2011年5月28日〜29日 広島県ACN大鬼谷オートキャンプ場

ノーピークウェイ2011中国

■まえがき

昨年に引き続き、今年のスノーピークウェイも四国は日程が合わず、中国に絞って申し込むことに。GW真っ只中の受付開始日の5/3に申し込み、5/12に当選メールを受け取りました。今年はスノーピークウェイ関西がスノーピーク箕面キャンプフィールドで開催されることから、そちらに参加希望者が流れたため倍率が低かったとの噂も。何はともあれ、今年もスノーピークウェイに参加できることになりました。

ところが、誰の行いが悪いのか季節外れの台風が日本に近付いてきました。幸い雨だけで風が出ませんでしたが、久々の雨設営、雨撤収となりました。まぁ、これもいい想い出かな。(笑)

今年もぷうたけさん、もりてつさんとご一緒のオヤジキャンプです。

■5月28日(土)

xxx

前日会社から帰宅後、積み込みをして就寝。朝起きてクーラーを積み込んで7時頃出発です。朝から天気予報通り雨。台風は日曜の夕方に最も近付きそうです。
ソロで雨ということも合って荷物はかなり少な目です。

道中は小雨程度で順調に進み、大鬼谷キャンプ場には9:15に到着しました。
去年までとはうって変わって受付はがらがらです。台風の影響でキャンセル続出かと思いましたが、キャンセルは殆ど無かったので到着時間が分散していたのかもしれません。

xxx

サイトは林間の34,35,36で、前泊のぷうたけさんから予め聞いていました。早々と到着していたもりてつさんがタープを設営中で、久々に*長谷川さんとも再会です。
写真はもりてつさんのタープを点検する*長谷川さん。この時グロメットの不具合を発見して、撤収後お持ち帰り修理となりました。

今回の合同オヤジサイトはこんな感じ。35番サイトをリビングサイトにして、36番サイトにテントを張りました。
もりてつさんにタープを拠出してもらったので、物置用のキッチンテーブル、ラックスタンドと、テーブルやベンチのリビング道具は私が出すことにしました。でも、ロースタイルの方が楽だったのでテーブルはすぐに片付ける羽目になりました。

xxx

今回はタープのサイドポールに伸縮ポールを使い、車のリアゲートを開けたままタープがかかるようにして、必要な時に荷物を取り出せるように工夫しています。
で、設営が終わればまずはこれ。(笑)

受付は終わっているけど、記念写真を撮ってもらってなかったので受付に行くことに。
今回は新調したこのフラッグと一緒に記念撮影です。フラッグを撮ろうとすると、カメラマンの*片山隊長も被写体に入ってきます。じゃまじゃま!(笑)

xxx

で、撮影している*片山隊長を激写。
ところで*片山隊長が裸足なのは何故でしょう?ヒントは上のほうにあります。(笑)

だらだらしているうちにお昼になりました。
当初、インスタントラーメンかビール&おつまみで済まそうと思っていましたが、もりてつさんが秘密兵器を取り出してぺペロンチーノを作ってくれました。

xxx

お昼の洗い物を済ませ、ぐるっとサイトを見て回ります。
展示サイトではテントやシェル系も張られているのでじっくり見学できます。しかも今回は雨なので撥水の状態も確認できました。(笑)

せっかくなので久々に露天風呂へ入ることにしました。誰も入っていないことを確認して1枚撮影。(笑)
入湯料はキャンプ場宿泊者は300円(大人)と格安で、シャンプーとボディーソープを完備しています。

xxx

理由は話せば長くなるので割愛しますが、おやつに持ってきたキウイのヨーグルトムースです。
もりてつさんに淹れてもらったコーヒーと共にいただきました。

スケジュールでは講習会の時間ですが、天候不順のためか新製品説明会をやっています。燕三条鋳鉄を使ったコロダッチの説明です。説明しているのは、、、誰だっけ?

xxx

夕食はグリルプレートを使ってのステーキ&焼肉です。申し合わせた訳ではありませんが、もりてつさんもステーキです。

夕食も終わり、いよいよ焚き火トークです。ベンチを持って会場へ移動します。
写真は焚き火会場に停まっていたスノーピークのトラック。初めて見ました。機材運搬用でしょうか。

xxx

リーダーのスノーピークストアスポーツオーソリティ広島祇園店の甲斐店長の乾杯の音頭で焚き火トークがスタート。
最初にもらったぬるい金麦を飲み終え、飲み物を取りに戻るのも面倒なので、せっかくの焚き火トークですが中座することにしました。

サイトに戻り、更にお酒も入ってうだうだとオヤジトークは続きます。そしてぷうたけさんの長い瞬きが始まりだした。(笑)
今年は昼寝をしていないので、よい子(オヤジ)のみんなは23時前に就寝しました。

■5月29日(日)

xxx

明け方にかけてテントを叩く雨の音が強くなりました。雨脚は段々強くなっているようです。
5:30頃起床して、朝食はもりてつさんとおかゆと菓子パンをシェアしました。

9時過ぎから、テントのきれいな撤収方法を実演講習会が行われました。天候のせいか参加者は少なめです。
で、説明しているのは、、、誰だっけ?

xxx

昼食用のインスタント麺を残して、不要な道具は片付けます。
後はタープ、Myテーブル、ベンチ、沸騰したお湯を入れたポット、ティッシュを片付ければ撤収完了です。

今回の天候は残念ですが、この時期の大鬼谷は新緑がとても綺麗です。

xxx

リアガラスに映る新緑も綺麗なんですが、うまく伝えられる写真を撮れないのが残念です。

雨脚も激しくなって風も出てきたので、帰路の安全を考えて昼食は諦め、速やかに帰路に着けるよう完全撤収しました。
最後のイベントのミニじゃんけん大会〜記念撮影があるのでメイン会場に移動しました。タープの下は参加者で溢れんばかりです。

xxx

前日の紙飛行機コンテストで予選を突破していましたが、決勝は雨天中止でそのまま予選の順位となりました。
賞品はソリステ20が2本です。

その間も突風が吹き始めたこともあり、ミニじゃんけん大会〜記念撮影はパスして一刻も早く帰ることにしました。
10:16にチェックアウトして帰路に着きます。

xxx

道中は雨は強かったものの幸い風は出ず、12:40頃無事帰宅しました。
車庫に濡れ物を干すと、風があったので夕方にはほとんど乾いていました。念のため翌日まで干して完全乾燥です。
*スタッフ、キャンプ場スタッフ、参加者の皆さん、ありがとうございました。