2008年7月25日〜27日 津谷キャンプ場

暑キャンプ2008

■まえがき

今年は諸事情でなかなかキャンプに行けません。我慢もほぼ限界に達した今年初のキャンプになるあしてんまま、キャンプ大好きっ子のユメ、去年キャンプデビューしてキャンプに行きたくて仕方ない甥っ子のタクを連れ、この時期下界の暑さから逃れるため定番の避暑地、津谷キャンプ場へ向かいました。26日からもりてつさんもソロで来ることになり、賑やかなキャンプになることでしょう。結果的に別の意味で賑やかなキャンプになりましたが、その内容はあえて伏せておきます・・・。

■7月25日(金)

xxx

約二ヶ月ぶりのキャンプです。今回はあしてんままとユメ、去年キャンプデビューした甥っ子のタクを連れ、いつも通り途中のスーパーで買い物をして11時過ぎにキャンプ場へ。そして久々に大物の買い物をしたランブリPro.4の初張りです。(写真は翌朝のもの)

最近の他のランブリもそうかもしれませんが、ランブリPro.4ではこのような金属製の三角自在が採用されています。従来の三角プラ自在と比べて使い勝手は格段に向上しています。

お決まりの一枚です。(笑) 設営後の一杯はメーカーも種類も異なるもの通しでハーフ&ハーフ。うまいな〜!でも翌日にはもっと旨いハーフ&ハーフを味わえることになります。

xxx

この頃の気温はタープの下でも35℃。温度計を見ると暑いけど、爽やかな風が吹いて体感温度はさほど高くありません。昼食はつるつるっと冷しうどんで済ませます。

ユメとタクは竿を借りて釣りに出かけました。木陰で昼寝中のあしてんままを置いてひとりでせせらぎを楽しみます。温度計はないけどエアコンがギンギンに効いた部屋に入った時のように汗がすす〜っと引きます。

そのユメとタクはダムの辺までポイントを移動して釣りをしています。飽きない程度に釣れていましたが、今年は水量が少なくてヤマンゴも全般的に小ぶりです。逆光と望遠不足で写真は撮れませんでしたが、山椒魚を見ることもできました。

xxx

牛乳を混ぜて温めて冷せばできあがりの昔懐かしいハ○スのプリンを翌日のおやつ用に作ってみました。容器はキャンプらしくシェラカップを使います。ちなみに出来上がりの写真はありません。(笑)

夕食は地元野菜のバイキングです。写真右手前からナスと豚肉の炒め物、ポテトサラダ、トマト、ピーマンと玉ねぎとベーコン炒め、左奥はおつまみの魚肉ソーセージです。(笑)

■7月26日(土)

xxx

初日は3組だけで静かだったので子どもたちは9時前に就寝。気温は低かったものの湿度が高くて寝苦しい夜でした。明け方は涼しくて7時過ぎまで寝ていてテントから這い出すと子どもたちは夏休みの宿題中。感心感心。

昨夜の残り物で朝食を済ませ、洗い物をしているともりてつさん登場。テントの設営をちょっと手伝って汗を掻いたのでさっそく乾杯!もりてつさんのTHE HOPと私のTHE BLACKで黄金のハーフ&ハーフです。ホップの香りとブラックのコクでメチャ旨です。お試しあれ!

この日は満員御礼という情報を得ていたので、人が増える前にユメとタクは朝から出漁です。”見える魚は釣れない”と言われるけど、ここの魚はすれていないのかエサをくわえる瞬間までバッチリ見て釣れます。短時間で大漁でした。

xxx

昼食は本来朝ご飯にする予定だったベーグルです。10時半頃から仕込んで約2時間でできるのもベーグルのいいところ。手前味噌ですが、味もモチモチしてグッドでした。

昼からは別の沢に行ってせせらぎを楽しみます。子どもたちが熊笹で笹舟を作って流しているのを写真に撮っていると・・・、

「とって〜!」と言うあしてんままの言葉に、流れてくるサンダルを写真に収めます。何やらあしてんままはおかんむり。サンダルを「撮って〜!」じゃなく「取って〜!」だったのね。(笑)

xxx

石をはぐってサワガニを捕まえたり、オヤジーズはビールを呑んでのんびり過ごしました。遊んでくれたサワガニはもちろんリリースしました。

いつもの沢に戻ってちょこっとだけ沢登りをしてみました。マイナスイオンたっぷりです。ちなみに誰も転ばなかったのでスクープ映像?はありません。(笑)

満員御礼なので早目にシャワーに行き、夕食は簡単に焼肉にしました。ふたりがぱくついているのはつくねです。

xxx

焼肉の後の炭を使ってスモアをしてみました。少し前にアメリカに行っているユメの友だちが一時帰国した際、そのお母さんから教わったアメリカのキャンプの子供用定番イベントだそうです。

■7月27日(日)

最終日は7時前に起床。前夜も湿度が高く、別の意味も加わって寝苦しい夜でした。昼過ぎに用事があるので朝食後はすぐに撤収し、11時前にキャンプ場を後にしました。ちなみに最終日にキャンプ場での写真はこの一枚だけでした。

xxx

帰りにもうもう工房に寄って早めの昼食です。残念なことに精肉コーナーは無くなっていました。予定通り13時前に帰宅し、茹だるような下界で3回まわした洗濯ものは夕方までにすべて乾いたとさ、ちゃんちゃん。(あしてんままご満悦)