イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2016年5月20日〜22日 広島県ACN大鬼谷オートキャンプ場

now Peak Way 2016 in 中国 その2




■まえがき


今回は延期されたSnow Peak Way 2016 in 中国の本番である。延期となった前回、早起き(私は普段通りだけど・・・)しても一泊二日はやはり短かくて、今回は前泊することにして前回の帰りに予約を入れていた。

ユメもどうしても行きたいということで今回も三人での参加。ただ、初日はユメの授業が終わるのを待って大学でピックアップすることになり、最終日はあしてんままに用事ができて12時には帰路に着かなければならなくなった。

そんなこんなで臨んだ三年ぶりのSPW本番はどんなだったのでしょうか?はじまりはじまり・・・。


■5月20日(金)


●出発!

↓↓↓マウスオーバーで遠い目のコハク↓↓↓

パッキング

まえがきの通り最終日は速攻で撤収しなければならないため、タープとテントの組み合わせにした。でも他の荷物はそんなに変化はなし。

マウスオーバーのように、今回も留守番で寂しそうな表情のコハクを振り切り、13:10頃自宅を出発する。

●昼食

↓↓↓マウスオーバーで店の外観↓↓↓

うどん

ユメの大学の近くで昼食にする。我が家のお気に入りの名玄(めいげん)という手打ちうどんの名店。お昼過ぎなのでいつものような行列はなく、中玉のかけうどんにいつものようにゲソ天とうずら玉子の天ぷらをチョイス。あしてんままはイモ天とうたま天。

大好きなうどんを食べた後は買い物をして、ゴローが眠る霊園でお参り後にユメの大学へ行き、14:30に再出発。

●到着!

トトロの道

R2バイパスが渋滞していて早島ICまで時間がかかったが、瀬戸中央道に乗ってからはすいすい。前回と同じく山陽自動車道、尾道自動車道、松江自動車道を通って16:52に大鬼谷キャンプ場に到着。

基地完成

ぷうたけさんはすでに設営を終えていて、もりてつさんはひとりで設営中。

負けじと我が家も設営を始めて写真のような基地を作る。今回は林間の50番サイトで久々にヘビータープとランブリ4Proを張ってみた。幕体が引っ付いていないか心配だったけどね(笑)。

●夕食

Hotto Motto

夕食は名玄の隣りのHotto Mottoで買ってきたお弁当。タニタ監修弁当とのり弁、とり飯、サラダ、キムチを三人でシェアするつもりだったが・・・。

千屋牛ステーキ

千屋牛ステーキのもりてつさんを引き込んで四人でシェア。いきなり夕食から豪華なディナーとなった(笑)。

千屋牛、マイウ〜。

●夜の部

スパークリングワイン

お腹も膨らんでスパークリングワインも開ける。でも、ちょっとこれは甘いなぁ。私のストライクゾーンから外れているので次回はなし。

再会に乾杯!

*山ちゃん、*高井ちゃん、*しょっしーもやって来て前夜祭。

そういえば*山ちゃん、*高井ちゃんはSPW2000四国が初対面だったけど、ふたりともほとんど変わってないや。

やっぱり前夜祭も楽しいなぁ。現状報告と昔話で盛り上がる。

23時頃お開きにして就寝。


■5月21日(土)


●朝の風景

ごみ散乱

6時過ぎに目が覚めるけど、寒いのでぬくぬくのシュラフからなかなか出られない。

意を決してテントから出るとごみが散乱しているではないか。タヌキかキツネにやられたものと思われるが、すっかり油断していた。反省。

我が家は菓子類をやられ、もりてつさんはおつまみを持って行かれ、荒らされたゴミの回収をしたあしてんままによると、お米をやられた方もいたとか。

ちなみにグミはお気に召されなかったらしく、袋を破っただけで捨てられていた。

↓↓↓マウスオーバーで日が差すと・・・↓↓↓

朝もや

谷だからなかなか日が差さず朝もやが出ていたが、日が差すとマウスオーバーの写真のように雰囲気が変わる。

先月の桜もいいけど、この季節は新緑がとても綺麗。

●朝食

コーヒー

まだ空気が冷たいので淹れ立てのコーヒーが美味しい。

豆は我が家のお気に入りの小川コーヒー。

菓子パン

朝食はお粥の予定であったが、ユメの大学の近くにキムラヤがあったので菓子パンにした。

でも、気温が低くてパンが固くなっってイマイチであった。

●散歩

スタッフのテント村?

食後は開会前の様子を見学がてら散歩に行く。

こちらはスタッフのテント村かな?各自にSPW用にランブリ2をひと張りずつ支給している模様。さすがにこれをふたりで使うことは無いよね。

余談かもしれないけど、朝から*スタッフがトイレや流しの掃除をしていたが、これは今までになかったこと。もうひとつ今までになかったことは、流しがきたなかったこと。自分で出したごみはきちんと片付けようね。

イベント会場のフラッグ

イベント会場のフラッグ。三角になったんだね。

メイン会場

川を渡ったメイン会場は三角バナーがいっぱい。そして幟も。

三年ぶりのSPWはハード的にずい分派手になったイメージ。スタッフも昔は10人程度だったのに、今回はワークショップの方を含めると30人前後いたのではないだろうか。

写真の焚き火台は上部の一辺が60cmほどある巨大なもの。

白樺サイト

サイトに戻ってJKさんたちと話をしていると白樺サイトの話題になり、気になって足を運んでみるとずいぶんと様変わりをしていた。

白樺サイトはずい分ご無沙汰しているが、イベントではなくのんびりするにはいいかも。

●露天風呂

露天風呂

10時に風呂に行くと言っていたのに、買い物に出かけた女子が帰って来ず。どこまで買い物に行ったのやら・・・。

結局帰って来たのは10:40頃。皆にも迷惑をかけたがやっと風呂に行ける。やはりここの露天風呂は快適。300円で買える至福のひと時。

風呂上がりのビール

そして風呂上がりのビールで至福のひと時の追加(笑)。

●昼食

カップ麺バイキング

昼食はカップ麺のバイキング。ここまで調理はしていない。(サイテー)

●開会式

着火!

13時から開会式があり、*tohruさんの挨拶のあと前回のSPW東北で使われた薪に着火する。

冒頭の*tohruさんの挨拶では熊本地震での被災地の様子や、スノーピークの現地での活動が紹介されていた。

それぞれの事情はあるのだろうけど、車中泊や体育館等プライバシーが確保され難い場所に避難されている被災者の方に、少しでも手足が伸ばせるテントを活用してもらいたいものだ。絶対数が足らないのかもしれないけど・・・。

●パン作り教室

パン作り教室

13:30からワークショップが始まる。女子はパン作り教室に参加。

↓↓↓マウスオーバーでトラメ作成中の女子↓↓↓

講師とアシスタントの*山ちゃん

講師は有名なパン屋さん。

天然酵母を使っているため、焼き立ては酸味があるので午前中に焼いたパンを使ったトラメ(ホットサンド)を作るとのこと。

パン焼きをするとばかり思っていたので、ちょっと残念だったみたい。

マウスオーバーでトラメを作っている女子チーム。

完成!

二種類作ってひとつはチーズ、ハム、薄切りじゃがいも。もうひとつはクリームチーズ、マンゴー、ココナツ。

お茶講習のワークショップの抹茶ラテと一緒にいただく。後から*tohruさんに聞いた話だけど、このパン屋さんのパンはとても普段買いできない値段のパンだけあって美味しい。もちろん具もいいもの使ってるんだろうけどね。

ごちそうさまでした。

●つかの間の団欒

サイトで団欒

その頃、おっさん男子はライブラリーにあった昔のOutdoor Style Bookを見て、当時のプロダクツやモデル(*tohruちゃんファミリー等)を見て盛り上がる。

その後おっさん男子はサイトに戻ってビール休憩。*tohruさんもひと息つきに来る。上場してから大変そうだけど、健康には気を付けてね。

●夕食

↓↓↓マウスオーバーで*甲斐くん↓↓↓

夕食

メインイベントの焚き火トークは17:30から開始のことで、さすがにその時間からの参加は無理だけど早めに夕食に始める。

もりてつさんと合同で、我が家は焼肉、もりてつさんは鍋。途中マウスオーバーのように*甲斐くんも参入。残念ながら*スタッフは21時までアルコール摂取禁止だそうで、私ともりてつさんが代わりに呑んであげる(笑)。

●焚き火トーク

焚き火

19時に乾杯とのことで片付けもそこそこにメイン会場に向かい、末席を確保。

相変わらずマッチ棒のような薪はいただけないなぁ。すぐ燃え尽きちゃう。

↓↓↓マウスオーバーで*tohruちゃん乱入↓↓↓

乾杯!

そして乾杯!

焚き火トークはイスやシェラカップが用意され、以前のSPWと違って手ぶらで来れるようになった。飲み物もハッポー1本だけだったのが生ビールをはじめ充実している。ただ、ノンアルコールは種類が少なかった模様。

マウスオーバーのように*tohruさんも入って来て再度乾杯!

ポップコーン作成ちう

焚き火を利用してポップコーン作成なう。

ちなみにこの頃から私は意識朦朧。

↓↓↓マウスオーバーで護摩修行?↓↓↓

薪に願いを込めて?

理由は不明だけど、薪に願いを込めてマウスオーバーのように焚き火台に投入。願いは叶うのか?

帰巣本能?

焚き火トークは21時にひとまずお開き。帰巣本能でサイトに戻り、おりこうさんは歯磨きをして、いつもより1時間ほど早く21:30頃就寝。

あしてんままとユメはもう少し起きてたみたいだけど、22時過ぎに寝たとか。


■5月22日(日)


●朝食

↓↓↓マウスオーバーで看板↓↓↓

ミネストローネ

早寝したので4:30頃から目が覚めていたけど、今日もぬくぬくのシュラフから6時頃まで抜け出せず(笑)。

コーヒーを飲みながらあしてんままが起きて来るのを待ってミネストローネをいただきに行く。、*しょっしーによると準備スタッフは4時起きだとか。ご苦労さま。そしてごちそうさま。美味しかったよ。

●紙飛行機コンテスト

女子の部

朝食後は撤収をしていたので写真はなし。

ほとんど片付いたところで、10時からの紙飛行機大会参加のためメイン会場へ移動する。

今までは距離を競っていたけど、今回は的に近い人の勝ち。いわゆるドラコンからニアピンへ変更されている。6位までが予選通過とのこと。

我々のグループにはいない子どもの部に引き続き、写真は女子の部であしてんままとユメが投げ終わったところ。あしてんままは6位争いの計測まで残ったけど、残念ながら落選。

私のは論外

続いて男子の部。私のプライベートジェットはの機体。箸にも棒にもかからず落選。おそらく20位くらい(泣)。

決勝に残ったユメ

そして決勝が始まる。

女子の部では自他とも認める我が家で最も運動音痴のユメが、何と予選を2位で通過していたのだ。

そのユメが華麗なる一投!結果やいかに?

男子の部決勝

最後に行われた男子の部は、JKさんのグループから二人とぷうたけさんが決勝に進出。結果は3,4,5位だったかな。おみそれしました。

賞品授与!

予選通過はフロックと思われたユメは見事3位入賞。SPW2016がレーザー印刷されたチタンロングスプーンとフォークのセットをゲット。

●閉会式

*高井ちゃん

*tohruさんは既に帰路に着いたとのことで、代わりに営業本部長の*高井ちゃんが次の会場へ燃え残った薪を届ける儀式を行う。

営業本部長って、偉い人になってたんだね。

記念写真を撮って3年ぶりのSPWも盛会裏に終わった。

またね〜♪

サイトに戻って最後の荷物を積み込み、*高井ちゃんの見送り受けて11:18にキャンプ場を後にする。

また会おうね〜♪

●福山SAにて

福山SA

松江自動車道尾、道自動車道を通って山陽自動車道に入り、昼食を取るため12:30に福山SAに立ち寄る。

バラが満開

福山はバラが有名で写真のようにいろんなバラが満開。

↓↓↓マウスオーバーでバラの名前↓↓↓

大輪のバラ

薄いピンクのかわいいバラもあったけど、バラのイメージはやっぱり深紅かな。

写真はプリンセス・ミチコという品種で、Wikipediaによると原産国はイギリスで、1967年に当時皇太子妃だった皇后美智子様に献呈されたとのこと。

皇族にちなんだ名前は、紀宮清子内親王にちなんだプリンセスサヤコや、敬宮愛子内親王の誕生を祝してつけられたプリンセスアイコなどもあるとか。

尾道ラーメン

花より団子ということでフードコートへ移動(笑)。

できた順にまずはあしてんままの尾道ラーメン。

たっぷり乗った背脂とは裏腹に、魚介類の出汁がきいたしょうゆ味で見た目よりあっさり。

広島流お好み焼き

ユメは外の屋台で広島流お好み焼き。

キャベツが少なめでそばが多めな印象。ルックス重視の女子大生は青のりを拒否したので色合い的にイマイチかな。

ざるそば

江戸っ子(嘘:生まれも育ちも岡山)らしく私はざるそば。

写真じゃ分かり難いけど、麺は多目で味もまずまず。欲を言えばうずら卵が欲しいのと、できれば本わさびを使ってほしいな。

●帰宅

ノベリティ

13:05に福山SAを出て、所要で某所に立ち寄り、給油をして14:14に帰宅。3年ぶりのSPWも無事終えることができた。

*スタッフの皆さん、キャンプ場の皆さん、参加者の皆さんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。またお会いしましょう!ありがとうございました。m(_~_)m


ヒストリー・トップへ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください