イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2013年5月25日〜26日 広島県ACN大鬼谷オートキャンプ場

ノーピークウェイ2013中国

■まえがき

今年のスノーピークウェイ中国の申し込みが4/23から始まり、晴れて高校生になったユメも今回は行きたいということで、久々に複数名で申し込みとなった。その後、当初予定があったあしてんままも行けるようになり、5/1に当選メールを受け取り後に人数の変更をメールで伝えてOKをもらう。家族全員というわけにはいかないが、それでもいつものダラけたソロでのスノーピークウェイと違って、予想だにしなかったファミリーでのスノーピークウェイとなった。でもダラけたキャンプスタイルに変わりはなかったかな。(苦笑)。

前日の金曜日に急遽出張が入ったため、木曜日にパッキングをして大物の荷物を積んでおき、食材等、残りの荷物はあしてんままに託して出張に行き、無事業務も終了して羽田に向かってる途中、つぼちゃんから前泊中とのメールが届いた。実に10年ぶりのSPWだとか。直前になってドタバタしたが、楽しみがまたひとつ増えたSPWとなった。

■5月25日(土)

xxx

前夜の帰宅は22:30頃。風呂に入り食材等の準備をしてベッドに入ったのは24:30頃だったかな。あしてんままはもっと遅かったようだ。
当日は5:20起床。6時に出発すると宣言していたが、準備に手間取り6:10に出発。自ら出鼻をくじく。(笑)
それでも道中は順調で、大鬼谷キャンプ場には8:20頃到着する。
管理棟で*跡路ちゃん、須安さんと再会を果たす。
その後こっそりつぼちゃんのサイトに潜入して散歩に出た主の帰りを待つ。(笑)

xxx

戻った主にコーヒーを淹れてもらい、飲んでるうちにぷうたけさん、もりてつさんも無事到着。

9時前に管理棟に戻り、受付をする。
若葉が萌えるこの時期の大鬼谷は最高!でも、この素晴らしい青空もこの日限定であった。

xxx

ちゃっちゃと設営してビール(ハッポー)で乾杯!仕事している人には申し訳ないけど、朝ビール最高♪

その設営したサイトはこんな感じ。
ただ、川沿いのサイトで心地よい風が吹くので、汗が引くとシールドの下は寒い。(笑)

xxx

スノーピークのサイトに近いためか、*スタッフも時折寄り道して水分とエナジーをチャージしていきます。
スーパー店長の称号を手に入れた甲斐くんが取っているのは何のポーズでしょう?

で、調子に乗っていると怖〜い先輩が喝を入れに来ます。仕舞いには首根っこを掴まれ、連行されていった。
噂によるとスノーピーク版・虎の穴に連れて行かれたとか・・・。(謎)

xxx

ビールを飲んだり、露天風呂に行ったり、ビールを飲んだり、*tohruさんが土留めに乗りあげたり、ビールを飲んだり、トイレに行ったり、ビールを飲んだりしているうちに夕食の時間になる。
ただ、知らない間に紙飛行機コンテストの予選は終っていた。(笑)

各自持ち寄りなのでメニューは豊富。楽しい団欒のひと時でもある。

xxx

あしてんままとユメの合作の*マークを模したクッキー。
スタッフへの差し入れ用で、決して”車輪”だとか言ってはいけない。(笑)

こちらもスタッフへの差し入れ用ベイクドチーズケーキ。16回目のSPWということで16本のローソク付きで、*tohruさんにフーしてもらいました。ちょっとツバが飛んでいたことはスタッフには内緒。(笑)

xxx

そして焚き火ラウンジに突入。新製品のラウンジシェルも設営されていてなかなか人気の様子だ。
ここでは生ビールをいただき、焚き火を囲んで長い瞬きをして過ごした。(笑)
その後はサイトに戻り、歯磨きをしてシュラフに潜り込んだらしい。(笑)
起きていた人は第二部のランタントークに突入し、寝ている人の悪口で盛り上がっていたそうだ。自虐曲を独唱した人もいたとか。(爆)

■5月26日(日)

xxx

夜中に雨音がしていたが、5時過ぎにシュラフを抜け出してテントから這い出るとどんよりとした鉛色の空をしている。すでに起きていたつぼちゃんは天気を調べていて、8時頃から本格的な雨になるとのこと。取りあえずそれまでにテントを畳むことにして朝食を済ませる。
こちらも各自の持ち寄りと昨夜の残りで朝から豪勢な食事となる。

食後テントを撤収し、タープの下は避難所と化す。雨脚はだんだん強くなり、時折強風も吹いて体感温度はどんどん下がってくる。
イベントのクイズラリーは中止となり、紙飛行機大会決勝の時間も早め行われた。
天候同様、結果も大荒れだったとか・・・。

xxx

そのままじゃんけん大会に移り、まずは子どもの部。
商品にSPW2013バナーが紹介されると、「お菓子の方がいい!」と苦情が出る。(笑)そりゃそうだ。
写真はキッズ担当のじゃんけんお姉さん。

xxx

大人の部は甲斐スーパー店長。最初にパーを出す確率が高いことは分かったが、後が続かず今回も惨敗。
つぼちゃんが最後に大チャンスを得たものの、最終決戦で負けてしまった。
何度ヒンズー・スクワットをしたことやら・・・。

xxx

頭上を見上げるとスノピ・トラックの荷台に片山隊長が・・・。

トラックの上から恒例の記念撮影をするためでした。
これですべての日程を終了。当初はここでお昼を食べて帰る予定であったが、雨脚は強くなる一方で我慢大会の様相を呈してきたため、勇気ある撤収をすることにして、レインウェアを着て最後の撤収を行う。

xxx

11:10にキャンプ場を後にする。いつもと反対の松江方面に曲がり、つぼちゃんに教えてもらった松江道を通って三次JCTから中国道に乗る。

七塚原SAに寄るともりてつさんの車も停車中。昼食かな?
ここでユメがおみやげを買い、ガラガラの中国道から岡山道、山陽道を通って13:40頃無事帰宅。
*スタッフ、キャンプ場スタッフ、参加者の皆さん、ありがとうございました。

-おしまい-

ヒストリー・トップへ

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください