イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2018年10月25-28日 オーストラリア(シドニー)

イヤモンド修行 最終章はおっさんの遠足


目次1日目2日目3日目|4日目|おまけ(1) (2)

4日目 -10月28日(日)-


■羽田で解散式をしてミッションコンプリート

●NH880便(シドニー 21:30-05:05 羽田)

ペリエ

ここから時計を2時間戻して日本時間で。

3時頃起床。5時間弱の睡眠時間ということになるけど、足を伸ばして寝れたので思ったよりよく寝られたかな。

目覚めにペリエをいただく。

↓↓↓マウスオーバーで日本酒↓↓↓

朝食

朝食は”お好きな時に”の中から一風堂ラーメン コク極まる味噌「大地」とガーデンサラダ 胡桃ドレッシングをいただく。

飲み物はマウスオーバーの通り、農口尚彦研究所(山廃吟醸酒)をいただく。本当は寝る前に呑みたかったけど、眠気が勝ってしまったため、朝酒とした。メニューにあった説明は以下の通り。


「酒造りの神様」の異名を持つ農口尚彦 杜氏(85)が約70年におよぶ酒造り人生の集大成として立ち上げた酒蔵です。爽やかな酸味を帯びた果実系の香り。口に含むと柔らかな旨味を感じますが、喉越しは爽やか。旨味とキレを両立させた味わいです。

間もなく到着

朝からヘビーな朝食をいただき、ウトウトしていると4:15にシートベルトサインが点灯する。

フライトビューの精度も高く、C滑走路のRWY34Rに向かっているのがよく分かる。

ご苦労さま

4:32に着陸して4:40に107番ゲートに到着、4:44にドアが開いて降機する。

国際線ターミナルは写真が撮りやすい。ご苦労さま!

【NH880便諸元】

機材:Boeing 787-9、機体番号:JA894A、型式:787-9、製造番号:34517/607、登録:2017/09

●羽田空港-3-

制限エリア外へ

4:52にイミグレに着き、自動ゲートで4:53に入国、バゲージクレームでテツくんの荷物が出てくるのを待ち、5:08に荷物をピックアップ、5:10に税関を通過して制限エリアを出る。

国内線乗り継ぎカウンター

5:11に国内線乗り継ぎカウンターへ。

私は羽田-那覇のアップグレードを依頼すると「満席です!」とつれない返事。いやいや、前の便に空きがあるでしょとiPhoneを見せると「あっ、ホントですね」と、無事一便早いNH467便のプレミアムクラスにアップグレード成功。ちなみにアップグレードは4ポイント残っていたアップグレードポイントを使用。

テツくんも当初予約していたNH653便から始発便のNH651便に無事変更完了。

シャワールーム

空いていればシャワールームに行ってみるが、何と60分待ちとのこと。

どうしてもシャワーを浴びたいわけではないので、今回はパス。

ターミナル間シャトルバス

ANAの制限エリア内を走るターミナル間バスではなく、ターミナル間シャトルバスを利用する。

5:27に国内線ターミナルを発車して5:35に国内線第2ターミナルに到着する。こっちの方が早いよね。

解散式

5:39に保安検査場に向かい5:41に通過。5:42にANA Loungeに入る。

もう何回目か分からないカンパイをし、「おっさんの遠足」の解散式をする。朝ビー最高!

7:02にANA Loungeを出て、テツくんを搭乗ゲートまで送り届ける。機会があればまたおっさんの遠足をしようね♪

NH995便(羽田 09:15-12:10 那覇)→NH463便(羽田 07:40-10:35 那覇)

搭乗機

7:16に62番搭乗口に到着。

既に搭乗は始まっていて、一般の列に並んで7:20に搭乗する。

自席

自席。

このシートはあまり好きじゃないんだよね。といってもB7のプレミアムクラスはこのシートだから仕方ないけど。

7:37にドアが閉まり、7:43にプッシュバック、7:59にD滑走路のRWY05から離陸する。

食事

8:11にシートベルトサインが消え、朝食が配膳されるが、メニューは失念。国内線でもシャンパンが提供されるようになったので、遠慮なくいただく。

飲み食いした後は寝落ちしていて(サイテー)、覚醒した時はすでに着陸態勢に入っていた。そのためシートベルトサインが点灯した時間は不明。10:23にRWY36に着陸して、10:29に35番ゲートに到着、10:31にドアが開いて降機する。

【NH463便諸元】

機材:Boeing 777-381、機体番号:JA757A、型式:777-381、製造番号:27040/442、登録:2003/06

●那覇空港-2-

到着

一便早い便に代えてもらったので、ひとまず制限エリアから出る。

ポークたまごおにぎり本店

ポークたまごおにぎり本店は長蛇の列ができるほど大盛況。

サンカクマート

3階に上がってサンカクマートを覗いてみる。

安くてボリューミーな弁当を取り揃えている。コスパ最高だけど、目的はここじゃないんだよね。

空港食堂

再度1階まで下り、やって来たのは空港食堂。

ゴーヤチャンプルー定食

買った食券はゴーヤチャンプルー定食\600。

味噌汁をミニ沖縄そばに変えてもらうのに\100払ってトータル\700。3コインで楽しめるよね。

オリオンビール

11:53に空港食堂を出て、11:57に保安検査場に向かい、11:59に制限エリアに入る。

12:01にANA Loungeに入り、定番のオリオンビールをいただく。

いつも混んでる那覇空港のANA Loungeだが、「イスの上に荷物を置かないで下さい」というアナウンスを無視する利用者が何と多いことか。

32番搭乗口

12:34に32番搭乗口へ。いよいよ最後のフライト。

●NH996便(那覇 13:00-15:20 羽田)

搭乗機

32番搭乗口は先端にあるので機材の写真が撮り難く、この写真が精一杯。

自席

12:41に搭乗が始まり、12:47に。

自席は写真のようにひじ掛けが上がらない非常口席の通路側。

足元

ということで、いくら足が長くても壁まで届かない(笑)。

13:04にドアが閉まり、13:07にプッシュバック、13:24にRWY36から離陸、13:33にシートベルトサインが消える。

間もなく到着

通路側ということで景色が見えないため、ほとんどの時間をウトウトしてして過ごす。

A滑走路

14:55にシートベルトサインが点灯し、15:10にA滑走路のRWY34Lに着陸、15:18に65番搭乗口に到着、15:21にドアが開いて15:23に降機する。

【NH996便諸元】

機材:Boeing 777-281、機体番号:JA708A、型式:777-281、製造番号:28277/278、登録:2000/05

●自宅へ

モノレール

15:32にモノレールに乗り、浜松町、東京駅でJR線に乗り換えて16:49に帰宅。今回の旅も無事終えることができた。

●あとがき

一応ぎりぎりに近く100,000PPに達する様計算していたが、それでもちゃんと加算されるか心配なもの。これが最後になるかもしれない、未知のダイヤモンドメンバーにwebサイトがどのように遷移するかコピペしてみた。

10/29

翌日にはダイヤモンドになっているだろうと高を括っていたが、10/29は最終日の羽田-那覇のNH463便、那覇-羽田のNH996便のPPが加算されていない。

11/01

ところが羽田-那覇のNH463便のPPがなかなか加算されず、web上で”マイレージ事後登録”を行うも「電話でお問い合わせください」とのメッセージが出る。マイレージに関する問い合わせは月〜金 / 9:00〜19:00ということで、週末まで待つしかないかと思っていたところ、11/1に再度web上で”マイレージ事後登録”を行うと、突如登録が受け付けられて上の画像となる。この画像も1日のみの表示である意味レアかも。

11/02

11/2に”ANA「ダイヤモンドサービス」到達のお知らせ”メールが届き、web画面もダイヤモンドに変わる。そして11/10にDMでダイヤモンドカードが届く。

4回通ったシドニーもげっぷが出そうなくらいお腹いっぱいだが、ここまで単独行だった修行も最後は”おっさんの遠足”と称したふたり旅で、いつもと違って話し相手がいて新鮮な修行となった。今回ご一緒したテツくんは、あと3,000PPくらいでプラチナ達成とのこと。もうひと頑張り、がんばれ!

-おしまい-


本日の歩数

歩数:11,393歩、消費Cal:470Kcal、距離:9.1km


3日目へ |

| おまけ(1)へ

目次1日目2日目3日目|4日目|おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください