イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2020年12月12-14日 日本(山口、島根、広島)

国ほぼ一周旅


目次1日目2日目|3日目|おまけ(1) (2) (3)

3日目 -12月14日(月)-


■千光寺に参り、尾道ラーメンを食らう

●湯之助の宿 長楽園

部屋からの景色

4:30頃一度目覚める。スマホで全米女子オープンゴルフのスコアをチェックすると、雷雨のためサスペンデッドとのこと。安心して二度寝する。

最終的に6:20にセットしたあしてんままのiPhoneのアラームで目覚める。雨は降っているが、雪ではないのでまずはひと安心。

朝食

目覚めに館内風呂に入る。男女入替え制なので、これで3つの大浴場を制覇。

予約しておいた7:30に朝食会場へ行く。場所、テーブルとも昨夜と同じ。夕食ほどではないけど、満足な朝食だった。

●雪の松江道を尾道へ

コーヒー

食後はそのまま日本一の混浴露天風呂の龍宮の湯に入る。だだっ広い露天風呂は貸し切りで、一泊で4回も温泉を楽しむことができた。満足、満足。

部屋に戻って最終パッキングをして、9:26に部屋を出てチェックアウトを行う。チェックアウト自体はすぐに済み、売店でおみやげを買いものをして、9:40頃雨の中出発する。

出発してすぐにダンプカーが横道からノーストップで飛び出してくる。危ないなぁ。

最初に見つけた7-ELEVENで停車。温かい飲み物を購入する。私はグアテマラ、あしてんままはカフェラテ。ただ、予想外の道路事情により、私のコーヒーはなかなか飲むことができなかった。

白っぽい

三刀屋木次(みとやきすき)ICから松江自動車道に乗るのだが、冬タイヤ規制が出ていて入口でタイヤのチェックをしていた。サマータイヤだと入れてくれないのかな?

その時は「まさか・・・」って感じだったけど、松江自動車道に乗ってすぐに景色が白くなってきた。

だんだんと

道も景色もだんだんと白くなる。

深くなる

写真のようにどんどん雪が深くなり、路肩はかなり積もっている。前後に車がいないので、孤独感もある。

雪景色

完全にモノトーンの雪景色。

私はAutoSockという、チェーン規制適合の布チェーンも積んでいるので、チェーン規制に格上げされても大丈夫。ただ、着雪でレーダーが利かなくなり、当分の間半自動運転ができなかった。昨年の台風で土砂降りの時以来二度目のこと。

雪はおそらく高野IC辺りがピークで、口和(くちわ)ICを過ぎると、何事もなかったような路面状態になる。

●千光寺

↓↓↓マウスオーバーでをアップ↓↓↓

案内板

12:05に千光寺の駐車場に到着。今日のここまでの走行距離は145.6km。駐車料金は\600。

予定では山頂に近いここから歩いて下り、帰りはロープウェイで一気に戻って来るつもりであったが、マウスオーバーのようにロープウェイは運休中。ガ〜ン!!!

文学のこみちの石碑

帰りは山登りをする覚悟を決め、山下りを始める。

文学のこみちの石碑。

仲良し猫

仲良し猫を発見。帰りもそのままの状態でいた。

↓↓↓マウスオーバーで鼓岩の説明↓↓↓

鼓(つづみ)岩

鼓岩(つづみいわ)。

分かり難いけど写真中央にゴムハンマーがあり、それで岩を叩くと鼓を叩いたような音がするとか。ご多分に漏れず叩いてみたけど、そう言われればそう聞こえるかな?というレベル。

しまなみ海道方面の景色

千光寺の手前のしまなみ海道方面の景色。

千光寺

千光寺に到着。

三重岩

奇岩の多い千光寺。まずは三重岩。

夫婦岩

そして夫婦岩。

リラックマとダルマの絵馬

絵馬はリラックマとダルマ。

玉の岩

玉の岩。

↓↓↓マウスオーバーで鐘楼の説明↓↓↓

鐘楼

鐘楼。

マウスオーバーのように「日本の音風景百選」に選ばれたんだって。

千光寺からの景色

千光寺からしまなみ海道方面の景色はこんな感じ。

天寧寺・三重塔

千光寺を後にして天寧寺の三重塔。趣があるね。

猫の細道

猫の細道への入り口。

壁

壁に猫の絵。

猫石

石にも猫の絵。

小路

ちょっと小〇臭い小路を通って山を下り終える。

金田正一の足型

国道2号線を渡ったところに著名人の足型がある。写真は400勝投手の金田正一さんの足型。

●尾道ラーメン 壱番館本店

店構え

昼食は尾道ラーメン 壱番館本店さんへ。

13:03に到着すると4組待ち。10分少々待って13:15に入店する。

角煮ラーメン

店員さんの許可を得て、注文したのは一番人気の角煮ラーメンの大盛をふたりでシェア。\1,200。

麺は細麺で、野菜がたっぷり。乗っていた角煮は厚切れが三切れ。ひとりだとちょっとしんどいけど、年寄りふたりにはちょうどいい量かな。

●街歩き

ええもんや

国道2号線沿いにある”ええもんや”さんでおみやげを購入。

商店街

商店街は正直寂れている感は否めない。

↓↓↓マウスオーバーでまどろみ小路↓↓↓

レトロな喫茶店

その中でレトロな喫茶店もある。マウスオーバーのように素敵な小路も整備されている。

●山登り

↓↓↓マウスオーバーで階段を上から↓↓↓

階段

商店街を抜け、写真の場所から山登りを始めますか。

結構急な階段で、マウスオーバーのように上から見るとよく分かるかな。

猫

ちょっとメタボっぽいにゃんこ発見。同志。

猫の足あと

コンクリートが乾く前に猫が通った足跡。

手形

往路は気付かなかった平成十年十月の大相撲尾道場所(巡業)の時の手形。

横綱が若乃花、貴乃花、曙、大関が武蔵丸、貴ノ浪といった手形があった。若貴ブームで絶頂の頃のものだね。

●帰路へ

福山SA

14:30頃千光寺を出発。福山SAに立ち寄り、余っていたGo To Travel 地域共通クーポンを使い切って15:57に帰宅。今回の旅を無事終えた

本日の走行距離は243.8km、走行時間は3:34。総走行距離は954.9km(943km)、有料道路の総額は\7,970(\8,640)、総走行時間は15:07(16:40)だった。


本日の歩数

歩数:12,841歩、消費Cal:510Kcal、距離:10.2km


2日目へ |

| おまけ(1)へ

目次1日目2日目|3日目|おまけ(1) (2) (3)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください