イメージキャラの「たいようくん」です

 

Topキャンププロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBSメール1つ戻る

2000年4月22日〜23日 高知県ゆとりすとパークおおとよキャンプ場

ノーピークウェイ2000四国


 

風力発電用風車

スノーピークウェイとは、日本を代表するアウトドアメーカーのスノーピークが、キャンプを通じてメーカーとユーザーの交流、親睦を図りたいという思いからスタートしたプログラム。

お祭り的なイベントはないが、大自然のなかで楽しく、素敵な時間を過ごしたいという思いで全てスタッフ手作りのアットホームな暖かいイベントです。

オートキャンプ6年目、始めてのイベントキャンプに参加です。もりてつファミリーとふた家族でキャンプ文化を築いてきた我々は、「1家族だけの当選は困る」とか「サイトは隣同士じゃないと困る」とか「参加者欄が少なすぎる」などと好き勝手なことを書き、E-Mailで申し込みを行ないました。こんなわがままなキャンパーは来て欲しくない!と落選も覚悟した開催日の約2週間前我が家に案内の手紙が郵送されてきました。

翌日もりてつファミリーにも同じ手紙が届き、1週間前に大急ぎで作戦会議を開くことに。何せ初めて参加するイベントキャンプが、日本を代表するアウトドアメーカーのスノーピーク主催ということで、何か目立つことをしなければ...と勝手に使命感に燃えたのであった。


木製プレート

左の写真は作戦会議であしてんが発案したものをもりてつさんが大慌てで作り上げたスノーピークウェイ2000の木製プレートです。なかなかのできでしょ?

ちなみにこのプレートは現在スノーピークの本社ショールームに展示されているそうです。


瀬戸大橋を走るノアくん

そしていよいよキャンプ当日、もりてつファミリーとの待ち合わせ時刻午前7時を15分ほど遅刻して出発。(いつもすいません)早島ICから瀬戸中央道へ。

左の写真は、もりてつさんに撮っていただいた瀬戸大橋を走る我が家の愛車「ノア」です。この後、与島SAに立ち寄り、予定時刻よりやや早く午前10時前にゆとりすとパークおおとよに到着しました。


*tohruさん

はてはてキャンプ場の受付はどこかな?とキョロキョロしているとボルボがやってきて、真っ黒なサングラスをかけた人相の悪そうな人(失礼!)が降りてきました。一見クレヨンしんちゃんに出てくる組長(園長)先生の若い頃のような人が、「ようこそ!こちらです」とドスのきいた声で道案内をしてくれました。

助手席の妻が「あっ!カタログの人だ!」と騒ぎ出し、それはまさしくカタログの表紙から1枚めくった見開きに載っている山井社長でした。いきなりの初対面で驚いたものの、この日以来我が家では”カタログの人”という形容詞で言われようになりました。(左の写真が山井社長です)

 


ランブリ設営のコツを教わってます

受付を済ませ、買ったばかりのランドブリーズ6を説明書を見ながら設営。ん?サイドのフライがインナーと引っ付くぞ?なかなかカタログのようにはいかないな...と思っていると、スノーピークの栗山さんが見回りにきたところをさっそく掴まえて質問。「応援を呼んできます」と言い残し、次にやってきたのは山井社長以下そうそうたるメンバー。社長自らテントの張り方を教えていただきました。いやぁ〜ありがとうございました。


美しく張れたランブリ

昼食を済ませるとだんだんと風が強くなってきました。タープが今にも倒壊しそうになり、スクリーンに変更していると、たまたま通りかかった社長以下のスタッフが飛んできて、スクリーンの設営をお手伝いしていただきました。テントのみならずタープまで設営していただいて、またまた恐縮。


焚き火トークの始まり!

夕食を済ませいよいよメインイベントの焚き火トークに突入。社長の挨拶に続きスタッフの紹介、そして全員にビールやジュースが配られ乾杯!次に快適サイトコンテストの表彰式が行なわれ、我が家はキッズ賞とケンウッド社からパパがんばったで賞をいただきました。スノーピークのスタッフにはテントやスクリーンの設営を手伝っていただき、ケンウッドの方には子供たちが遠慮なくお菓子をたいらげて、お持ち帰りまでさせていただいた上に、賞品までいただいてしまいました。

う〜んかたじけない。


盛り上がりました!

そして焚き火トークでは、こんな商品が欲しい、この商品はこう改良してほしい、など本音でメーカーとユーザーが語り合い、また、開発秘話などこういう時にしか聞けないこともたくさんありました。

酔った勢いでスタッフが失敗談からプライベートなことまで暴露して、会場は笑いの渦となり、和気あいあいとしたスノーピーク社の社風を知ることができました。特に大阪営業所の山口さん(通称山ちゃん)と高井君の会話は、浪花の漫才そのものでした。


記念撮影!

翌日は参加者全員で記念撮影。このとき撮った写真はもらえないのかしら?右の写真は四国山地をバックに山井社長ともりてつファミリーと我が家の集合写真です。

スノーピークウェイ2000に参加して、スノーピークのメーカーとしてのポリシーと、アットホームな社風そのままの温かさが感じられ、1泊2日と短かったが、充実感がいっぱいで来年も絶対参加したいと思うそんなイベントでした。(やかましいキャンパーですいませんでした...)

来年は快適コンテスト入賞を狙うぞっ! ○(^o^)。

写真提供:もりてつさん

Topキャンププロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBSメール1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください