部屋に戻ってMLB中継を視聴。先発の大谷が6回一死までパーフェクト・ピッチングをしていたので、なかなか部屋を出られず。

結局詰まった打球がセンターの前にポトリと落ちてパーフェクトならず。それでも6回を投げて被安打1、自己最多の12奪三振と凄いピッチングを見せてくれた。

9:57に部屋を出てチェックアウトを行う。

荷物を車に積み、朝だから品揃えされているだろうと、併設のサン直広場ええとこそうじゃに行く。

今が旬のタケノコがたくさん出ている。でも、我が家の場合タケノコは買うものじゃなくて貰うものなんだよね(笑)。

●買い物とランチをして帰宅

10:10分頃サンロード吉備路を出発。15分ほどでキムラヤ倉敷工場売店に到着。

ここでクーポン1,000円分を消費する。

帰りはマスカットスタジアムからコンベックスを通り、2号線バイパスに出るけど大渋滞。渋滞を抜けたのは下り線のみ高架ができた、西バイパスとの交差点を超えてから。

その後はお昼時までドライブをして、クーポンが使える焼肉屋でランチを食べて13時頃無事帰宅。今回の旅を終えた。


まえがきの通り、今回のプランは一泊二食付きで14,150円プラス入湯税150円の14,300円。それに応援割の5,000円と、休暇村のQ会員のアプリの会員証を提示して500円が割引され、支払額は8,800円だった。これに2,000円分のクーポンをもらって実質6,800円。温泉があって千屋牛と生ビール飲み放題付きというのは大変コスパが良かった。

満足度の高い夕食とは反対に、朝食がやや貧弱なのと、温泉がちょっと嫌いな臭いだったことかな。入れ替え制で浴槽が多いのはいいけどね。

-おしまい-


旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください