2007年5月12日〜13日 四国三郎の里オートキャンプ場

ノーピークウェイ2007四国

■まえがき

今年で10年目となるスノーピークウェイ。例年参加する大鬼谷は小学校の日曜参観と重なり行けないことに。そこで初めて参加したSPW四国に絞って参加申し込みをしました。そしてスノーピークから届いた案内は・・・。

■5月12日(土)

xxx

スノーピークから届いた封書がえらい薄い案内だなと思って開封すると、初のキャンセル待ち”3”の文字が・・・。しかし、開催の3日前に繰り上げ当選の連絡がありました。

5時に起床して自宅を5:30に出発。予定通り岡山側の宇野を6:32発のフェリーで四国を目指します。

これまた予定通り受付開始の9:00にキャンプ場へ到着。受付は既に長蛇の列でした。この待ち時間に*tohruさん、片山隊長、跡路さんと再会。

xxx

約1時間で設営完了。さぁてビール(ハッポー)でも呑もうかという時に*tohruさん登場。被写体側から逆ショット!(笑)

久々に再会した面々と話が弾みます。

昼食は簡単にパスタ。こういったイベントキャンプでは調理時間をかけないのが我が家のポリシーです。って、いつもだけど。(汗)

xxx

午後からのキッズイベントのフリスビー大会。ユメの結果は予想通り惨敗です。

新商品説明会ではちょっと気になるランドステーションの説明を受けました。

そして紙飛行機大会。子供の部のユメはあえなく予選落ち。

xxx

あしてんままも予選落ち。

そして私も予選落ちで一家揃って全滅。ちなみに予選トップは大人気なくマジモードの*tohruさんでした。負けず嫌いなんだから。(笑)

珍しく夕食に手間をかけています。あしてんままとユメはニンジンのグラッセ作り。

xxx

ジャーン、できたのはサーロイン、豆腐、こんにゃくの三色ステーキ。って焼いただけなんですけど・・・。

そしてSPW10周年を記念してケーキを作ってみました。前夜焼いてきたスポンジにデコレーションしただけです。チョコペンのチョコが固くってなかなかうまく書けませんでした・・・。

夕食後はお楽しみの焚き火トークです。その前に行われた抽選会で我が家は何とキャンプボウルをゲット!運はまだ残っていたようです。

xxx

な、な、なんとNOASOBIエプロンまでゲットしてしまいました。料理に手間をかけないなんて言ってられなくなったかも。(爆)

抽選会の後はいよいよ焚き火トークの始まりです。スタッフや参加者と楽しいトークをして22時にサイトへ戻って就寝しました。

■5月13日(日)

xxx

夜中に幾度となく風の音で目が覚め、何度かタープの様子を見にテントから出ました。薄曇りでタープもご覧の通りバタついています。

ヘンナガイジンニヨルジャンケンタイカイデ〜ス。”サイショ、ア・グー、カン・ケン・ポ〜ン!” ユメはペースを乱され三回とも初戦敗退。

変なガイジンと相性ばっちり?のあしてんままは勝ち残って、残り2枚のバナーを三人で争い・・・。

xxx

変なガイジン抜きの日本人対決を見事制してバナーをゲット!アンビリーバボー。(笑)

風が強いので早々と撤収を開始し、その間ユメはアスレッチックで遊んでいました。この後、遊具から落下して顔面で着地。大鼻血を出しました。ご心配をかけた皆さん、ごめんなさい。帰って病院に行きましたが大丈夫でした。

キャンプ場を12時前に出発。往路に目を付けていた峠のうどん屋さんで昼食をとりました。

xxx

14時発のフェリーで四国を後にします。待ち時間にソフトクリームを食べたりおみやげを物色して過ごしました。

屋上デッキから鬼ヶ島で有名な女木島(めぎじま)をバックにパチリ。初めて参加したスノーピークウェイ以来、久々に四国でのキャンプを楽しむことが出来ました。