イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2018年07月14-17日 オーストラリア(シドニー)

イヤモンド修行その3


目次1日目|2日目|3日目4日目おまけ(1) (2)

2日目 -07月15日(日)-


■リベンジ、スリーシスターズ

●NH879便(羽田 22:20-08:45 シドニー)

↓↓↓マウスオーバーで現在地↓↓↓

日の出

ここから時計を1時間進めて現地時間で。

目覚めたのは6:15で、マウスオーバーのようにオーストラリア大陸に入ったところ。

トイレから戻り、6:32に写真のように夜明けを迎える。一面雲に覆われていて下界の様子は見えず。

サンドイッチ

6:45に朝食が配られ、飲み物は紅茶をいただく。

食欲がないというか、昨夜の機内食が消化できていないため、サンドイッチの具をつついたのと、ヨーグルトをいただいてごちそうさま。

↓↓↓マウスオーバーでキングスフォード・スミス国際空港↓↓↓

ハーバーブリッジ

シドニーの天候は晴れで気温は6℃とのこと。半袖のTシャツの上にヒートテックとシャミースを着込んでおく。

8:03にシートベルトサインが点灯し、その2分後の8:05にシドニー上空へ差しかかる。写真中央の右よりにハーバーブリッジがある。

そこから1-2分でマウスオーバーのようにキングスフォード・スミス国際空港を通り過ぎる。

↓↓↓マウスオーバーで逆噴射↓↓↓

タッチダウン

いったんタスマン海に出て大きく左に旋回して、8:17にRWY34Lに着陸する。と同時にマウスオーバーのように逆噴射してマイナスGがかかる。

タラップ

ターミナルを通り越して23分早着の8:22に前回と同じ沖止めの84番オープンスポットに到着。

ただなかなかタラップが付かず、8:28にやっとドアが開いて8:29に降機する。

【NH879便諸元】

機材:Boeing 787-9、機体番号:JA896A、型式:787-9、製造番号:34499/633、登録:2017/11

●シドニー・キングスフォード・スミス国際空港-1-

沖止め

8:30にバスが発車して8:36にターミナルに到着。

スマートゲート

速攻で最寄りのスマートゲートを利用する。パスポートを入れると日本語で犯罪歴の有無などの質問事項に答えて終わり。パスポートとカードを取ってイミグレへ向かい、先ほどのカードを写真撮影の機械に挿し、写真を撮ってもらったら入国ゲートが開く。

預け入れ荷物は無いのでバゲージクレームをスルーし、税関では申告するものはないのでグリーンの出口に向かい、係員に入国カードを渡して8:43に制限エリア外へ。ターミナル到着から僅か7分。

OPTUS

SIMカードの有効期限が切れていたので、OPTUSでSIMカードを買い直す。たしか5GBの一番安いプランで10AUD。後日の決済は\849であった。

8:48に一度店を離れるが、再起動したりしても電波を掴まないので、再度店に戻ってアクティベートをし直してもらい、再起動後4Gになったのを確認して9時頃店を後にする。ちゃんと確認してよかった。

バス停

バス停には9:04に到着。風もなく、天気もいいのでジャケットを着るほどではない。

●ブルーマウンテンズへ

400番バス

9:11に400番バスに乗り込み、国内線ターミナルに寄って9:27にMASCOTに到着。

電車駅に移動し、しばらく待って9:38発のT8ラインの電車に乗り込む。

ブルーマウンテンズ・ライン

CENTRALへは9:48に到着。

Opal Travelというアプリで調べると、ブルーマウンテンズに行く電車は5番ホームから9:54発で、その次は一時間後。どうしてもこの電車に間に合わせたい。

ダッシュで5番ホームを目指し、心配するほどのこともなく9:50に5番ホームに到着して、ブルーマウンテンズ・ラインに乗り込む。

電車は日本のように発車のベルが鳴ることもなく、音もなく定刻通りの9:54に発車する。

山が見えてくる

しばらくの間は平地を走り、一時間あまり走ったところで山が見えてくる。

山に入ると九十九折りとなり、車輪を軋ませながら高度を上げていく。

Katoomba駅

12:13にKatoomba駅に到着。乗客の8割はここで降りたんじゃないかな。

↓↓↓マウスオーバーで青空↓↓↓

超満員のバス

12:19にバス停に着くも、停まっているバスは立錐の余地もないくらい満員。

分かり難いけど、積み残しの客も多数で次のバスに乗れるのかも不明なので、エコーポイントまで歩くことにする。

歩いてる最中、マウスオーバーのように雲ひとつない青空で、空気は冷たいけど太陽からの温かさがあって、歩いていると汗ばむくらい。

●ブルーマウンテンズ

スリーシスターズ

25分ほどかかって12:45にECHO POINTに到着。早速スリーシスターズを拝むとしよう。

初対面の時は恥ずかしがっていた三姉妹も、二度目ということで今回はあられもない姿で出迎えてくれた(笑)。

ここにいるのはオージーではなく、大半は大陸からの観光客。はぁ〜、うんざり。

ブルーマウンテンズ

ブルーマウンテンズは、ユーカリの原生林から出る油が蒸発して、青っぽく見えることから名付けられたとか。

この写真で何となく雰囲気が伝わるかな?

↓↓↓マウスオーバーで落書きならぬ落彫り↓↓↓

Lady Darley Lookout

ハネムーンブリッジは前回行ったので、今回は初心者向けのLady Darley Lookoutというトレッキングコースを歩いてみた。

ここブルーマウンテンズは世界遺産なんだけど、このようにマウスオーバーで落書きならぬ落彫りがされている。これはハングルだから犯人は自ずとわかるだろうけど、こういうことは絶対やめてもらいたい。

●シドニーへ戻る

KATOOMBA

リベンジはできたし、シーニックワールドはお金がかかるのでシドニーへ戻ることにする。

バス停で待っているとKATOOMBAと表示された686番バスがやって来たので乗り込む。運転手も「KATOOMBA」と言っているので間違うことはないだろう。

13:19に発車して13:26にKATOOMBAに到着。やっぱりバスは早いや。

Intercity

待合室で少し待ち、13:39にやって来た電車に乗り込む。

Strathfield

Centralは駅が大きくてホームも多いので、15:28にtrathfieldで乗り換え、Town Hallを目指す。

ユンボ

日曜日は鉄道関係の工事が多く、路線によってはバスの振り替え輸送もあるとのこと。今回はその中で目にした水陸両用ならぬ鉄路道路両用の働く車をご紹介。

まずはユンボ。

クレーン車

クレーン車かな?

ダンプ

ダンプ。

発電機を積んだユニック付きのトラック

発電機を積んだユニック付きのトラック。

封鎖

15:55にTown Hallに到着。ただ、写真のようにエスカレーターが停止中で、遠回りして地上に出る。

●アフタヌーンティー

スコーン

ホテルには16時ちょうどに到着。

予めオンラインチェックインでラウンジと同じ階の部屋を指定していたけど、部屋の準備に20分ほどかかるとのことで、「準備ができたら呼ぶので、ラウンジでアフタヌーンティーを楽しんでいてください。」と言われたので、予定になかったアフタヌーンティーをいただく。

でも、スコーンしかないんだよね。カフェラテと一緒にいただく。

ちなみに今回はレイトチェックアウトを申し出ると、予約状況を確認したうえでOKが出た。ごく当たり前のことだが、前回のレセプショニストと後日アンケートに対するマネージャーの上から目線の返信は何だったのだろう?

●市内をぷらぷら

↓↓↓マウスオーバーで内部↓↓↓

エレベーター

16:30頃部屋に入り、写真を撮ったり荷解きをした後、16:45頃部屋を出る。

エスカレーターが停止中だったので、目の前のクイーンビクトリアビルディング(QVB)からTown Hall駅へアクセスできないかと入ってみる。せっかくなので、件のレトロなエレベーターに乗ってみると、マウスオーバーのように内部はメッシュでデザインはクラシカルだがさうがに新しい。景観を損ねないようなデザインにしているんだね。

EAST CIRCULAR QUAY VILLAGE

Town Hallから電車に乗ってCircular Quayで下車。ガード下周辺で「EAST CIRCULAR QUAY VILLAGE」という催しをしている。入ってみない手はないよね。

ホットワイン

長蛇の列ができていたのはホットワインの屋台。

↓↓↓マウスオーバーで巨大なソース類↓↓↓

ホットドッグ

こちらはホットドッグの出店。

驚いたのはマウスオーバーのようにソースやマスタードのボトルが巨大。

セント・ジェームス教会(St James Church)

目的もなくPhillip StからElizabeth Stをぶらぶら歩いて行くと裁判所に辿り着く。その隣りがセント・ジェームス教会(St James Church)。

シドニー・セント・メアリー大聖堂(St Marys Cathedral)

そのままハイドパークに向かうと、左手に存在感たっぷりのシドニー・セント・メアリー大聖堂(St Marys Cathedral)。

スケートリンク

何やら賑わっているので行ってみると、教会の南側にスケートリンクができている。その奥はソリができるように小山もある。

リムジン

ハイドパークを抜けてPark Stに出ると、リムジンが目の前にいたので思わずパチリ。

写真を横方向に引き伸ばしたみたい。

●カクテルタイム

スパークリングワイン

17:45頃部屋に戻り、18時過ぎにカクテルタイムに出かける。出遅れた感はあったが、ラウンジ内はさほど混んでいない。残念ながら料理は劣化の一途をたどっていて、客が少ないのはそのためだろうか?

まずはサラダ、ピザ、クラッカー、野菜の揚げ餃子のようなものとともにスパークリングワイン。

赤ワイン

サラダばかりをアテにスパークリングワインを三杯、白ワインを一杯いただいき、最後はブルーチーズ、サラミとともに赤ワインを二杯呑んで〆る。

19時過ぎに早々と退散。

●夜の街を徘徊

Town Hall

部屋に戻り、ひとり作戦会議をして20時頃部屋を出る。

ライトアップされたTown Hallがきれい。

ホームレス

その向かいの軒下はホームレス村。

↓↓↓マウスオーバーで店構え↓↓↓

Tenkomori

ふらふらとフードコートのようなところに入り、あろうことかTenkomoriというラーメン屋で店名を冠したラーメンをいただく。7.9AUD(\680)。

博多風とんこつラーメンだが、紅ショウガが欲しかったのと、ちょっと甘めなスープは×だけどなかなか美味しい。満足したけど罪悪感は拭えない。

●ホテルにて-1-

夜の定点観測

その後は24時まで開いてるWoolworthsをぶらつき、21時過ぎにホテルに戻る。

シャワーを浴び、今回の定点観測の被写体はシドニータワーにして、22時頃就寝。おやすみ。


本日の歩数

歩数:23,238歩、消費Cal:946Kcal、距離:18.5km


1日目へ |

| 3日目へ

目次1日目|2日目|3日目4日目おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください