イメージキャラの「たいようくん」です

 

Topキャンププロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBSメール1つ戻る

2001年8月25日〜28日 長野県戸隠キャンプ場

場のキャンプ場にカルチャーショック?


 

日の出

例年は盆休み明けにキャンプを行なっていましたが、急遽鳥取県の大山フィールドアスレチック森の国キャンプ場をキャンセルし、今年は夏休み最後の週末に、キャンプのメッカ長野県の戸隠キャンプ場へ出かけることになりました。

土曜日の朝3:55に自宅を出発。もりてつファミリーと合流して、国道2号線−山陽自動車道−中国自動車道−名神高速と一路東を目指しました。

写真は吹田JCT辺りで迎えた夜明けです。


戸隠キャンプ場

その後、名神高速−長野自動車道−関越自動車道を走り、須坂長野東ICから一般道に下りました。

我が家の愛車ノア君の2度目の里帰りです。

長野市郊外で買い物と早い昼食を済ませ、浅川ループライン、戸隠バードラインを通り、目的地の戸隠キャンプ場へ到着しました。


台風の爪あと

チェックインして空いてるサイトを探して右往左往。とにかく、すごい人でした。台風の爪あとか、残ってたサイトはご覧の通りのぬかるんだサイトでした。

夕方になってデイキャンパーが帰ったので、ぬかるみの少ないサイトへ移動することができましたが...


画家?のけいすけ

場内に小川が流れています。けいすけは夏休みの宿題の絵を書いていました。

けいすけ「お父さん、水は何色で書けばいいの?」

あしてん「・・・ひやぁ、この水は冷たいわ。先に帰ってるから」

これ以降、絵の話題には触れてません...


ディナー

夕食の一例で、焼肉丼と焼きトウモロコシ、わかめスープです。

たらふく食べてお腹がいっぱいになったら、超早起きと運転疲れに酔いが加わって、1時間ほど爆睡してしまいました。

SPW中国用にお座敷スタイルを考案し、更にグレードアップした”和風”スタイルのおかげで、くつろぐことができました。

−参考までに、以下がそのスタイルです−

・2連結したHDタープレクタの1つに、タープスクリーンレクタをセット

・タープスクリーンよりひと回り小さいブルーシ−トを敷く

・その上にゴザを敷く

・オ−バルとFテーブルにローテーブル用のスタンド(別購入)をセット

・ロールアップチェアを座椅子代わりに使用

などです。日本人に合った快適な空間ですよ。ごろ寝もできますから。自画自賛(爆)


焚き火

さすがに夜は冷えこみます。もりてつさんのプロトレックは1200mを表示していました。単純計算で居所より気温が7℃も低いことになります。

こうやって焚き火にあたりながら、炎を眺めていると無意味な時間だけが流れていきます。

とっても贅沢な時間ですね... (;¬_¬)に、似合わない台詞...


*Proタープ

小雨が降ったり陽が差したり、時折強い雨が降ったりと、刻々と変わる天候も、撤収日はお約束の晴れでした。

雨に濡れる*Pro.のロゴが妙に格好良かったので、思わずパチリ。撥水の美しさも特筆すべきですね。


戸隠そば

撤収は昼前に済ませ、車で5分くらいの中社にある仁王門屋で昼食。

大人だけではなく、子供たちも大満足の味でした。ちなみに我が家はみんな麺類が大好物です。


そばソフト

この店が作り始めたというそばソフトクリーム(\350)です。

ちょっと粉っぽいけど、そばの風味がなかなかGoodでした。

楽しみにしてた戸隠キャンプも、終ってしまえばあっという間でした。

あ〜、楽しかったなぁ!


*社のトラック?

−おまけ−

復路は信州中野ICから関越自動車道−長野自動車道−中央自動車道−名神高速−中国縦貫−山陽自動車道と乗り継ぎ、自宅まであと100Kmあまりの山陽自動車道で発見したスノーピークトラックです。うそです。(笑)

 (-_-;) 帰りたくないなぁ...

Topキャンププロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBSメール1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください