2010年6月5日〜6日 ACN大鬼谷オートキャンプ場

ノーピークウェイ2010中国

■まえがき

今年のスノーピークウェイは四国がスケジュールが合わず見送り、中国一本に絞って申し込みをするつもりでした。ところが、今年からスノーピークポイントカード会員であることが参加申し込み条件になっていたことを参加受付直前に気付き、慌ててスノーピークポイントカードの申し込みをして、何とか参加申し込みをすることができました。(汗)

今まで参加の当落は郵送されていましたが、今年はメールで通知されるとのこと。2007年は落選(繰上げ)、2008年は当選、2009年は落選(繰上げ)と来ていたので、今年は当選の年との読み通り?見事当選通知メールをもらって参加することが決定しました!

サイトは昨年同様、puuさんもりてつさんと2サイトを3人でシェアすることにしました。

■6月5日(土)

xxx

荷物は前日に会社から帰宅後積み込み、当日は5:30に起床して6時に出発する予定が、諸般の事情により15分遅れの6:15に出発。

マイペンライ・・・。

岡山自動車道の対面通行の箇所でトラックが先頭を引っ張ったとき以外はいつもながら順調に進み、本村PAでトイレ休憩をしてキャンプ場へは8:30頃到着。
到着メールをpuuさんに送り、9時の受付開始まで指示された空き地で待っていると、puuさんと先着したもりてつさんが登場。

xxx

*甲斐くんも1年振りの再会。
今回は彼がメイン・キャスターを勤めるそうです。がんばれ!

9時前に受付が開始され、9時過ぎに受付完了。
昨年に引き続き記念撮影担当の*片山隊長とも1年振りの再会です。なぜか会った途端に大爆笑。

xxx

puuさんが前泊してたので、設営は寝床とちょこっと荷物を出しただけで完了。となるとお約束の一杯。(笑)
最初の一杯はi shot diaryで紹介した匠エビスです。

愛されて120年。感謝の気持ちをこめて匠エビス、限定醸造

うまい!

xxx

そして今年も暖簾のようなことをしてみました。

風が止んだ隙にその暖簾を撮影しようとしているデジイチおやじをコンデジおやじが逆に撮影。

いい加減酔いが回ってきたところでpuuさん作の素麺が登場。ツルツルっと流し込みます。ごちそうさま。

xxx

で、いつの間に仕込んでいたのかスモークも登場。またビールの空き缶が増えます。内需拡大中。

このままでは酔いつぶれてしまうので、新商品説明会を見に行くことに。そういえばイベントキャンプだったんだ。(笑)

その後はキッズイベントの輪投げや紙飛行機コンテストの予選が行われ、飲酒運転?飲酒飛行?の3人の非行おやじは予想通り今年も予選敗退。(泣)

xxx

サイトに戻っておやつタイム。
今年も参加できなかったあしてんままが送り込んだ刺客のパイナップルケーキです。

まずはpuuさんが毒味。どうやら大丈夫そうです。

xxx

*片山隊長も毒味役を買って出るけど、毒を食らわば皿までのこの人は参考にならないかな。(笑)

どこで嗅ぎつけたか*ナベちゃんも登場。*ナベちゃんに1切れでは致死量に達しないので、これまた意味がなかったようです。
※意図的に毒は入れていません。

xxx

酔いが回って満腹なうえに川面から心地よい風がそよいでpuuさん、もりてつさんが長い瞬きを開始。私もテントに入ってシュラフの上に転んでたら2時間くらいタイムワープしてたようです。(汗)
ふたりに起こされ慌てて夕食の準備です。今夜の食事は火鍋で野菜やきのこ、肉などを放り込むだけ。水の分量を誤ったのか、あまり辛くなかったかな。
差し入れもいただいて満腹満腹。

xxx

そして19:30からはメインイベントの焚き火トークです。ここ数年焚き火トークは雨に降られてるけど、今回は満天の星の下での焚き火トークでした。
今回はサークル内での自己紹介を行うなど、サークル内でコミュニケーションがとれた気がします。他にもちょっとしたおもらし疑惑もあったりと楽しいひとときでした。

サイトに戻って焚き火トークの二次会開始。(笑)
puuさんが持ってきたワインが並び、酔いが回ってくると楽しいトークに花が咲きます。ナイスなイジり役とイジられ役がいて、その内容は・・・自主規制。

xxx

ワインが空けば長い瞬きを始める人もでてきます。となると当然イジられます。イジられ方は・・・自主規制。

■6月6日(日)

兵たちが夢の跡。
さすがに大鬼谷は冷えました。5時過ぎに目覚めてたけど、シュラフから出ると寒いのでしばらく春眠を楽しみ、6時になったので意を決してテントから這い出ました。
puuさんは就寝時にトラブルがあって、私たちより寒い夜を過ごしたようです。(謎)

xxx

ここで今回のサイトを紹介。
林間の50番サイトに前泊したpuuさんがリビングとエルフィールド・デュオを設営。
飲み物とぶくぶく系調理器具がメインの宴会仕様になっています。(笑)

xxx

49番サイトに私のSPドーム2ともりてつさんのエルフィールド・デュオという贅沢な使い方。

朝食はもりてつさんが仕込んできたフレンチトースト、昨夜の鍋に入れ忘れてたウィンナー、二次会の残りの合鴨ローストを再加熱した焼き焼き朝定食。

洗い物をして場内をちょこっと散歩していると、*ナベちゃんと*アトちゃんが飛行場を建設中。

xxx

これが完成した飛行場。(笑)
前日の予選を勝ち抜いた精鋭10人による決勝戦が行われました。子どもの部では大人顔負けに飛ばしたり、大人の部では史上最低距離?を記録するなど盛り上がっていました。

そしてスタッフサイトに移動して恒例のじゃんけん大会。
見えにくいけど、puuさんがじゃんけんお兄さんの*大沼くんに勝った写真です。

xxx

で、puuさんがゲットした賞品はハイボールセット。
ちなみにもりてつさんも私もじゃんけん大会で勝ち抜いたことがありません。*スタッフと相性が悪いんでしょうね。

記念撮影後はサイトに戻り、汗をかいたらノンアルコールのビールテイスト飲料を飲みながらちんたらと撤収をして、各々インスタント麺を昼食にして撤収完了。

xxx

あっという間の一泊二日を終え、名残り惜しみながら12:40頃キャンプ場を後にしました。

帰りはノンストップで15時頃無事帰宅。誰もいなかったので鍵を開け、道具を片付けてひとり寂しくビールを飲みましたとさ。