イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2017年10月27-31日 オーストラリア(シドニー)

度目のシドニーも弾丸で


目次1日目|2日目|3日目4日目5日目おまけ(1) (2)

2日目 -10月28日(土)-


■市内観光とフリーマーケット

●NH879便(羽田 22:10-09:30 シドニー)

↓↓↓マウスオーバーでスリープモード↓↓↓

目覚めるとオーストラリア大陸

ここから時計を2時間進めて現地時刻で。

目覚めたのは7:57で、すでにオーストラリア大陸に入っていた。睡眠時間がざっと5時間弱。

マウスオーバーのようにスリープモードにするとフルフラットになり、東京西川のエアーサイクロンのマットレスと、テイジンの異形断面ポリエステルを中わたに使用した肌掛け布団で快眠することができた。

朝食

朝食は小海老とチェダーチーズのクロワッサンサンドウィッチ、フルーツ、ヨーグルト。飲み物は紅茶をいただく。

クロワッサンサンがパサパサで少し残念な味。食後にコーヒーをいただく。

お好きな時にと称してお好み焼きやラーメン、スープやサラダを頼むこともできるが、食欲が湧かなかったので頼むことはなかった。後から思えばビジネスクラスに乗る機会はそうそうないだろうから、何か食べとけばよかったかな。

飛行経路

飛行経路はこんな感じ。こうやって見るとずいぶん遠いね。

オリンピックスタジアム

オリンピックスタジアム上空を通過。2000年9月24日のシドニー五輪女子マラソンで、高橋尚子さんが当時の五輪最高記録を打ち立て、笑顔でゴールする姿が目に浮かぶ場所である。

いったん海岸へ

いったん空港を通り過ぎてタスマン海へ出る。

搭乗機

機内アナウンスによるとシドニーの天候は晴れ、気温は21℃とのこと。昨日の似た時間の羽田が10℃だったから、10℃以上の気温差となる。

9:24にシートベルトサインが点灯し、9:37にRWY34Lに着陸、11分遅れの9:41に59番ゲートに到着、なかなかドアが開かず、9:48にようやく開いて9:49に降機する。

【NH879便諸元】

機材:Boeing 787-9、機体番号:JA879A、型式:787-9、製造番号:43869/454、登録:2016/07

●シドニー・キングスフォード・スミス国際空港-1-

↓↓↓マウスオーバーでopalカード購入↓↓↓

OPTUS

ボーディングブリッジからターミナルに入ったところであしてんままを待って9:55に合流する。前回はスマートゲートという自動入国審査端末で入国したが、今回は入国スタンプをゲットしようとExpress Pathで有人カウンターを利用したけどスタンプは貰えなかった。10:00にイミグレに到着して10:02に通過、バゲージクレームに行くとすぐに荷物が回り始めてピックアップ。税関では入口で係官に「そっちのレーンに行け」といわれたので、そのまま進むと10:04に制限エリアを出てしまった。厳しいといわれるオーストラリアの税関だが、今回もノーチェック。

前回同様OPTUSでSIMカードをゲット。10AUD(\888)トップアップしてアクティベーションをしてもらう。

●ホテルへ

電車

10:11にOPTUSを出て、地下の電車駅へ向かう。ここではopalカードに50AUD(\4,438)ずつトップアップしてもらい、改札を抜けて10:24にシティ方面に行く1番ホームへ下りる。

空港線の電車は15分毎で、10:28に発車して10:56にホテルの最寄り駅のTown Hallに到着する。

電車の中でテザリングであしてんままのiPhoneをネットにつなごうとするが、何度やってもつながらない。その後、何度もトライするがつながらなかったので、OPTUSはテザリングを許可していないのかもしれない。ただ、行く先々でフリーWifiが使えたので、それほど大きな問題ではなかったけどね。

↓↓↓マウスオーバーでラウンジで一服↓↓↓

ホテル到着

The Galeriesというショッピングモールを通り抜けて11時ちょうどにホテルに到着する。

予約が二つあること、月曜日は16時までレイトチェックアウトが可能か確認してチェックインを行う。部屋はすぐに入れるとのことで、いったん部屋に入って荷解きをして、マウスオーバーのようにひとまずラウンジで一服。

同様にバンコクやシンガポールではこれでOKであったが、この後トラブルに見舞われる。

●シドニー市内観光とフリマ巡り

電車でおでかけ

12時過ぎにホテルを出て、Town Hall駅の3番ホームから12:20発のT1電車に乗る。

↓↓↓マウスオーバーでフードコーナー↓↓↓

フリマ

ふた駅乗って12:27にMilsons Pointで下車。

改札を抜けるとガード下でフリーマーケットをしているので立ち寄る。ジモティ向けのフリーマーケットのようで、服やアクセサリーが多いかな。マウスオーバーのようにフードコーナーがあったり、ストリートミュージシャンがいたりする。

ここはひと通り見るだけで、あしてんままの食指は動かなかった。

↓↓↓マウスオーバーで入口↓↓↓

ハーバーブリッジ

マウスオーバーの入口から階段を上り、シドニーの名所のひとつのハーバーブリッジへ。

↓↓↓マウスオーバーでクルーズ船↓↓↓

オペラハウス

ハーバーブリッジ自体は20分ほどで渡れるが、オペラハウスや世界一美しいと言われる港に停泊している豪華客船を見ることができる観光スポットでもある。

↓↓↓マウスオーバーで店内↓↓↓

ロードネルソンブリュワリー

ハーバーブリッジを渡り、ブリッジ・ステアーズを通って、ランチにやって来たのはロードネルソンブリュワリー(Lord Nelson Brewery)。1841年開業のシドニー最古のパブとして有名。

写真のように古いバーは”ホテル”という名前が付いている。これは昔夜遅くお酒を出して良いのはホテルだけという禁酒法があった時代に、その法律を逆手に取って”ホテル”という看板を出していたその名残りだとか。

13:10に店内に入ると自分で空いているテーブルに座り、カウンターで注文するシステム。代金は前払い。

ビールとジンジャエール

この店はNELSONS BLOOD、OLD ADMIRAL、VICTORY BITTER、3SHEETS、TRAFALGAR PALE ALE、QUAYLE ALEという6種類のビールを自家醸造している。バーカウンターの上の黒板にそれぞれのビールの名前、アルコール度数、テイストが書かれているが、その6種類に加えFIFTY FIFTYというのが書かれている。ハーフ&ハーフのことかな?

注文したのはビールとジンジャエール。ビールは3SHEETSを1パイント9.5AUD(\843)でジンジャエールは3.5AUD(\311)。3SHEETSは柑橘系っぽい風味がある。

フィッシュ&チップスとビーフパイ

料理はオーストラリア名物のビーフパイとフィッシュ&チップスをふたりでシェア。前者が14AUD(\1,243)で後者が25AUD(\2,219)。

ビーフパイは下にマッシュポテト、上にグリーンピースのマッシュが乗っていて、パイの中は牛肉の塊がゴロゴロ入ったビーフシチュー。かなりボリュームがある。

フィッシュ&チップスは、衣はフリッターのようにサクッとしていて、中はトロっとした柔らかい白身魚で美味しい。大きな身がふた切れで、こちらもかなりボリューミー。

二杯目はNELSONS BLOODという黒ビールをいただく。9.5AUD(\818)。黒ビール独特のコクがあるのにスッキリした後味にビール。香りと苦味のバランスがいいんだろうね。

↓↓↓マウスオーバーでノミの跡↓↓↓

アーガイルカット

14:06に店を出て、アーガイル・ストリートをハーバーブリッジの下までやってくると、囚人たちがノミとハンマーで切り開いたとされるアーガイルカット。

マウスオーバーでそのノミの跡。

ファーストインプレッション

ロックス地区までやって来た。写真はロックス・スクエアにあるファーストインプレッションという入植記念碑。三面に子連れの入植者家族、銃を持った兵士、ツルハシを持ち足輪を付けた囚人が彫られている。

The Rocks Market

ここにやって来た目的は土・日に開催されているロックス・マーケット。

ひと通り見て回ったが、観光客向けのマーケットぽいかな。中には「これ、チャトチャックで仕入れたやろ?」といったようなものまで(笑)。

Cadman's Cottage

サーキュラーキー方面に歩いていると、注意していないと見逃しそうなカドマンズ・コテージ(Cadman's Cottage)がある。

1816年に建てられたシドニー最古の住居とされている。その名前の由来は、囚人としてやって来たジョン・カドマンズから来ているそう。当時家の前が船着き場だったそうだが、今では50mほど離れていて豪華客船の停泊場所になっている。

残念ながら内部を見学することはできない。

↓↓↓マウスオーバーでマーケット内↓↓↓

Paddy's Market

14:46にCircular Quayから電車に乗ってTown Hallで下車。やって来たのは水曜日から日曜日に開いているPaddy's Marketで、15:14に到着。

土産物屋がほとんどで、生鮮食品のコーナーもある。この辺りはチャイナタウンのせいか、店員の大半は中華系。

Australian UGG Original

15:45にPaddy's Marketを出て、Belmore Parkまで歩いてバスに乗る。Museum Station近くのHyde Park脇のバス停で下車するが、乗車時も下車時もタップ不要と言われ、よくわからないけど無料バスだった。

16:15にやって来たのはAustralian UGG Originalというお店。実はあしてんままはこの店に来るのをすごく楽しみにしていたのだとか。先客は日本人女性の二人組。

ここであしてんままは二足お買い上げ。私もローファーを買おうかと思っていたが、ユメの靴とともにサイズがなくて断念。

●アフタヌーンティーとカクテルタイム

アフタヌーンティー

16:40頃店を出て16:50にホテルに戻り、あしてんままご所望のアフタヌーンティーに向かう。時間は15:00から18:00までだが、閑散としている。

スコーンがあるくらいで内容がしょぼいからお客さんも少ないのかな。

まぁこれも経験。

↓↓↓マウスオーバーでバーカウンター↓↓↓

カクテルタイム

18:00〜20:00まではカクテルタイム。ちょっとだけドレスアップして、窓際の席をキープする。

料理はアフタヌーンティーとは逆に豪華。飲み物はマウスオーバーのようにバーカウンターでオーダーする方式。

食べ物はサラダとチキンの手羽元のグリル、ボイルしたエビ、それとワインと相性ばっちりのブルーチーズ。飲み物はスパークリングワインとレッドワインをたんまりといただく。ちなみにアルコールが飲めないあしてんままはジンジャエール。昔は炭酸飲料も飲めなかったので、それだけでも進歩したかな。

スイーツ

カクテルタイムには多少のスイーツもあり、あしてんままはマンゴープリンとぶどうをいただく。。

マンゴープリンはともかく、ぶどうはイマイチだとか。

●夜景見物

↓↓↓マウスオーバーでwoolworths↓↓↓

coles

2ブロック北にcoles、Town Hall駅の上にマウスオーバーのwoolworthsが深夜まで開いていて便利。

あしてんままも海外のスーパーは大好き。2軒のスーパーをハシゴする。

Town Hall

タウンホールのライトアップ。

ジョージストリートは去年来た時も工事をしていたが、あまり進捗しているようには思えないなぁ。

Queen Victoria Building

タウンホールの向かいにあるクイーンビクトリアビルディング(QVB)のライトアップ。

●部屋呑み

部屋呑み

21:40頃部屋に戻り、順番にシャワーを浴びて部屋呑み開始。

↓↓↓マウスオーバーでシドニータワー↓↓↓

夜の定点観測-1-

シドニー到着からハードに動いた一日だった。夜の定点観測をして23:30頃ベッドに入ると、気絶したように眠りにつく(笑)。


本日の歩数

歩数:25,966歩、消費Cal:1,076Kcal、距離:20.7km


1日目へ |

| 3日目へ

目次1日目|2日目|3日目4日目5日目おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください