イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2022年4月29日〜5月5日 某所

1年ぶりのGWキャンプ



まえがき


今回のキャンプの日程は前回同様、勝手にSPW 20年前の思い出に浸るキャンプの時にもりてつさんと決めたもの。例年であれば、山菜の女王のコシアブラが収穫できるのがGWということもある。

もっともコシアブラが採れなくても、近くの道の駅を回ればあるだろうと高をくくっての計画である。

ちなみに今回もメニュー、食材はもりてつさんに一任。私は飲み物の担当となった。


一日目 -4月29日(金)


今回も14時に現地集合。

今朝は8時頃から雨が降り出していたけど、天気予報によると15時頃止むとのことで決行。

通常であれば1時間あれば着くけど、前回あった全面通行止めも調べると6月頃まで続くのと、道中のスーパーで買い物をして行くので、12:40頃大雨の中家を出る。

道中は可もなく不可もなくといった感じで、通行止め箇所の迂回路も予め知っていたため、予定より10分ほど早く13:50に到着。もりてつさんも同じことを考えていたようで、早めに出発したため既に到着していた。

キャンプ場に近付くにつれ、どんどん風雨は強まっていて、受け付けのあるビジターセンターの駐車場はまるで池のような状態。15時頃雨は止むという天気予報は、17時までに延びてるし・・・。暗くなるまで止まなければいったん帰宅することも視野に入れ、風が止んで小雨になるまでビジターセンターで待たせてもらうことにした。

30分近く待っていると、強風で揺れていた木々の揺れも収まり、雨もずい分弱くなってきたので、キャンプサイトに向かう。

雨はカッパを着るかどうするか悩むほどの小雨。ささっともりてつさんのリビングシェル・ロングPro.を組み立て、向こう一週間の居住スペースを作る。

ちなみに満サイトを予想していたけど、利用率は66.7%とGWの前半としては低いよね。

テントは東屋で組み立て、サイトに移動する。

寝床の確保ができればまずは乾杯うがい、うがい!

アテに稚鮎の甘露煮をがぶり。

ディナーの支度を始める。今回ももりてつさんのどこでもオーブンが大活躍。

最初のディナーはジャークチキン。

もりてつさんが家からシーズニング液に浸けて来たものを、どこでもオーブンで焼いたもの。写真はないけど、トマトケチャップをかけて食べると、スパイシーさに酸味が加わって超美味。

この日は風があったので焚き火は断念して、酒を喰らって21:30に就寝。年寄りの夜は早いのだ(笑)。


二日目 -4月30日(土)


1:30頃目が覚め、トイレに行って1時間ほどスマホをいじったりして二度寝をして6:30に起床。

朝食はふぐ雑炊。ふぐの身がいっぱい入っていて、朝から胃に優しい。

食後のコーヒーブレイク。何故かおはぎも一緒だけど、朝のこのひと時はキャンプの醍醐味のひとつだね。

9時頃シャワーに向かう。

前回残っていたド根性どんぐりも力尽きたようで、帽子だけ残っていた。

今日の夕食は天ぷら。メインは採ったコシアブラなので、前回収穫した辺りを探るが、時期が遅かったようで既に葉になっている。

近くの道の駅やA-COOP等に行けばあるだろうと出かける。

一軒目なし。二軒目なし。結局25kmほど走った道の駅でタラの芽を見つける。コシアブラじゃないけど、まったく問題なし。

ちなみにこんなにいっぱい入って150円。採算なんて考えてないよね。

↓↓↓マウスオーバーでスパークリングワイン↓↓↓

11時過ぎにキャンプ場戻る。

お昼ごはんはどこでもオーブンが出動してピザ。マウスオーバーのように安物のスパークリングワインと一緒にいただく。

ついでにキャンプ場の脇に蕗があったので、佃煮に挑戦してみる。

残念ながら蕗が細すぎたためかスジが取り切れていないのと、酒の代わりに焼酎を入れたのがまずかったのか、今回のキャンプで唯一の失敗作となった。

夕食は野菜の天ぷらと炊き込みご飯。

天ぷらの材料は前述のタラの芽、レンコン、ピーマン、ニンジン、玉ねぎ。レンコンは食べ切れなくて翌日に持ち越したけど、美味しくいただきました。

↓↓↓マウスオーバーで熾火↓↓↓

この日は風がなかったので、焚き火をする。

マウスオーバーのように熾火ができる。これはこれで暖かくてきれい。

焚き火台にふたをして、22時過ぎにテントに入る。向かいの若者のグループサイトが騒いでいて、今回唯一イヤープラグをしたけど効果がなく、トーンを下げるようお願いをして22:30頃就寝。


三日目 -5月1日(日)


三日目の朝は6:30に起床。4:30に一度トイレに起きる。

朝食は昨夜の残りの炊き込みご飯としじみの味噌汁。もちろんインスタントだけど、最近のインスタント味噌汁は美味しいよね。

食後の贅沢なひと時。BGMは上手になったウグイスの鳴き声。時折カラスのだみ声とバサッバサッという羽音が邪魔するけどね。

朝の片付けをしたらシャワータイム。

こちらは前回満開だった枝垂桜も葉桜になっている。

午前中だけど、今日は出かける予定がないので風呂上がりの一杯、いや、うがいだよ、うがい。

もりてつさんのメニュー表によると昼食はカレーチャーハン。でも、パッケージには”カレーピラフの素”になっていた(笑)。

1ダース分のプレモル、白エビスが終わり、SPRING VALLEYが登場。

気温が下がって来ると焼酎の出番。

今回の焼酎は日本酒で有名な八海山の醸造元が作った米焼酎。芋焼酎好きの私にすればあっさり過ぎるかな。

↓↓↓マウスオーバーでフランスパン↓↓↓

夕食はアヒージョにマウスオーバーのフランスパン。

具材はベーコン、シーフードミックス、キノコ(マッシュルーム、しめじ、マイタケ)で、定番のマッシュルームよりマイタケの方が美味しかった。

合わせるワインは、島根わいん縁結シャルドネ。

白ワインはシャルドネ種が好きなんだけど、普段呑んでる安物と比べると、スッキリ爽やか系の味。

今日のサイト利用率は33.3%。風もないので今宵も盛大に燃やして、22:30に就寝。


四日目 -5月2日(月)


5時過ぎに薪割りをする音で目覚め、ついでにトイレに行く。薪割りをする音も収まり、明るいけどまたシュラフに戻って二度寝をする。これが気持ちいいんだよねぇ。

で、気が付けば7:20(汗)。既にもりてつさんが朝食の準備をしてくれていた。

<(_~_)> スンマセン

大雨の後に設営をしたので、結露がひどくて雨漏りのように水滴が落ちてくる。根本解決はしないけど、一度フライを外して乾かさないとね。

太陽の力は偉大で、30分ほどでパリパリに乾燥完了。

9時過ぎにシャワーに行き、サイトに戻って風呂上がりの一杯。いや、うがいだった(笑)。

昼食はメニューを変更して、昨夜の出汁がたっぷり出たアヒージョのオリーブオイルを使ったペペロンチーノ。もちろん、唐辛子とにんにくをマシマシでね。

白ワインを呑みながらいただき、ほろ酔いでしばらくシエスタを決め込む(笑)。

何もしなくても腹は減るもの。夕食の準備に取り掛かる。

私の担当はじゃがいもを茹でる係。

夕食はジャーマンポテトと餃子、ポタージュスープ。

餃子は私が担当したけど、羽根になる部分が焦げ付いて失敗。油、ふた、水入らずが謳い文句なのに、それでも失敗するなんて・・・。

食後はカクテルタイム。

今宵は贅沢にもりてつさん持参の余市でハイボール。

↓↓↓マウスオーバーで火災予防↓↓↓

そして焚き火をしながらちびりちびりいただく。

マウスオーバーのように火災予防をして22時に就寝。


五日目 -5月3日(火)


3:30に一度トイレに起ききたけど、二度寝して6:00に起床。

今朝はもりてつさんより早起きしたと思ったけど、もりてつさんは5時過ぎに起きて、散歩に出かけていたみたい。

朝食は昨夜から浸け込んでいたフレンチトースト。液をすべて吸っていて、表面はカリっとしていて中はとろけるようにふんわり。コーヒーを飲みながら至福のひと時・・・。

そして9時過ぎにシャワーに行き、風呂上がりにカシュッ!ぐびぐびっとうがい。これまた至福のひと時・・・。

昼食はかまぼこをひと板使った具沢山の皿うどん。エネルギー充填120%。

あまりにも何もしていないので、昼からトレッキングに出かける。

やって来たのは某棚田。Google先生によれば片道4.0km、ほとんど平らなところはなく、特にゴールに近づいてからはずっと急な登りだった。棚田があるような場所だから当然だよね。

サイトに戻ったらまずうがい。がらがらがら、ごっくん。

夕食は関西風お好み焼きとワンタンスープ。

もりてつさんこだわりの超細かいみじん切りキャベツのおかげでふわふわに出来上がった。ハイボールに合うじぇ。

そして今宵も盛大に焚き火。

星空がきれいなんだけど、スマホじゃなかなか撮れないよね。そういえば夜撮カメラというアプリを入れているのを思い出し、使ってみたら意外にきれいに撮れていた。

パラメータに制約がある無料版でこれだけ撮れれば秀逸。もっと本格的に撮ろうと思えば980円出して正式版にすればいいかな。でも、星空を撮るには取りあえず三脚がいるわ(笑)。

ちなみにこの夜は新月だったかな?月明かりはほとんどなかった。

22時に就寝。


六日目 -5月4日(水)


6:40起床。昨夜は一度もトイレに行かなかった。この年になると朝まで目覚めずに寝る体力はないので何度か目覚めるけど、ぬくぬくのシュラフから出なくて良かった。

朝食は二度目のホットドッグ。コーヒーとともにいただいた。

使い回しのような写真だけど、この日も9時過ぎにシャワーに行き、サイトに戻って風呂上がりのうがいをする。がらがらがら、ごっくん。

昼食は焼きそば。もちろんビールと一緒にいただくよ。

今日もトレッキングに出かける。

まぁ、写真のように整備されていないキャンプ場周りの遊歩道が、どこにつながっているのかな?っていう好奇心トレッキングだけどね。

Googleマップでざっくりと距離を測ると約2.5kmだった。ほとんど山道だけどね。

サイトに戻って30分ほどシエスタを決め込む。

今回の新兵器、Helinoxのチェアツー(リンク先はチェアツー・ホーム)。チェアワンと共に前から気になっていたけど、最近ネット上で”売切れ”や”在庫なし”、”入荷予定なし”等の文字が並んでいるので、今のうちにとチェアワンと一緒にポチってしまった。

売れ筋はチェアワンなんだろうけど、ハイバックタイプのチェアツーはシエスタに最適(笑)。

夕食はグラタン。どこでもオーブンとコロダッチオーバルの組み合わせで、キャンプでも簡単にこんな料理ができるのがすごいね。

↓↓↓マウスオーバーで火災予防↓↓↓

最後の焚き火も盛大に燃やす。

今回のキャンプ後半の薪は桧を使ったので、朝には燃え尽きて少しの灰しか残っていないんだよね。

最後はマウスオーバーのように火災予防をして、22:10に就寝する。


七日目 -5月5日(木)


↓↓↓マウスオーバーでトースター↓↓↓

最終日の朝は5時に起床。トイレに行きたくてそのまま起きただけだけどね。

最後の朝食はトーストにベーコンエッグ、コーンポタージュ。マウスオーバーのユニフレームのトースターで意外にきれいに焼ける。

最後の贅沢な時間の食後のコーヒー。

ダラダラと撤収開始。

雲ひとつない快晴なので、テントもシェルもあっという間に乾く。

一週間住んでできた動線。

座って振り向いたらほとんどのものが取れる配置で、ビールうがい薬を取るには三歩歩かなければならない。

↓↓↓マウスオーバーでできあがり↓↓↓

10時過ぎには撤収完了。チェックアウトは14時なんだけど、遅くなるともっと暑くなるからね。

東屋に移動して、昼に徳島ラーメンをいただく。インスタントとは思えない麺で、昔呑みに行った帰りに食べていた山冨士のようなとんこつ醤油スープで好きなタイプ。

12:15にキャンプ場を後にして、13:07に無事帰宅、過去最長のキャンプを無事終えた。


この期間のサイトの稼働率は、もっとも多い時で66.7%、最も少ない時で33.3%。GWなのに稼働率が低い穴場のキャンプ場。周りに遊ぶ場所がないから、子供連れに敬遠されるのかな。我々以外は一泊二日か二泊三日で帰って行った。せっかくの連休なのに、他人事だけどもったいない気がした。

もっとも我々とは”キャンプを楽しむ”がモットーで、焚き火、食事、酒に今回シエスタ(午睡)が加わった。

-おしまい-


ヒストリー・トップへ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください