2009年5月02日〜04日 津谷キャンプ場

Wキャンプ2009

■まえがき

去年のGWは家庭の事情で急遽キャンセルしましたが、今年は無事に津谷キャンプ場へゴールデンウィーク・キャンプに行けました。

今年は春休みにちょっとタイまで行ってきま〜すという旅行に行ってしまったので、その準備等(仕事も忙しかったのよ!)でGWの予約を忘れていました。気が付いたのは会社のカレンダーが発表された3月初旬で、すでに津谷キャンプ場のGWは埋まっていたためキャンセル待ちになりました。それでも4月初旬に1組キャンセルが出た旨の連絡を受け、GWにキャンプができることになりました。ただ、ユウナの部活の試合にあしてんままが駆り出されるため、キャンプに行けるのはまたしても家にいても用がない私とユメの父子キャンプです。

そして今回は1サイトにしゅうこさんFと2家族でのキャンプになりました。

■5月2日(土)

xxx

当初我が家は5/2-4、しゅうこさんFが5/3-5の日程でしたが、guudaさんが仕事を休める(休む?)ことになったため一緒に出発です。ただし、しゅうこさんはコトちゃんの部活のため当初の日程通りです。9時前に出発して予定通り10時前に美作のスーパーに到着です。

今回は前半を我が家が、後半をしゅうこさんFが食材の用意をすることにしていました。それぞれ足らずの食材を購入し、キャンプ場へは11時前に到着しました。サイトが空いていたのでそのままチェックインして設営開始です。

今回は18番サイト。ちょっと狭いけど何とか設営してまずはカシュ!guudaさん持参のオーガニックビール(フツーにおいしい)が最初の一本です。続けて軽井沢ビール(さわやか系)、インドの青鬼ビール(激苦)をいただきました。

xxx

お昼ごはんは手っ取り早く”さぬきの夢2000”を使った”さぬき地粉うどん”です。軽くお湯にくぐらせ、かけうどんは温めた出汁をかけ、冷しうどんは一度冷水にさらします。ちなみに出汁は讃岐流に煮干で取ったものを持参しました。

深い意味なくキャンプ場脇のせせらぎです(笑)。昼食後子供たちは散歩に出かけ、大人は微力ながらサイトでビール業界の売り上げに貢献することにしました。(爆)

子供がサイトに戻ると早くも夕食の準備です。といっても簡単にBBQなので、ちょこっと野菜を切ってご飯を炊いて炭を熾すだけ。子供も喜ぶ料理(と言えるのか?)です。この後焚き火をして眠くなった私は一足早く就寝。(最近このパターン多し)

■5月3日(日)

xxx

朝です。0時頃一度目を覚まし、酔い覚ましに水を飲んで二度寝をし、4時過ぎには起きていました(自爆)

5時頃テントから這い出ると漁師のショウくんと共にguudaさんもテントから出てきました。guudaさんが淹れてくれたコーヒーで目を覚ませます。

朝食は前夜の残り物とホットドッグで簡単に済ませます。

xxx

片付けを済ませると子供は川へ漁に出かけました。今回はショウくんがMy釣竿を持参して釣りを開始。エサ付け係、魚はずし係を従えてVIPな釣りをしていました(笑)

ちょっと早めにご飯を炊き、ファイヤーサークル場から川を遡る遊歩道の散策に出かけます。と言ってもたぶん10分もかからずキャンプ場へ戻って来れますけどね。マイナスイオン補給にお勧めです。

お昼は早めに炊いておいたご飯でタイ風炒飯のカオパット・ガイです。タイ旅行で買って帰った調味料を使い、うまく再現できたと思っていましたが、帰宅後、仕上に使うライムが残っているのを発見。う〜ん、詰めが甘いな・・・。

xxx

昼食後、guudaさんはしゅうこさんとコトちゃんを迎えに一時帰宅します。キャンプ場へ戻ってくるのは夕方です。その間、子供たちが遊ぶのをビール片手に眺めていました。

5時になったので夕食の準備を始めます。仕込から子供たちがするということで、私は野菜切りから指示を出すだけ(笑)。ユメは大人用のトムカーガイを担当。

フウちゃんは子供用のカレーを担当。出来映えの良さに写真を撮っているところをパチリ。

xxx

カレールー1箱(12皿分)のカレーです。

トムカーガイはココナツミルクを分量の半分にして、グリーンカレーとトムカーガイの中間の辛さにしました。

しゅうこさんとコトちゃんを連れてguudaさんが6時過ぎに到着。さっそくビールで乾杯をしてカレーとトムカーガイの夕食を済ませ、焚き火タイムに突入です。

xxx

日が暮れると気温も下がり、焚き火が心地よい季節です。ビールや焼酎も進んで内燃機関も活動開始(笑)。

guudaさんがスルメの一夜干しを焼くと焼酎がますます進んでしまいます。

■5月4日(月)

xxx

そして気が付くと朝(またか!)。失われた記憶の事は置いて朝食の準備です。と言ってもメインは昨夜の残りなのでご飯を炊くだけです。カレーと大人にはトムカーガイ。guudaさん、しゅうこさんはイングリッシュマフィンとオレンジも用意してくれました。

明方雨がぱらついたものの、その後はずっと曇り空です。しゅうこさんFはもう一晩居ます(羨ましい!)が我が家は撤収です。天気同様、ぐずぐずしてなかなか撤収する気になれません。

ショウくんは更に長いMy釣竿を出して釣りに興じます。友達もできたみたいで、釣果も昨日よりアップして25匹釣り上げたようです。うち2匹はエサなしで釣れたそうです。どんだけ腹減ってるんだ?(笑)

xxx

昼食はしゅうこさんFにお世話になりました。ご飯にレタスを乗っけ、その上にピリ辛の鶏そぼろを乗っけた丼と洋風チヂミ?をごちになりました。ベリうまでした。ごちそうさま!

キャンプ場を2:30頃後にして4時頃無事帰宅しました。写真は殺人焼酎たちです(二日目朝の状態)。みなさん、こいつらを見たら記憶を失います。ご注意ください(笑)。