イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2019年3月21日〜24日 三重県グリーンランドあさけキャンプ場

手にSPW2019 in あさけ



■まえがき

今回も早々に大将からオファーをもらっていて、前向きに参加を検討していたけど、開催の前日に恐れていた野暮用(仕事ともいふ)が入り、半ば参加を諦めていた。開催の一か月ほど前に大将からメッセージをもらい、その晩に久しぶりに電話で話をして、いろいろな話を聞いて諦めかけていた今回のキャンプに参加することにした。結果的に電話したことが大正解となったのだ。

2015年の勝手に〜ふたたび以来4年ぶりのあさけ。懐かしい友との再会、新しい友との出会いにワクワクしながら出発の日を待つこととなる。


■3月21日(木)

新東名120km/h区間

荷物の大半は日曜日に積み込んでおく。

案の定、前日は遅い帰宅となる。がんばって3時に起床して、モービルクールと食材などを積み込んで3:36に出発。石川PAであしてんままから運転をバトンタッチして、西へ向かってGo!

新東名に入ると、110km/h区間が120km/hで試験運用されている。さっそく巡航速度を20km/hアップするとどんどん追い越していく。だって、みんな120km/h出してないんだもん。

コメダ珈琲@四日市

一度トイレ休憩を取り、8時前に四日市ICで下道に下車。7-Elevenに立ち寄ってコメダ珈琲に入り、モーニングをいただく。

私はゆで卵、あしてんままは小倉あんをチョイス。パンは厚切り食パン半分が一人前。

基地完成

コメダ珈琲の向かいのザ・ビッグで食材を買い、9:20に会場のグリーンランドあさけに到着。

すでに大将、今回初対面のHasegawaさんが設営を終えていた。管理人の中村さんとも再会を果たし、我が家も基地を設営する。

今回もヘビータープとSP DOME 4というクラシック・スタイル。だってトルテユは載らないんだもん。ちょっとパッキング方法を考えんといかんな。

Hsegawaさんのアヒージョ

我が家はザ・ビッグでお惣菜を買ってきてたけど、Hsegawaさんがさ・さ・さとアヒージョを用意して振る舞ってくれる。昼からビールが進むじゃん!

その後、続々と参加者が到着し、勝手に設営隊により不快適サイトが設営される(笑)。

ジムジュム

夕食はあっちこっちからいろんなものをいただき、我が家はタイのイサーン鍋のジムジュムと、キャベツのナンプラー炒めを振る舞う。

呑んで食って笑って、呑んで食って笑ってのスパイラルに突入。

そして二次会はClub Naokoへ...。


■3月22日(金)

恒例の広島流お好み焼き

朝食はTeam DAREYAMEとタイのおかゆを食べる。というより、無理やり食べさせた感もあるけど、彼らはいとも簡単に四次元ポケットの如く忘却の彼方にいざなうんだよね。密かにサッカーのカタールW杯に特別枠?で参加を企ているのには腹がよじれるくらい笑わせてもらいました。

その後、我が家は買い物に出かける。下界ははれてるけど、キャンプ場の方は雲がかかってるんだよね。

昼食は恒例の広島風お好み焼き。ここはつぼちゃんの独壇場。

岩国寿司

にっくさんは昨日から仕込んでおいた岩国寿司を振る舞ってくれる。

にっくさんが渾身の力を込めて押した押し寿司は、一切れで優に一合はあるという、究極の押し寿司である(笑)。

いただきま〜す!

炭水化物オンパレード!そしてどちらも絶品!

ダイエットとか生活習慣病とかは帰ってから考えることにして、今は本能のおもむくままに食そうじゃないか。う〜ん、余は満足じゃ。

スウェディッシュトーチ教室

そして大将のスウェディッシュトーチ教室。

杉の丸太を用意しているのも凄いけど、チェーンソーを使いこなす大将も凄い。

ジャニーズ系美少年のタイラくんも大将の手ほどきを受け、チェーンソーで丸太をカット。

スウェディッシュトーチ-1-

出来あがったスウェディッシュトーチに、切りくずを着火剤にして着火。ちゃんと*マークに切り込みを入れるのは鉄板。

スウェディッシュトーチ-2-

かなり火持ちがいい。そして何より暖かい。

絶品鯛めし

puuさんからいただいた鯛めし。みんなご飯の炊き方が絶品と声を揃える。

合同カレー

まだまだ続く炭水化物祭り。とどめは合同カレーじゃ。

そして今宵も二次会はClub Naokoへ...。


■3月23日(土)

陳式太極拳

今日はにっくさんの講師で陳式太極拳教室からスタート。

動きはもちろん、太極拳とは?といった解説も交えて楽しく受講。初心者には結構きつい。

それにしてもにっくさんって掴みどころがないというか、真面目なのか不真面目なのか、やすぽんさんとともにさすがつぼちゃんと気が合うキャラなんだよね。結構好きだよ!

二日目のカレー

運動した後は二日目のカレー。もちろんうみゃい。

今日はイベントが盛りだくさん。朝からエナジー補給しまっせ!

セルフハンドマッサージ教室

岡崎さんの講師よる、エステティシャン直伝のセルフハンドマッサージ教室。

あれれ、女性限定じゃなかったっけ?(笑)

ちなみにこの時私はTeam DAREYAMEの三人とツーちゃんと5人で、湯の山温泉グリーンホテルへ温泉に入りに行っていた。これがまたぬるぬるのすごくいい湯。

いなり寿司

お昼はおいなりさんが振る舞われる。

かにっちょさんの福祉紙芝居

かにっちょさんの福祉紙芝居。

認知症の方にはできないことを否定するのではなく、できることをやってもらって、できないことをお手伝いすることが大事だそうです。

今のところ両親は大丈夫だけど、いつそのような環境になるか分かりません。いつでも相談に乗ってくれるとのありがたい言葉もいただき、とても勉強になりました。

おばちゃんとティータイム

引き続きおばちゃんとティータイムイベント。

自然と向き合い、自然に感謝。意味深い言葉を頂戴しました。中村さんの生き様というか、その存在自体が尊敬できる人間であり、そうありたいと思える方です。

kenjiさんのそばめし

あれよあれよという間に夕食の時間となりました。

kenjiさんといえばそばめし、そばめしといえばkenjiさんということで、今回もそばめしを振る舞っていただきました。

パッタイ

我が家はパッタイを振る舞う。

タイで仕入れたものではなく、今では輸入食品店で簡単に仕入れることができるので、わざわざ買ってこなくても揃えられるのよね。便利な世の中になったもんじゃ。

焚き火トーク

最後の焚き火トークは盛大に。

そして最後の二次会はもちろんClub Naokoへ...。


■3月24日(日)

朝食

朝食はまたまた大将からいただいた豚汁と、低糖質クリームパン、紅茶。

寒いから温かいものは嬉しい。

植樹した木

基本的に天候は雲だけど、風があるので幕体は乾くかなと思っていた矢先、突如アラレが降ってくるし。帰るなってこと?

それでも小物を片付け終わると、幕体も何とか乾燥撤収することができた。

大将に誘われ、勝手にノーピーク・ウェイ2003・中部で植樹した場所へ行ってみる。腰の高さくらいだったものが、16年の歳月を経てこんなに大きくなりました。

以前の豪雨で植え替えや、記念プレートが朽ちていたのを取り換えてくれたり、大将がメンテナンスをしてくれていました。感謝!

富士山

皆さんのサイトを回ってお別れの挨拶をし、大将たちに見送られキャンプ場を後にする。最後に管理棟で中村さんに再会の約束をして、11:30頃帰路に着く。

日曜とあってサンデードライバーも多くて走り難い。どこのSAも「混雑」との表示があり、なかなか立ち寄ることができず昼食難民と化す。

天気が良く、富士山もばっちり。

足柄山SAで昼食

結局14時過ぎに足柄山SAに入り、ここでやっと遅い昼食にありつく。

フードコートをひと通り見て回り、足柄麺宿といううどん屋さん。

頼んだのは桜えびとしらすうどん\700、かき揚げうどん\600。美味しくいただきました。

洗車渋滞

まずは海老名JCTで渋滞して、圏央道に入るまでしばし時間がかかる。その圏央道はやや交通量が多いけど、中央道に入って国立府中ICを過ぎたところで渋滞で動かなくなる。それでも何とか調布ICに辿り着き、16時過ぎによく利用しているガソリンスタンドに到着。

目的は給油ではなく洗車。だって御殿場あたりからずっと融雪剤が撒かれていたんだもん。岡山だとせいぜい2-3台待ちだけど、ここでは10台ほどの洗車待ち。結局ここの渋滞が一番ひどく、1時間ほどかかって17:30頃帰宅して今回のキャンプを無事終えた。


■あとがき

集合写真

【写真提供:大将】

食って、呑んで、喋って、笑って、とても楽しかった。

これも「みんながゲスト、みんながホスト」の精神によるものでとても居心地が良い。年々ホストとゲストの二極化が明確になっていく本家SPWと大きく異なる点かな。まぁ、どちが良いかは個人の好みだけどね。

そして何年振りかの再会でも、昨日まで会っていた感覚でいられる愉快な仲間たちのおかげ。何を話したかよく覚えていないけど、すぐにバカ話に花が咲くんだよね。参加者は遠方の方も多く、北は新潟からSHさん、西と南は赴任先の福岡からつぼちゃん、東は東京の我が家かな。遠いと思うと遠いけど、近いと思えば近いんだよね。これは勝手に〜のメンバーが持つ「隣町」または「隣町の隣町」といった感覚だからかな。

この楽しい時間と空間を実現してくれたのは主催者の大将とそれを支えた尚ちゃん、良き協力者である管理人の中村さん、実行委員の方々のおかげと感謝します。そして同じ時間と空間をご一緒してくれた参加者の皆さん、ありがとう!

-おしまい-


ヒストリー・トップへ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください