2007年12月31日〜2008年1月1日 吉井竜天キャンプ場

越しキャンプ2007

■まえがき

2007年は秋から子どもや地域の行事が多く、キャンプに行けずにストレス指数100%でした。それは子どもも同じだったようで、ユウナとユメがどうしても年越しキャンプに行きたいというリクエストが追い風になり、万難を排しての年越しキャンプ決行となったのでした。

■12月31日(月)

xxx

今回は餅つきがあるため早いチェックインもOKということもあり、11時前に出発して11:30頃キャンプ場へ到着しました。

サイトは昨年と同じくカニの9番。荷物が少ないこともあって50分ほどで設営完了です。

今回も前日ついた鏡餅を飾ります。

xxx

お飾りは去年S字フックでとめていましたが、今回は風が強いこともあってカラビナで取り付けています。

昼食は簡単に中華丼。ご飯は炊きましたが、具はもちろんぶくぶくです。(笑)

片づけを簡単に済ませ、ジェンガで盛り上がります。100円ショップで買いましたが、結構はまります。

xxx

2時からはお餅つき。餅つき機でほとんどつきあがった状態で子どもがメインにつきます。ユウナもとりあえずペッタン。

ユメには杵が重かったのかペチャ。

つきあがったお餅は自分の食べる分を丸めます。前日やったばかりなので子どもたちも手慣れたもの?

xxx

お餅を食べた後は軽くウォーキング。いつ降ったのか、影には雪が残っていました。

サイトに戻って今度はトランプ大会。大富豪でこれまた盛り上がりました。

2007年最後の夕食は肉豆腐と年越しそば、家から持ってきたポテトサラダ、昼の残りの中華丼です。肉豆腐は簡単に美味しく作れるのでお薦めです。

xxx

食後の片付けを済ませて夜の散歩に出ました。展望台で星を眺めていると2回も流星を見ることができました。”宝くじが当たっていますように”という願いも空しく、帰宅後確認するといつも通り末等のみ。(笑)

サイトに戻って今度はUNO大会。その後シェルの中も冷えてきたのでテントに入って仮眠をすることにしました。

■1月1日(火)

xxx

当然のことながら目が覚めたのは年が明けてからのこと。(笑) 7時過ぎに展望台に上がって初日の出を拝みました。ちなみにこの頃の気温は氷点下3度くらいでした。

みんなで初日の出にお祈りをしました。天文台の方からは太鼓の演奏が聞こえていました。

サイトに戻って前日キャンプ場でついたお餅で朝食です。炭火でシェル内が暖まるのはいいけど凍ってた結露が融けて雨が降ってくるんですけど。(笑)

xxx

気温は低いけど風があったのでテントもシェルも乾燥撤収できました。今年は何回キャンプに行けるかな?