イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2009年8月13日〜15日 津谷キャンプ場

暑キャンプ2009

■まえがき

今年の避暑キャンプはお盆になってしまいました。実は7/25〜27にも予約をしていたんですが、その前の週に美作市で竜巻が発生したり、三日間とも大雨の予報だったりで泣く泣くキャンセルをしたため、およそ二ヶ月ぶりのキャンプになりました。我が家とUNO家が8/13〜15に、しゅうこさんファミリーが一日ずれて8/14〜16の日程でのグループキャンプです。

事前の天気予報では初日は雨ですが、残りの日程は晴れの予報です。雨の合間を縫って設営すればあとは晴れ撤収です。果たして予定通りになったのでしょうか?・・・ハァ=3。

■8月13日(木)

xxx

前日の夜に大半の荷物を積み込み、当日はモービルクール、サーマルクッカー、小物と人間を積み込んで9時過ぎに自宅を出発。近所のスーパーでUNO家と待ち合わせ、9:10にキャンプ場へ向けて出発です。

天気予報通りキャンプ場に近付くにつれ雲が厚く低くなってきます。写真はキャンプ場まであと5分という場所です。

キャンプ場へは10:45分頃着。11時のチェックインタイムにはちょっと早いけど、前がいなかったので無事チェックイン完了。奇跡的?に雨も止んでいる間に設営できました。水はけが悪い箇所はぐちょぐちょですが・・・。

xxx

設営後はお約束の一枚(笑)。

昼食はレトルトのカレーとカルビ丼です。サーマルクッカーのひとつの鍋にごはん、もうひとつの鍋にレトルト食品を入れてきました。ちなみにカレーはイエローとレッドです。

昼食後、子どもたちは川に遊びに出かけます。男子は釣りです。おっと、大人が入っていました(笑)。

xxx

雨が降ってきたらタープの下に戻ってきてトランプやUNOに興じます。おっと、ここにも大人が入っています(爆)。

夕食は簡単に炭火焼です。でもここで失態。湿気と酔っていたせいでなかなか炭に火が着かず、左手の人差し指と中指を火傷してしまいました。応急処置をしてくれた方に感謝です。写真は超簡単料理レシピに掲載したガイ・ヤーン。

UNO家はあぶらカレイのホイル包み焼きです。

xxx

たっぷり遊んだ子どもたちはしっかり完食。

食後の片付けを終え、またしてもトランプとUNO大会が始まります。そして私はいつも通り一番に帰らぬ人になったようです(笑)。

■8月14日(金)

xxx

当然のごとく早く目を覚ますと外は雨です。それでもみんなが起き出す頃には雨も上がり、朝食の準備には支障ありませんでした。UNO家は玉子焼きやウインナーなどおかず作りです。

我が家はこれまた超簡単料理レシピに掲載したカオ・トムです。予想外に子どもたちがたくさん食べ、2カップ分のご飯で作ったおかゆを完食しました。

朝食後はすっきりと青空が広がってきました。この時はこのまま撤収日まで晴れると思っていました・・・。

xxx

キラリンにひっついていた謎の昆虫。名前が分からないので首長族と呼んでいました(笑)。

気温も上がってきたので子どもたちは川へ出かけます。ひんやりとした天然クーラーの中、マイナスイオンをたっぷり浴びます。

子どもたちは沢蟹や水生昆虫を捕っていましたが、山椒魚を捕まえてきました。珍しかったのでパチリ。

xxx

11時頃しゅうこさんファミリーも到着し、設営後昼食の準備です。メニューはまたまた超簡単料理レシピに掲載したバミー・ナーム。

まず子どもたちを黙らせるために食べさせ、大人がゆっくり食べる時間を設けます。

昼食の片付けを終え、暑くなったら天然クーラーとマイナスイオンを浴びに川へ出かけます。

xxx

そして喉が渇いたらサイトに戻ってカシュ! モデルは500ml缶が似合う女です(笑)。

子どもたちのリクエストによりトムソーヤ冒険村へ。遊具が新しくなっていましたが、低学年向けの遊具です。それでも1時間以上遊んでいたでしょうか。

この日の夕食も炭火焼です。材料は各自持ち寄りで、焼き鳥、にんにくとローズマリーを突き刺した豚ブロック、ホルモン、ステーキ、ホタテバター、鱈のホイル包み焼き、野菜、etc...

xxx

ユンソナのCMでおなじみのチャプチェ、タイ料理のヤム・ウンセン、ポテトサラダなどと居酒屋なみの料理が並びます。

そしてguudaさんプレゼンツのハイボール。寝酒というより気絶酒になりました(笑)。

夕食後、子どもたちはスモアをしたり焚き火をして唯一三家族揃った夜を過ごしました。

■8月15日(土)

xxx

前夜もハイボールで一番最初に気絶した私は予定通り夜明け前に目覚め、トイレに行って二度寝をしてテントから出るとどんよりとした空でした。約束が違うじゃん!

朝食はフレンチトースト、スクランブルエッグ、ウインナー、フルーツ、前夜の残り物などで済ませます。

小雨が降ったりで乾燥撤収は諦めて撤収開始です。当然この間の写真はありません。昼食はしゅうこさんファミリーのサイトに移ってインスタント焼きそば。食後もしばし歓談したあと13:20頃キャンプ場を後にしました。

xxx

道中は途中まで雨。自宅近辺は曇りでしたが、ベランダからタープ、テントを順番に干して夕方にはすべて片付けることができました。でも、洗濯おばばの戦いはまだまだ続くのでした(笑)。

-おしまい-

ヒストリー・トップへ

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください