イメージキャラの「たいようくん」です

 

Topキャンププロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBSメール1つ戻る

2002年05月23日〜26日 広島県ACN大鬼谷オートキャンプ場

ノーピーク・ウェイ2002中国

For Mania


昨年のSPW2001中国のテーマは”和”で臨み、快適サイトコンテストで1位をいただきました。m(_~_)m

そして今年のテーマは、

です。

 和風キャンプ・スタイルの提案

私がこのような和風キャンプ・スタイルを思いついたのは、アメリカをはじめ、西欧諸国のキャンプ・スタイルやグッズから始まった日本のキャンプも過渡期を迎え、「日本特有のキャンプ文化があってもいいじゃないか」というひらめきからです。

その背景には、日本の気候風土や文化、あるいは民族性といったテイストを取り入れたスノーピークのプロダクツがあったからにほかなりません。

対象となるプロダクツはたくさんありますが、例えば、タープスクリーンは日本人であれば蚊帳を連想させ、それではとお座敷風にしてみたくなる。憎いことにローテーブルがそのラインナップにあり、オーバルの天板にそのスタンドを装着することによって、”お茶の間”のスタイルをごく自然の流れで創出することができました。

このスクリーンタープにイスやテーブルを持ち込んだのでは、ヘッドクリアランスに圧迫感があります。お座敷風にすればその問題は随分と解消され、寝転んでみればその居心地の良さを感じることができます。興味のある方は一度お試しください。

今回のSPW2002中国では過剰なまでに和風小物までディスプレイしましたが、それはご観覧の皆様に短い時間で”和”を直感していただきたかったからです。決していつも我々がこんなスタイルでキャンプしているということではありません。(笑)

他のプロダクツを使った和風キャンプ・スタイルのレイアウトもいくつか考え出しましたが、コンセプトはみな同じということで、今回はタープとタープスクリーンの連結を披露させていただきました。

昨年より数段手間と時間をかけ、個人的には満足のいくレイアウトであったと思います。例えば、単にレクタを連結しただけでは隙間が開くため、一辺に5ヶ所のグロメットを取り付けました。そのグロメットをボルトで留めることにより、隙間はほとんど開きませんでした。また、タープスクリーンの連結も簡単にできることを皆さんにお見せしたかったのですが、私が自分のサイトにほとんど居なかったこともあり、周知されなかったのでホームページ上に公開させていただいた次第です。

SPW2002には間に合わなかったものの、別の角度から和風キャンプ・スタイルの提案を来年のSPW2003でディスプレイしようと思います。興味のある方は、来年のSPW2003でも懲りずにご観覧ください。(笑)

2002.5 by あしてん


部分画像(↓の項目をクリックして下さい)

お座敷画像

■お座敷(1)

■お座敷(2)

■お座敷(3)

サイトを彩った小物画像

■GIGA POWER 提灯"燈"

■GIGA POWER 提灯"和"

■掛け軸

■お床(床板は大将作)

■The ぶとん

■The ぶとんのタグ

■Take!チョンマット

■ガビング小物入れ

タープ&スクリーン連結テスト画像(2002.2.23)

■レイアウト右から

■レイアウト右下から

■ランブリ結合(1)

■ランブリ結合(2)

■リビングシェル結合(1)

リビングシェル結合(2)

ランブリの結合はジッパーに負荷がかかるため、エクステンションシートで”軒”を付けるレイアウトに変更しました。しかしながらサイトに立木があったため、エクステンションシートの”軒”仕様もSPWでは断念しました。

リビングシェルの結合は、Cフレーム頂部がタープより高いため、雨対策の必要があり、今回は見送りました。

どちらも何らかの対策を施して、来年以降採用するかもしれません。(笑)

レイアウト(上面図)

レイアウト


 

 

Topキャンププロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBSメール1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください