イメージキャラの「たいようくん」です

 

Topキャンププロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBSメール1つ戻る

2002年11月23日〜24日 岡山県吉井竜天キャンプ場

寒順応キャンプ

Page.2


 

怪しい人が登場

おやつを食べていると、黄色いヘルメットを被り、サングラスをかけた怪しいスタイルでアルファードからモリトさんが降りてきました。

一同目が点になったあと、大爆笑したことは言うまでもありません。みんなのリアクションを想像しながら、不気味な笑みを浮かべて運転するモリトさんを、助手席のぴよちゃんはどう見ていたのでしょう?

逆光で鮮明なスクープ画像が撮れなかったことが心残りです。(笑)


今回の秘密兵器

今回の防寒対策の秘密兵器です。

以前、温風ヒーターを持って来たことはありますが、今回は暖をとりながら夕食のおでんができ、焼酎の湯割り&湯たんぽ用のお湯が沸かせることができる石油ストーブを持ち込みました。

日が翳りはじめた4時頃、ストーブに火を着けました。換気と結露防止のため、シェルの窓を少し開けていましたが、シェル内は快適に過ごすことができました。


おでん♪

そのストーブで煮込んだおでんです。

こちらも前日からあしてんままが用意していたものを、更に煮込んで味を染みこませました。

子供たちのリクエストで、コーンスープ作りましたが、ご飯を炊いた以外料理らしいことはしませんでした・・・


焚き火トーク

日が落ちると、さすがに冷え込んできました。子供たちのシュラフに湯たんぽをセットし、焚き火に火を着けると、各自思い思いの飲み物や肴を持ち寄り、焚き火に集まってきました。

前夜は霜が降りたそうですが、この夜は綺麗な星空の下、風もあまりなく、気温も6度までしか下がりませんでした。

暖をとりながらいろんな会話に華が咲き、この夜は最も焚き火を楽しめる環境であったように思います。


朝食

明け方の冷え込みもなく、朝日が心地よくテントに差し込み、爽やかに目覚めることができました。

朝食は3通りのメニューを用意していましたが、子供たちのリクエストでシリアルとベーコンエッグ、リンゴになりました。

キャンプに来ると子供たちの食欲が旺盛になることが多く、今回もシリアルをおかわりしていました。


ひーくんとミク

今回はいつもよりミニマムな装備で臨み、結露もほとんどなかったことから、撤収もずい分早くすることができました。

撤収が早く終わったこともあり、ミクはお向かいのサイトのひーくんやはるちゃんに遊んでもらっていました。

耐寒順応キャンプは企画倒れとなりましたが、私も子供たち満足したキャンプとなり、午後2時半頃、みんなでチェックアウトをして帰路につきました。

次回、X’masイブイブキャンプへつづく・・・?

 

 

Topキャンププロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBSメール1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください