イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2014年2月22-24日 タイ(パタヤ)、沖縄(那覇)

行なのにファーストクラス?Part2


|目次|1日目2日目3日目おまけ(1) (2)

-INDEX-


■1日目 -2月22日(土)- A380ファーストクラスPart2と初パタヤ

■2日目 -2月23日(日)- リゾート in パタヤ

■3日目 -2月24日(月)- 国際通り経由?で帰宅

おまけ

■エイプリルスイーツ

■おみやげ

-まえがき-


●行き先

いきさつと航空券はPart1のまえがきの通りで、反政府デモ隊のバンコクシャットダウンにより行き先の変更を考えていた。

飛行機で地方都市へ飛ぶことも考えたが、費用的な面と1泊2日の短い日程のため近場のパタヤに決める。といってもガイドブック(地球の歩き方)に載っている都市は限られていて、消去法でここ残ったというのが正直なところである。(泣)

パタヤはベトナム戦争時に米軍の保養地として栄えた街で、今ではそのアメリカ人(のリタイヤ組)に加え、ロシアやヨーロッパからの観光客が多く訪れるようになったとのこと。特にこの時期は避寒客でごった返しているそうだ。

今まで縁遠かったのは、ビアバーやゴーゴーバーといったナイトライフとビーチリゾートというイメージがあり、どちらも私に興味がなかったためである。だが、多くの人がリピーターになっているということで、少しでもその魅力を感じられればいいかなと。今まで”食わず嫌い”だっただけで、もしかしたら私もリピーターになるかも。(笑)

●ホテル

当初は12/7にアワード(3,000スターポイント)でフォーポイントバイシェラトン・バンコクに予約を入れていたが、ここもバンコクシャットダウンの活動拠点のすぐ近く。パタヤ行きを決めてから2/5にキャンセルをする。

まずはホテルの立地選びから。パタヤで観光客が集まる地区は、南北はノースパタヤ、セントラルパタヤ、サウスパタヤの3つに、東西も海側からビーチロード、2ndロード、3rdロードを中心に3つに分けられる。ビアバーやゴーゴーバーはほとんどの地区に点在しているが、サウスパタヤとビーチロード付近に特に集中している。ドンチャカ騒がしい地域は避けたいので、セントラルパタヤのセカンドロードからサードロードの間の、ほぼ中心部を候補にする。

次にホテルのレベル。中○人や韓○人の多いホテルは避けたいので、団体客御用達ではないそこそこのクラスで探す。

以上の条件に価格を勘案して、オーガストスイーツエイプリルスイーツの2つに絞る。これらは同一経営で、マネジメントがしっかりしていること、口コミの評判が良いこと、そしてチェックアウト後もシャワーが使えることが決め手となった。

通常は旅行代理店かホテルに直接予約を入れるのだが、検索をしていると(※)個人でブログを運営されている方が仲介していることを知り、1/31にその方へ仲介の依頼メールを送る。第1希望がオーガストスイーツで、第2希望をエイプリルスイーツにしていたが、最終的に2/9にエイプリルスイーツの予約が確定する。ボランティアで仲介されているにも拘らず、親切で細かい対応に感謝。

※許可を取っていないため仲介していただいたサイトのリンクは控えます。

●バス

スワンナプーム空港−パタヤ間の移動方法はバス、タクシー、リムジン等があるが、比較的安価で初心者でも安心なのがBell Travel Serviceという会社。空港からパタヤのバスターミナルまではバスで、そこから方面ごとにミニバンでホテルまで送ってくれるというもの。運行がほぼ2時間間隔なので、時間が合えばとても便利なサービスである。

2/16にWeb上から往路はスワンナプーム空港を18時発、復路は17時発の予約を入れる。復路にエイプリルスイーツは送迎場所に含まれていないため、オーガストスイーツでピックアップしてもらう。料金は前払いのカード決済で片道230B(約\700)。ちなみに単純なスワンナプーム空港−パタヤ間のバスは130B(約\400)くらい。

●ベイシャトル

今回は関空発、神戸着ということで、車で神戸まで行きベイシャトルで関空に行くことにしていた。復路にアルコールが飲めないのは辛いが、荷物を持ってポートライナーと電車を乗り継ぐのも辛い。片道でもベイシャトルを使えば駐車料金がタダというのも大きい。念のため、ペナルティがあるわけではないので8:00発の便を出発前日の2/21に予約しておく。

●暫定スケジュール

以下が前回の残りのフライトスケジュール。※KIX:関空、BKK:バンコク、HND:羽田、OKA:那覇、UKB:神戸

【往路】

・2/22 KIX 11:00(TG623)15:45 BKK

【復路】

・2/23 BKK 22:40(NH174)+1 06:30 HND

・2/24 HND 07:50(NH125)10:40 OKA 14:30(NH3726)16:20 UKB

初日はスワンナプーム空港を18:00発のバスで、パタヤには20:00頃到着予定。後はビールを飲んで寝るだけだが、せっかくなのでバービア・デビューしてみようかな。

二日目の午前中は街歩きと買い物、パッキングをして正午にチェックアウト。昼食後はマッサージを受けて、16:30にホテルでピックアップ後パタヤ17:00発のバスでスワンナプーム空港へ。

最終日は沖縄で3時間ほど時間があるので、国際通りまで行ってみようと思う。

といっても交通機関の時間が決まっているだけで、行動はいたって流動的。自由に行動できる時間は限られていることもあるが、ざっくり予定を決めてあとはいつも通り行き当たりばったりである。

●出発直前

2月2日にタイで総選挙が行われたが、反政府デモ隊の妨害活動により無効となる選挙区が続出する。

デモを主導しているステープ氏に逮捕状が出て、また、デモの長期化で資金が尽きてきたのか、それともお祭り騒ぎで参加していた人たちが飽きてきたのか、デモ隊の活動も弱まってきている印象がある。だが、いつ状況が急変するか分からないし、クーデターの可能性も否定できない。まだバンコクには近付かない方がいいだろう。

そして出発前日に恐ろしいニュースが入る。本来タクシン派である、タイ中部のコメ農家のデモ隊が大挙してスワンナプーム空港に向かっているとのこと。これは米を買い取った政府の不払いに抗議するもので、空港を占拠する可能性もある。結局政府の説得に応じて散会したため、ほっと胸をなでおろす。結局は”金”なのだ。

【パッキング】

ソチ五輪が始まってなかなかパッキングができない。といっても中身はいつもとほとんど同じで、体重測定もスーツケースが6.8kg、ショルダーバッグが2.5kgと前回とまったく同じ。ということで今回は中身の紹介は割愛します。

●旅行目的

前回に引き続き、今回の主目的はA380のファーストクラスに乗ること。ただ、今回はスワンナプーム空港ほどのサービスは関空では期待できず、機内サービス以外メリットがあまり無いため、Part1と比べて期待感は半減している。

後は初めて訪れるパタヤの印象次第かな。

※今回は両替をしていないので、レートは前回と同様の約3.05円であるが、本文中は3円/Bで表記しています。


|

| 1日目へ

|目次|1日目2日目3日目おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください