イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2021年12月19-20日 岡山

援割でおこもりホテル泊 Vol.1



いきさつ


GoToトラベルの相次ぐ延期により、岡山県民限定のおかやま旅応援割(以下応援割)が2021年7月5日〜10月31日までの期間限定で始まった。内容は一人当たり10,000円以上利用で5,000円、6,000円以上利用で3,000円の割引きに加え、宿泊旅行の場合一泊当たり2,000円、日帰り旅行の場合1,000円分の観光クーポンがもらえるというもの。

暑い時期ということで8月下旬に県北を巡る計画を立て、ホテルの予約も済んでいたところに武漢ウィルスの第五波により、8月6日〜8月31日まで応援割の事業が停止となり、予約もキャンセルした。

その後、ワクチン接種のおかげか陽性者が収まり、予約期間が10月31日まで、宿泊期間が12月31日(チェックアウトが1月1日)で再開された。再延長の可能性はあるが、この機会を利用したのが今回のホテル泊である。12月31日現在、予約、利用とも2022年3月10日(3月11日チェックアウト)まで期間が延長され、鳥取県、広島県、香川県に加え、2022年1月4日から兵庫県在住者も利用対象者となる。

県北は雪の可能性があるので、今回はおこもりホテル泊を企画。岡山にはゴールドメンバーのヒルトン系のホテルはないので、スーパーフライヤーズカード(SFC)会員の特権を生かしてANAクラウンプラザホテル岡山一択で、料金を勘案して今回の日程となった。ちなみにSFC会員はベストフレキシブルレートの10%オフで、朝食とウェルカムドリンクのサービスを無料で受けられる。


1日目 -12月19日(日)-

●ホテル紹介

■ANAクラウンプラザホテル岡山 ホテルのHP

〒700-0024 岡山市北区駅元町15-1

Tel:086-898-1111 Fax:086-898-1200

ホテル外観。

JR岡山駅の西口に直結といっていい立地。写真はチェックイン後、荷物を部屋に置いてイオン岡山店に出かける時に撮ったもの。

東京赴任中、出張の規定が変わって自宅に泊まれなくなってからは出張時の常宿にしていた。大半が持ち出しだったけどね。

ロビーは1階。

今回は車で来たので、地下駐車場からエレベーターで上がって来たところ。15:27に到着。今日は15:30にあしてんままとここで待ち合わせ。

ちなみに宿泊者の駐車料金は1,250円。チェックイン時に申し出ると無料券が渡され、チェックアウト時に宿泊費に上乗せして支払うシステム。出庫の際の金額は軽く3千円を超えていた。

レセプション。

あしてんままは10分ほど遅れて到着。レセプショニストは3人いたけど、時間的に混む時間帯だったのかちょっと待たされた。

前のお客さんはすべてラウンジアクセス付きのプレミアムフロアの様子。バーは狭いので混雑しそうな予感がしていたが、果たしてその通りになる。

「申し訳ありません、本日はアップグレードできる部屋がございませんので、ご予約いただいた部屋になります」とのことだけど、別に期待してないから問題ありませぬ。

18階のエレベーターホール。

エレベーターは三基あり、そのうち二つはスケルトン。地下の駐車場へ行けるのはもうひとつのエレベーターのみ。

これがスケルトンタイプのエレベーター。

岡山は高いビルがほとんどないので見晴らしがいい。

18階のホール。

エレベーターが端でホールがL字型になっているので、廊下が長い。

↓↓↓マウスオーバーでフロア図↓↓↓

アサインされた1817号室のドア。

マウスオーバーのフロア図の通り、ほぼ中央の部屋。ちなみに左上がエレベーターホールで、方角的には上が南。

部屋に入ったところ。

予約したのは”1クイーンベッド スタンダード 高層階 ラウンジアクセス 18平米”という部屋。

テレビはパナソニック社製。もちろんBSも映る。

ベッドは140×200cmのクイーンサイズ。

安い部屋なので仕方ないけど、椅子がひとつしかないのが不便。

ウェットエリア。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは備え付けのボトル。以前あったお持ち帰り用のアメニティはなし。

タオルは三種類。

アメニティは歯ブラシ、髭剃り、シャワーキャップ等一般的だけど、体を洗うタオルがあるのが特長かな。

ズボンプレッサー。

以前は私もそうだったように、ビジネス客の利用が多いんだろうね。

季節柄、空気清浄機はあった方がいいね。

部屋着。

バスローブより個人的にはこちらの方が使い勝手がいい。

部屋にコンプのボトルウオーターが2本。SFC会員の場合、チェックイン時にもう1本もらえる。ちなみにあしてんままもSFC会員なので、都合4本となった。

●ティータイム

15時から17時までティータイム。場所は20階のスカイバー&ラウンジ ?(せん)。

カウンター席に通された。

カウンターに置かれているのはカクテルタイム用の生ハム。

出てきたプレート。

ティータイムなので頼めるのはノンアルコールのみ。あしてんままはカプチーノ、私はジンジャエールをいただく。紙ストローは飲み難いね。

ウェルカムドリンク券を持ってくればよかったかな。

●ディナー

今回は観光クーポンがふたりで4千円分あるので夕食をテイクアウトする計画だった。

もちろんお店で食べることもできるけど、いろいろ食べたかったので、イオンモール岡山店のレストラン街でテイクアウトできるお店をリサーチしていたのだ。

↓↓↓マウスオーバーでお店↓↓↓

まずはいわ栄(さか)イオンモール岡山店の特上握り。ここはちょっと高級な回転ずしって位置付けかな。

内容は中とろ、はまち、とり貝、ずわい蟹、まぐろ、真鯛、赤えび、穴子、うに、いくらの十貫で1,620円。

続いて鰻せいろう 多幸う 岡山店。

鰻は私の好物のひとつ。せいろう蒸しは独身時代、上司に連れていってもらったお店でいただいて以来。

頼んだのは鰻せいろう蒸しの上。2,138円。単にいえばうな重を蒸した料理で、出来立てはおいしい。

↓↓↓マウスオーバーでお店↓↓↓

最後にたん屋びぜん イオンモール岡山店。

熟成牛たん炙り焼き120gで1,490円。お店で出来立てを食べれば美味しいんだろうけど、冷めると固くてイマイチだった。

実はイオンモール岡山店で料理をテイクアウトして帰ってから、スカイバー&ラウンジ ?(せん)に行ったけど満席。予想していた通りだね。

席が空いたら連絡くれるとのことで部屋に戻り、買ってきたテイクアウトしてきた料理を食べながら、持参したスパークリングワインをいただく。もちろんシャンパングラスも持参。アクリル製だけどね(笑)。

●カクテルタイム

18時過ぎに電話がかかって来て、スカイバー&ラウンジ ?に向かう。ちなみにカクテルタイムは17時〜19時まで。

ティータイムから居座っている女性ふたり組が同じ席に居続けている。

まずはスパークリングワインをいただく。あしてんまま用にバーテンダーさんが、乾杯用のノンアルコールのカクテルを作ってくれた。

おつまみ。

晩ごはんは食べているので、これで十分。

二杯目は飲んだことのない戸河内(とごうち)のハイボールをいただく。

赤ワイン。

〆にブランデーをロックで。

19時前にスカイバー&ラウンジ ?を出て部屋に戻る。食べ残していたものとスパークリングワインを飲み干し、気が付いたら明け方だった(笑)。


2日目 -12月20日(月)-

●朝食

その明け方に目を覚まし、風呂に入らずに寝たのでシャワーを浴びる。二日酔いはないようでひと安心。

いつも通り再放送のマー姉ちゃん、朝ドラのカムカムエブリバディを見て、8時過ぎに部屋を出る。

朝食会場は20階の和食ダイニング 廚?(くりやせん)。入口でメインプレートを和食か洋食かを選び、サラダやデザート等はブッフェという方式。私は和食を選んだが、スタンダードの出汁巻玉子を目玉焼きに変えてもらう。

かなり充実した内容で、えびめし、ママカリと黄ニラの酢の物といった岡山名物の料理も並んでいて、かなり満足度の高い朝食となった。

10時前にチェックアウトをして、10:30頃帰宅して今回の応援割でおこもりホテル泊 Vol.1を終えた。


今回の宿泊は前述の通り”ANAスーパーフライヤーズ会員様専用プラン”で”1クイーンベッド スタンダード 高層階 ラウンジアクセス 18平米(禁煙)”という部屋タイプ。予約時の料金は総額12,420円で、これに駐車料金の1,250円が加算されて13,670円のところ、応援割で6,000円引きで支払額は7,670円。4,000円分の観光クーポンをもらったので、実質3,670円ということになる。

追加とコンビニでおやつや飲み物を買ったりしたので、他に2千円ほど支払ったため、飲食費でクーポンと合わせて6千円ほど使ったことになる。贅沢といえば贅沢だけど、今年はほとんど旅行に行けなかったので、これくらいの贅沢は許容範囲。もちろん応援割やGoToトラベルのような制度が無ければ思い付かなかったプランだけどね。

ちなみに今回のタイトルは”応援割でおこもりホテル泊 Vol.1”である。ということは更に続くということを意味しているのだ(笑)。ただし、武漢ウイルスの感染状況によって事業が停止したり、予算に達して事業が終了した場合は潔くキャンセルするつもりだ。

-おしまい-


旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください