イメージキャラの「たいようくん」です

 

Topキャンププロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBSメール1つ戻る

2000年7月29日〜30日 岡山県恩原高原オートキャンプ場

風接近?*製品耐久キャンプ


 

風対策

台風接近のニュースを聞きつつ、まだ遠いので風が強まれば帰ろうと気軽に出かけた。過去の例から嫌な予感はしていたが、やはりその予感は的中した。キャンプ場に近付くにつれ風が強まる。せっかく来たのだし、他にもたくさんキャンパーはいる。取りあえずチェックインしてテントとタープを設営。写真のような形でメインポールを1本抜き、背を低くしてさらに風上と風下に壁を作り、ロープを20本ぐらい張って補強した。さすが強風に慣れたキャンパー?その後訪れる不幸をこの時点で知る由はなかった。


まわりはこんな様子

隣のサイトの方から「すごいですね」と驚かれる。それもそのはず回りにタープを立てているところは見当たらない。写真のような光景も多く見受けられた。

食事が終り、のんびりとコーヒーを飲んでいるとひときわ強烈な突風が吹いた。ポールが1本倒れタープがはためく。振り返るとポールが見事に"く"の字に曲がっていた。過日もりてつさんがスノーピークに問い合わせたところ、値段の安い順にロープ、ポール、幕体と壊れてるようになっているとのこと。仕方なく強風の中タープを撤収。大半の荷物を車に放り込んでテントの中へ。

翌朝も強風に変化なく、2泊3日の予定を1泊繰り上げて帰路へつく。途中のコンビニでブランチをとり帰宅した。帰ってからはやけ酒の大宴会となった。

写真提供:もりてつさん

Topキャンププロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBSメール1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください